※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
子育て・グッズ

育児で少食の娘に対し、義両親が食事の量を気にすることに悩んでいます。無理矢理食べさせず、元気に成長しているのに、義両親の言葉が辛いです。少食は個性であり、過剰な干渉は不要と感じています。

私の育児って雑なんですかねえ……😢
義両親と同居してるんですが、
ご飯中に、義両親が何度も何度も娘に対して
ご飯食べたのか?もう食べないのか?もう少し食べて!
本当にうるさいです🫠🫠
娘は、少食気味ですが、
とてもとてもお腹すいている時、
めちゃくちゃ気に入ったご飯があるときは
連続で食べることが出来ますが、
基本はあまりたくさんは食べません🥲
好き嫌いとかではなく、少食なのかなって
おもっています🥲💦
それでも3食は取りますし、
本人も元気でちゃんと成長しています!
旦那と食事について話し合った時に、
私達は無理矢理食べさせないと決めました。
無理矢理食べさせて嫌な思いをして
余計に食べなくなるよりかは
食べれる分を食べれる時に食べてくれた方が
いいと思ったからです。
この考えが間違っていると思っているのか…
毎食毎日言ってきます。
本人達は何気なく言っているのか
あまり食べない娘を心配して言っているのか…
もう私に言われているようで辛いです。
そりゃ、私も食べてくれるなら沢山食べて欲しいです。
でも食べれないんです。
それでも元気に成長はしてくれているし、
先生にも問題はなしと言って頂けました。
なのに毎日毎日、私がもうおご馳走様でいいの?
とか、片付け始めたら
ちゃんと食べて、しっかり食べなきゃ。
まだ食べれるでしょ?
まるで私がわざとあげてないみたいに聞こえてしまいます
義父はほぼ口癖のように言っててうざいし
義母は心配なのと、インスタで同じ月齢の子が
沢山食べているのを見て比較して言ってきます。

少食の子っていますよね……?
私自身が小さい頃から
少食なので私のせいかなとも思ってき出しました。
私の親は一切強要せず、食べれる分だけ
食べれたらいいスタイルだったので……

皆様はどう思いますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんです!!
モリモリ食べてる子もいるでしょうけど、うちの子も同じ感じですよ!カレーだったり好きなものは一瞬でバクバク完食、そうでもなければ半分くらいは残します。笑
そんなに食に興味はないんだろうな〜って感じがします。
義両親はただただ余計なお世話ですね。笑
無理矢理食べさせても可哀想ですし、少しでも食べれて元気なら問題ないです👍
そのままで問題ないですよ。
義両親の歳の人たちは大抵お節介のような発言しますが、いちいち気にしていたらしんどいですから、また言ってるわ〜って感じで聞き流しましょう!笑
子供には、食べたね〜すごいね〜!って義両親の前で言えたら1番いいですが🥹

  • Ri🫧

    Ri🫧

    好きな物の時だけでもいいので
    沢山食べてくれると安心します🥲💦
    少食ではありますが、
    お野菜の好き嫌いもないので
    辛うじて栄養は取れてるかな〜と😂
    なんとか毎日苦にならない程度に
    褒めたり楽しい食べ方させたり
    してみてます☺️!
    お米はよくたべてくれるようになりました🍚

    • 5月6日
ママ

周りのことはほっとけばいいんですよ😊
娘さんを見て、元気で病気もせず排泄もきちんと出来てるならそれで足りてるわけですし、小食な子に食べろ食べろ!って強要する方がどうかと思います。
ぴよさんのやり方で間違ってないと思いますよ✨
まだ2歳ですし、これから先いきなりたくさん食べるようになるかもしれないし、見守ってあげてたらいいと思います😊
とりあえず義達は黙っててほしいですね😂

  • Ri🫧

    Ri🫧

    全てにおいて元気そうです😂💦
    大暴れな毎日なので…(笑)
    娘とのんびり頑張っていきます☺️

    • 5月6日
🫧

うちも上の子はめちゃくちゃ少食ですがちゃんと成長してますよ☺️
なんなら下の子の方が食べます😂
おじいちゃんおばあちゃんになると
可愛いのか?やたらあれいる?これいる?これ食べないくていいの?
寒くない?とかめちゃくちゃ心配してくるものだと思って受け流してます😌😌

  • Ri🫧

    Ri🫧

    少食だけど元気に成長してたら
    いいですよね🥲💓
    毎日誰よりも元気に走り回ってます🤣
    何に対してもお口がでるので
    しんどいですよね😢
    少し薄着させただけで寒そう
    厚着させたら暑そう🫠と、
    忙しいです😭💦

    • 5月6日
あんず

少食な子は少食ですよね💦
うちも上の子はよく食べますが下の息子は少食であまり食べません💦
私自身昔から少食で、兄も少食で…ずっと小柄な人生を歩んでいるんですが、兄は小柄なことを凄くコンプレックスに思っているようで(ハッキリとは言いませんが)それを知っている私の親としてはうちの息子が食べない事が気になるようです。。
そんな風に一度子育て経験しているからこそ思う事もあるのかもしれないですね💦(自分の子でなくても仲良かった子がそんな感じだったなど)
ただもしそんな何かがあったとしても食べないものは食べないんですけどね😅

  • Ri🫧

    Ri🫧

    義家族はどちらかといえば
    よく食べる方なんですよ🥲💦
    (デブってことではないです)
    なので、旦那と付き合いたての頃は
    風邪でダウンした私の看病をしてくれた時に
    私は体調不良になると余計にご飯とか
    食べれないんですけど、
    それ見てめちゃくちゃびっくりされました😢
    話によると、義母は体調不良だろうが
    高熱だろうがインフルだろうが
    ご飯はしっかり食べれてたみたいで
    それが普通と思ってたらしいです🤣
    私の場合はほぼ食べれないと伝えたら
    それなりに少なめのお粥など用意してくれる
    ようになりました😂笑
    そんな基準の家族なので私達少食族は
    気になるようです🤣

    • 5月6日