※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ🐛
ファッション・コスメ

友人の結婚式に招待されてます。(6月です。)ドレス選ぶのに色で迷ってお…

友人の結婚式に招待されてます。(6月です。)
ドレス選ぶのに色で迷っておりまして、一応私は黒髪ベリーショート低身長です😂
結婚式に黒いドレスってありですか?なしですか?
一応候補のドレスはレースが多めの素材なのですが、黒って皆さん避けるんですかね?😅いろんな意見が聞きたくて 教えていただけたらありがたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら黒は避けます😅
歳のいった方で、黒のスーツにコサージュをつけてる方は見た事ありますが、黒いレースのドレスは見かけたことないです。

まあ実際会場に行けば、そんなに皆気にしてないんですけどね(笑)

• はらぺこ🐛

はらぺこ🐛

たしかに主役は新郎新婦2人ですもんね😂
    ありがとうございます😊

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

黒いドレスはありですよ😁
アクセサリーで印象が変わりますし、華やかになります。

• はらぺこ🐛

はらぺこ🐛

通販で定番カラーのようにあるので黒はいいんだろうか?と考えてしまって🤔
    アクセサリーで華やかにすればよしですかね?☺️考えてみます!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黒ドレスのゲストはけっこう多いですよ😊
    皆さん、とても素敵でした。

他にもコメントありましたが、ベリーショートは黒が似合うと思います✨
    かっこいいです!!

• 5月6日
ママリ

黒でもいい!って人も多いですけど、私はナシです。
なんでわざわざ1番めでたい日に黒にするんだろうって。
華やかなカラーにするのも、相手への思いやりだと思いますよ。

• はらぺこ🐛

はらぺこ🐛

黒も通販の写真では格好良く見えるのですが、やはりお祝いとなると黒は控えるべきなのか聞きたくて、、ありがとうございます😊
    迷うなら黒はやめたほうがいいのかなと思ってきました😅

• 5月6日
ままり

私はちょうど明日男の後輩の結婚式なんですが、黒で行きます!
ママリでも聞いた時に賛否両論はあったのですが、マナー違反なわけではないですし、ドレス以外を華やかにすれば良いかなと思ってます☺️(もう買ってしまってましたし、買い直せないなと思い😅)

友人は華を添えるという意味でカラードレスの方が良いという意見もありましたが、私が結婚式したときは友人のドレスで華を添えてもらおうなんて考えにはならなかったですし、黒でもきちんと気を遣って着飾れば十分華やかじゃないかなぁと思ってます😊

• はらぺこ🐛

はらぺこ🐛

黒もドレスとして写真などで見ると素敵だなぁとは思うのですが結婚式となるとやはり意見が分かれますよね😅
    私も自分の結婚式で友人が黒着てても気にならないタイプです☺️
    ありがとうございます😊

• 5月6日
みっちゃん

黒髪ベリーショートに黒ドレス、かっこいいと思います✨

結婚式にモノトーンのみのコーデは避けたほうがいいと聞いたことがあるので、ショールやバッグなどの小物に差し色を使って、黒/白/グレーのみのコーデにならなければ大丈夫だと思いますよ〜

• はらぺこ🐛

はらぺこ🐛

なるほど、そういうコーデの仕方もあるのですね☺️
    ありがとうございます😊
    格好良く行きたい気持ちもありつつ、黒は賛否両論あるので避けるのが無難なのか考えてました😅

• 5月6日
ママリ🔰

昔はマナー違反じゃなかったですっけ🤔

最近は何でも寛容的ですし、黒はありだと思います。でも、たまたま最近行った結婚式のひとテーブル、ほとんど黒色でした。
というか全員?

本当にそこは真っ黒で、個人的には暗めでも何でも、色があったほうがいいな〜と思うようになりました🤔

• はらぺこ🐛

はらぺこ🐛

真っ黒なテーブル…😂それを考えると黒よりはもう少しでも明るい色のがいいような気もしますね😅
    ありがとうございます😊

• 5月6日