※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒豆@晃太郎ママ
子育て・グッズ

子供を保育園に入れるのは可哀想でしょうか?理由は旦那の収入不安や教育の限界など。そのため仕事探し中。旦那と喧嘩になりました。

子供を保育園に入れるのは可哀想ですか?
4月から保育園に預けようかと思ってます。
その時には1歳2ヵ月になってます。

仕事は今から探さないといけません󾭛
見付かるかすごく不安ですが……

保育園にいれたい理由は
①旦那の収入が不安定すぎて、お金の事で喧嘩が多い事
②子供にお金をかけたい事
③保育園に入れた方が躾などの面でいいと私が考えている事
④旦那が子供が起きている間には家にいなく、休みも週に1回あるかないかなので自分だけでは、教育面では限界があると考えた事
⑤喧嘩した時の旦那の口ぐせが「養われてるくせに、出ていけ、離婚!!」(無収入で帰れる実家がないのを知ってて言う)

上記のような理由で1歳位の子をわざわざ仕事探して保育園に入れるのは可哀想ですか??
旦那に可哀想と言われ喧嘩になりました……

コメント

akari

可哀想じゃないです!
しょうがないです・・・

私も1歳3ヶ月になったら保育園に預けなくてはいけません😭
可哀想で可哀想で今から想像しても泣けるくらい(笑)

でも私が働いたらそのぶん、可愛い洋服とかおもちゃをたくさん買ってあげれるから
子供のためにも働くんだ!
と思ってます(o^^o)

さくた

全然可哀想じゃないですよ!
確かにお母さんの元にいるのが
子どもは安心するとは思いますが
保育園や幼稚園などの集団生活でしか得られないものもたくさんあります!
いろいろな刺激を受けるので
可哀想ではないと思います!
私も4月から入園させる予定です!

mamo

保育園に入れることは悪くないと思います!
お仕事されてたら必然でしょうし早くから集団生活に慣れていくので発達にもいいと思います。

はじめは朝の送りのたびに泣かれたりしてツライですが子供には子供の生活ができて自然と保育園が日中自分の居場所として安心できる場所になりますよ(^^)

保育園に入れるかより旦那様との関係の方が気がかりです…子供はもう親の言葉を理解してるので。
寝てると思ってる時も意外と聞いてますよ。
少しでも問題が解決されて穏やかな空気で子育てが出来るといいですね。

kmama

私も息子が1歳で仕事復帰するので、息子を預けなきゃいけません。
うちは有難いことに実母が預かってくれるということなのでお願いするのですが、私の方が寂しくて泣きそうです😭(笑)

今の時代、共働きで保育園に預けるのなんて珍しくないですよ!私の職場には最短産後2ヶ月で復帰した人もいるくらいです😳
てか旦那さん、「養われてるくせに」とか腹立ちますね。お金のことで喧嘩が多いのもしんどいですよね😢
保育園に預けるのが可哀想と言うならば、あなた1人でお金のことで喧嘩にならないくらい稼いできて下さいな。そしたら私も可愛い息子と一緒に居れます。と私なら反抗しちゃいそうです😨

おったまげー

んーー。本当はそりゃ親元にいたほうがいいです。乳児期くらいまでは。
3歳くらいまではママとのスキンシップが一番大事だと思うので。

が、このご時世そうは言ってられません。
旦那様の収入だけじゃやってけない、生活は出来ても貯金が出来ない、子どもに少しの贅沢もさせてあげれない。働く理由は様々だと思います。金がなかったら働くしかない。そしたら子どもは預けるしかない。
確かにかわいそうかも知れない。
離れるには早いかも知れない。
でもそんなんママたち誰もが心では
思ってることだし保育園自体はいい場所です。←一部例外もありますが。
わたしは認可保育園で我が子を生むまで働いてましたが全力で子どもたちに愛情を注いできました。大好きな子どもたちに色んなことを経験させたいから毎日そればかり考えてました。
泥団子作ったりプール入ったり散歩したり公園行ったりたくさん行事があったり。楽しいこともたくさんあります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
限られた短い時間だからこそ密にお子さんと関われるかも知れません。

お仕事頑張ってください。
子どもはママが頑張る姿、ちゃんと見てますよ。その愛情は必ず伝わります。子どもにも、保育士にも。

りんご

考え方は様々ですが、私は可哀想とは思いません(*´꒳`*)私は8ヶ月から保育園に預けてますが、社会生活学んだりお友だちとの距離を学んだり、良い事悪い事を学んだり…うちは本当保育園様々ですが娘にとっては良い経験だと思ってます^ ^ 又、自分が働く事でガチャガチャもいっぱいさせてあげられるし、日々の笑顔で頑張れます!笑 お家にいる時や休みの日にたくさん遊んで愛情注げば子どもはわかってくれると思います❤︎

みちmam

全然可哀想じゃないです‼︎
うちの娘も1歳4ヶ月から保育園に行ってますよ^ ^

ただ、躾や教育面を保育園に期待するのはやめたほうがいいです💦

maimai

全然かわいそうじゃないです‼︎
私も子供にお金をかけたいので、
4月から保育園に預けて働く予定ですヽ(´▽`)/

シュークリーム080

私も1才2ヶ月で保育園に預けました。

逆に、保育園に預けずに今のまま働かずに暮らしていたら、ご家庭は子どもにとって良い環境になるのでしょうか?
ご質問を拝見する限り、
・両親の喧嘩が多い
・両親が不安な心理状態(金銭的に)
・子育てについて相談できる人が少ない
という点が、子どもに悪影響を与えてしまう恐れがあると思います。
それが解決されるなら、保育園は必ずプラスになるはずです。
かわいそうなんて考えなくてもいいと思います。