※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を拒否し、食事中にイライラしてしまいます。どうすれば食べてくれるでしょうか。

離乳食を立ったり遊んだりでちゃんと食べてくれないお子様、どうされてますか?もう限界です 10ヶ月の息子離乳食あげなくてもいいですかね しばらくミルクだけじゃダメですかね

食事中、座って食べません すぐ立ち上がります ベルトも効果ないです おもちゃで気をひくのも効果なし

口にご飯入ってるのに手を突っ込んで出して投げたりばら撒いたり、
椅子から立ち上がったり、
もう食事のたびにイライラしてしまいます

さっきは限界がきて 座ってよ と怒って、投げてしまいました 息子に向かって投げてはいませんが、息子の目の前でそんな姿を見せてしまいました

どうすればちゃんと食べてくれるのでしょうか

ちゃんと食べてくれるお子様のコメントはいりませんすみません

コメント

うに

まだ離乳食は遊びの延長の時期ですし、しつけをするのにも早すぎですよ😃
あまり気にせずで良いと思いますよ~😃

さとう

うちの娘も息子(現在進行形)もそんなんです😂
私は娘の時に「離乳食は食事の練習!食事が楽しいものと覚えてもらうための期間!咀嚼と飲み込みの練習は二の次!」と聞いていたので子供が飽きたり食べなかったり、それで私がうんざりしてきたら速攻やめて床で煎餅かじるかミルク飲ませてます😇
ご飯が楽しきゃ栄養は二の次!ミルクでいいですよ☺️
ママが楽しくなかったら赤ちゃんも楽しくないですし、しんどければちょっと休憩しても全然大丈夫です!!
ちなみに、そんな感じで後期はぽいぽいしたりぐちゃぐちゃして遊びまくって離乳食適当だった娘は今ではご飯とおやつをしょっちゅう求めて家中徘徊してます😂

りか

真剣に向き合ってるお母さんからしたら辛い事ですよね
でも人によったら教科書通りではなく10カ月ではあげませーーん!って方もいるみたいです🤔

まだまだ10ヶ月なので
食事に関心がなく落ち着かないだけかな
別に無理してあげなくていいと思います
いつかは食べるようになります
無理やりあげるほうがつまらせて危ないことが起きるかも、、

私は結構食べなくても怒らないタイプです
せっかく作ったのに!!っていうイライラがなぜかありません
今3歳の子供がいますがほとんど食べないことが多いです🤣
でも保育園で昼ごはん完食してるし
食べたくないならいっか〜♪ってな感じで
適当に流してます
食事を作るのが楽しいし好きだからかな
時間を割いて作って“あげてるのに”などと言う気持ちがないからってのもあるのかな?

ママさんも一度離乳食から離れてみてもいいと思います☺️
面倒な離乳食作りがんばってますね、毎日お疲れ様です☺️

さく

お疲れさまです😌

立ったり遊んだまま食べさせても良いのかなーと思いますよ❣️

今は固形物を食べる練習なので、胃の中に入れば大成功ですよ😆笑

食べ物で遊ぶのはあるあるで、うちもあちこちに飛ばされてました😂片付け大変ですよね。。

色んなことに興味があって、その好奇心が心を育てると思うので、今は座って大人しく食べるより、興味のあることはトコトン!食べ物は少しでも胃に入ればOK!で大丈夫だと思います💕

付き合う気力のない日は、BFや食パンとミルクでもあげて休んでくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

あげなくていいと思います。

私、子ども3人で実験したんですが、早くから離乳食始めても離乳食めちゃくちゃ頑張っても結局は、アレルギーも好き嫌いも対して関係ないと結論付けました笑😂
あ、私が結論付けただけなので、もちろん医学的根拠も何もないです笑。

挽肉も手作りして毎食冷凍作り置きもせず、死ぬほど離乳食頑張った長男は小学生でも野菜ほぼ全滅ですし、まぁまぁ頑張った次男は卵と牛乳アレルギーだったし、手を抜きまくって1歳から離乳食始めてしかもほぼレトルトだった3男は普通に大きくなって野菜も食べます。

ただ、片付けは3歳位までは同じく大変だと思うので、諦めか、レジャーシート引いたりして対策した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります。
なかなか上手くいかずしんどいですよねー、、、
私も食べてくれないからこれだったら、、、と一生懸命作り出しても全く食べずと言った時にすごくしんどかったです。
でもそんな時に友達ママにレトルトに頼ったら気持ちマシだよーと言われ、そこからレトルトやアンパンマンのパン、野菜ジュレ、赤ちゃん用のシリアルなどなど、食べてくれるものや楽なものに頼りまくって今にいたります!
③歳になった今も全く食べないので困ってますが、こればっかりは性格もあるか、、、と思ってます!🥲🥲✨

お母さんの気持ちが少しでも楽になりますように、、、