※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
ココロ・悩み

産後、精神的に不安定で旦那にイライラする状況。同じ経験の方、対処法や改善方法を教えてください。離れるべきか悩んでいます。

産後、旦那嫌いになった方いらっしゃいますか?

嫌いじゃないのですが、産後私自身の精神が安定せず、旦那にイライラしてしまいます。

特に何にイラつくとかは自分でも分からないのですがなんかうざいです。

どうしたらいいのでしょう?
このままではいつか離れた方がいいのかと思ってしまいそうで怖いです。

同じような方どう対処しましたか?
またその後いい方向にいきましたか、、?

もうこうなった以上無理なのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じく嫌いまでいかないけど物凄くイライラするようになりました💦
子供がいるのにいつまでも自分中心な生活してる事に腹立ってしょうがなかったです😥
しばらくはガルガル期だからごめんとは言ってましたがイラついてるのに気付いても動かない事ばっかりだったので話し合いしました。
ガルガル期なら何ヵ月かで治ってくると思いますよ‼︎

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    話し合いが出来ればいいのですが、下の方の返信にも色々書いてる等..なので私自身にも直すべきところがあったり、、って感じで難しいです🥲

    • 5月6日
r.i.mama

産後クライシスだと思いますよ!
上2人の産後の時はなりました😂
今回もなるだろうなとは思ってます!
ホルモンバランスの乱れとかでイライラしやすいみたいです!
なのでうちは旦那に1人目の時から今産後クライシスでイライラしやすい時期やから間に受けないでねと言ってますww
あとはイライラするけど少し落ち着かせて旦那と話すとかどうしてもイライラするときは少し外に出てみるとかしてました!
かなり情緒不安定でしたが、落ち着くのは落ち着きますよ!

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    私は嫌な事だったり何か辛いことがあった時に自ら話を聞いて!って言えるタイプではなく抱え込むタイプで、、あとからそのせいで落ち込み泣いてる所を旦那に気づかれ、話が始まるって感じで私の辛い思いを伝えるまでの道のりが毎回長く、私自身に非がいつもあります。。
    話そうとか治そうとか思ってるのに元の性格のせいか直せなくて、、完全私の甘えです🥲

    • 5月6日
はじめてのママリ

一人目出産からイライラが止まらず本当に嫌いなレベルから二人目出産、産後1年経ちようやく気持ちが穏やかになって夫婦仲は今かなり良好です。

ホルモンバランスのせいでどうしてもイライラしちゃいますよね。

あとは旦那さんがどこまで協力的で理解してくれるかだと思います。
うちの旦那は私が怒鳴り散らしてもひたすら我慢してくれて
子育ても初めは人任せでしたが今は率先してしてくれるので
私も徐々に戻っていきました。

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    理解のある旦那さん良いですよね。
    私は多分怒鳴り散らかしたら逆にもっと怒鳴られ返すと思います、、😅
    旦那の仕事の関係で一緒に住めてなくて平日は基本ワンオペのため、帰ってきた休日に平日分のイライラやら1人で育児して気を休めれてないことから当たってイライラしちゃいます、、が旦那もまあ仕事頑張ってますしそこへの理解力はないのかなぁって感じです。。
    早く直るといいんですけど🥲

    • 5月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ生まれたばかりの赤ちゃんとワンオペ、想像するだけで本当に大変だと思います。
    きっと今が一番大変な時なんじゃないでしょうか?

    その状態で主さんは毎日一人で育児を頑張られてるので
    イライラも溜まるし発散も出来ないし、それは今はもう仕方ないです。

    旦那さんは普段の大変さを分かっていないから怒鳴り返すことができるんでしょうね😭

    今って赤ちゃんを生かすために、3時間の起きのミルクや
    なかなか上手くいかない寝かしつけ、とにかく精神的に辛いことも多いですよね🥲

    やはり普段からその様子を見ていないと旦那さんも奥さんのことを気遣うのも難しいと思うので、
    休日帰ってきた時に一度変わってもらうと良いと思います。

    旦那さんももちろん仕事を頑張ってると思いますが
    言葉が通じない赤ちゃんを24時間ひたすら見てるママってもっと大変だと思います。

    今こんなに大変で余裕もなくて、産後もホルモンバランスが乱れて自分でも少しのことでイライラしてしまうし、
    休日はせっかくのお休みでごめんだけど子供の事も出来れば率先してやってほしい。等伝えてみてはどうでしょうか?


    新生児の頃のうちの旦那の口癖は、
    仕事に行く方がよっぽど楽だ。でした。

    • 5月6日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    仕事に行く方が楽!それが旦那にもいつか分かるようになってほしいです😭

    私が今は実家にいるため旦那も動きたいけど動けない部分もあり..(基本私の部屋で過ごしているため例えばミルクを作りに行くには家族がいるリビングに行かなければいけなかったり、、)それで私がミルクなどは作りに行ったりしていて、そこを俺が動ければ楽になるのにと言われますが、ミルクを作りに行くのは全然面倒じゃなくて、夜中起きて数十分睡魔と戦いながらミルクを飲み終わるまで待つ時間だったりその後のゲップだったり、オムツ替えだったり寝かしつけ等..そっちの方が大変だからそっちを出来ればして欲しいのですが夜はしてくれても夜中は流石にしてくれません..なんなら泣き声で起きない時もあれば、今朝は朝早くから仕事だったため私も寝て欲しいって事もあり寝かせていましたが、子供が泣いた時にうるさいと言い、自覚はないでしょうけど私の背中を強く押してきたのでもうどうしたらいいのかって感じです..私だって仕事の方が圧倒的に楽ですし、、難しいところです😭

    • 5月6日
ママり

1人目を産んだあと、まさにそんな感じでした!
何を言われても何をされても
何もしてなくても旦那にイライラして離婚したいとか
すごい思ってました😓
でも客観的に見て悪い旦那でもないしと我慢してたらいつのまにか平気になりました!

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    ベタベタ触ってくるのが嫌なのかもしれません。妊娠前から結構体をぺたぺた触ってくる人ではあったのですが、産後にそれをやられると物凄くいらいらしてしまいます。強くやめてと言ってもなんでって感じで拗ねられる事もあり..そういう気分でもないしって感じの時にやられて、更に子育てで気休めで来てない時にってなるともう爆発しちゃいます..🥲仲良しを求められますがとりあえず1ヶ月検診までは我慢してくれていて申し訳ない反面、したそうに絡まられると気持ちに答えられない自分や旦那も結構我慢してるとは思うので他ですまされないかとか、色々体を触られる度に頭に浮かんじゃって、、どうしようもないですよね😣

    • 5月6日