※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
子育て・グッズ

香川県高松市の保育園についての情報を知りたい。6月入所の申し込みを迷っている。さくら木太保育園に空きがあるが口コミが気になる。他の保育園も検討中。情報を教えて欲しい。

11日迄に出来れば知りたい為至急ご回答をよろしくお願い致します・゚゚(>_<)゚゚・
香川県高松市の保育園で6月入所の申し込みを13日迄に出さないといけないのですが、さくら木太保育園3歳児に少し空きがあるようなので第一希望にするか悩んでいます。昨年1年間県外に転勤の為いたのですが、また高松市に帰って来たのが3月の為4月入所には間に合わず5月に出した希望の保育園のにこにこ保育園、あさがお保育園、さくら木太保育園は入れず待機になってしまいました。5月から認可外保育園に通うことになりましたが、認可保育園は引き続き申し込みをしています。 
先月は家が近い事もあり、にこにこ、あさがおを第一希望第二希望にしてさくら木太は第三希望にしていました。6月以降にこにこ、あさがおは空きがなく転勤などで空きが出れば園児募集するそうです。
さくら木太保育園を第一希望にしようと思いましたが、口コミで先生がそっけないとか、愛想が悪いとか、働いている友達が自分の子供は入れたくないとか書いていたので第一希望にしてもし入れた時、3年間通わすのに大丈夫なのかとか心配になってきています。いつ空きが出るかわからないにこにことあさがおを待つべきなのか、さくらもこれを逃すと入れなくなるかも…と凄く悩んでいます。
子供がさくら木太保育園に通われている方、通っていた方、お友達が入られていて情報を知っているという方、是非どのような保育園なのが教えていただけないでしょうか!?
欲張りですが、にこにことあさがお保育園の情報も知っている方も教えていただけるとありがたいです。
質問がグダグダになってしまいわかりにくいかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します<(_"_)>

コメント

きらら

通っています🙋‍♀️
私はここしか通わせたことがないので他と比べることはできません。
他の保護者もそうだと思いますが😅
感想として、満足しています。こちらの園を選んで正解でした。
先生方はきちんと保育をしてくれています。アレルギー対応にも敏感です。
保護者ファーストよりも園児ファーストの園なので信頼できます。私は保護者に愛想を振りまくよりも子どもを第一に考えることが大切だと思います。
こどもが先生に懐いていて楽しく登園してくれているので安心して仕事に出ることができています。
主人とよく話しているのですが、先生方をはじめ栄養士の方、事務の方、皆さんを尊敬しています☺️
園とは密接に関わりたい!とか、子どもの様子は毎日連絡帳に書いて欲しい!とか考えている保護者には物足りないかもしれないので家庭的保育園を選ばれると良いかもしれません☺️

• にゃにゃ

にゃにゃ

きららさん、こんばんは😊
    お返事ありがとうございます!
    園に満足していると聞いて、とても安心しました。
    子供が通う保育園なので、園児ファースト大事ですよね☺️
    結構人気のある保育園なので満足されてる方が多いから人気があるんですね!
    とても参考になりました。13日迄時間がないのですが、参考にして決めたいと思います😊ありがとうございました😌

• 5月6日
  • きらら

きらら

先生がそっけないとか、愛想が悪いとか思ったことはありません。すれ違う先生はみんな子どもに挨拶してくれるので子どもも手を振っています👋
    違うクラスの先生まで子どもの名前を覚えていて声掛けをしてくれるので本当にびっくりです😅
    園と信頼関係を築いていれば先生もそれなりの対応をしてくれるはずです☺️

• 5月7日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

お返事いただいてたのに気づいておらず、返信遅くなってしまってすいません😞
    みんなの名前覚えてくれてるなんて凄いですね😆
    一つ気になる事があるのですが、さくら木太保育園は園庭は屋上とかですか?滑り台や砂場などはあるのでしょうか?見学に行った時中には入れてもらえなかったので中がどのようになっているのかわからなかったので…。

• 5月8日
  • きらら

きらら

建物西側(外)に園庭があります☺️遊具や滑り台があります。外から見ることができるので機会があれば確認してみてください!
    建物2階にはピロティがあります。ちょっとした遊具もありますし、車の乗り物で遊ぶ場所です。屋根の下なので雨の日でも運動することができるし、コンクリなので親としては服が汚れないのでありがたいです🤣

• 5月8日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

そうなんですね😆雨の日でもお外で遊べるのは子供にとってもありがたいですね!近くを通った時、西側の園庭見てみます😊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

さくら木太通ってます!
私は特に不満に思うことはないです😊子供も楽しく通ってますし😙
ママリでマイナスなこと書かれる度に悲しく思ってます😭

長男は0歳児から通ってますがトイトレもほぼ園で習得してますし、言葉や読み書きなど保育園で身につけてくるので親なのに私がびっくりすることばかりです😁
休日保育もやってるので保育士さんがギリギリみたいで忙しそうな印象はあります💦

先生全然愛想悪くないですよ!いつも笑顔で朝も夕方も対応してくれてます✨
確かに毎日の連絡帳はないのですが、先生に聞いたら今日はどうだったかちゃんと教えてくれます!

3歳児でしたら次男と同じクラスになると思いますが、女の子が多いクラスなのでお子様は楽しいかもしれないですよ😘

• にゃにゃ

にゃにゃ

はじめてのママリ🔰さん、こんばんは😊
    お返事ありがとうございます!
    愛想悪くないんですね!安心しました☺️
    3歳児クラスなんですね!さくら保育園は教育にも力入れてる感じですか?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英語教室、運動教室、音楽教室が年少くらいからあったはずです!外部の先生が来てくれてます。
    今はコロナで中止になってますが😭
    長男は日々の保育や友達の影響で文字や数字を覚えてきたのかな?と勝手に思ってます😆

個人的な意見ですが、どの園でも良いこと、悪いこと両方あると思いますし相性もあると思いますよー😙

• 5月7日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

さくら木太はコロナ対策しっかりしてるんですね。見学も中には入れてくれず外で説明だったし。英語、運動教室、音楽教室があるのは魅力的です。早くコロナ落ち着いてくれるといいですね。
    もし、さくらに入る事になりましたら同じクラスになるのでどうぞ宜しくお願いします😌

• 5月7日