※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に妊娠した場合の手当金や保育園の受け入れについて相談したいです。

育休中に妊娠する事について

現在育休中です。
コロナも落ち着いてきましたが心配で、待機児童ワーストの地域に住んでいるので、応募したところで落ちる可能性があります。

2歳まで延ばすとして、仮にギリギリの1歳11ヶ月とかに妊娠した場合は産休育休は取れて、再び出産手当金や育児休業給付金を貰うことは出来るのでしょうか?
その場合、1回も復職しなければ第一子の時と全く同じ金額になるのでしょうか?

2歳が過ぎて復帰したとしてすぐに産休になるのでそのまま休職しても良いのでしょうか?(会社側に解雇する権限はあるのでしょうか?)
その場合、産休までは数ヶ月間社会保険料は払う必要ありますよね?

また、仮に復職しないのに2歳直前に保育園の受け入れ先がもしも見つかったら預ける事は可能なのでしょうか?
(こちらは賛否あるかと思いますが…現実的に可能なのかだけお聞きしたいです。)

授かりものなのでその通り行くか分かりませんし、連続で産休や育休を取ったら浦島太郎状態ですが、復職する予定です。
不快に思われたら申し訳ございません💦

コメント

はる

1歳11ヶ月に妊娠した場合、2歳までしか育休が取れないのであれば1度復帰しないといけないですよね。
そのまま休職を認めてくれるかどうかは会社によると思います。育休ではなくなるので、解雇や減給などされる可能性はあると思いますよ。

復職しないのに預ける場合、私の住んでいる自治体では産前産後枠で預けることはできると思いますが、産後8週で退園です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    >解雇や減給などされる可能性がある
    妊娠を理由に解雇となると法的に宜しくないと思っていたのですが、第二子とかになると違って来るのでしょうか?💦

会社の先輩は復職して1年経って第二子の妊娠だったのですが、第二子妊娠~出産~第二子を保育園に入れて復職するまでの間は第一子はずっと保育園に通ってました🤔
    そう考えると預ける事出来るのかな?と思ってました。

• 5月6日
  • はる

はる

例えばつわりが酷くて休職とかだとそれで解雇するのは宜しくないです。そういう理由でなく「復職してもすぐ産休になるから」っていう理由の休職が通るかは微妙じゃないかな?と思います。
    すぐと言っても半年くらいありますよね。

先輩のお話は第二子の育休中の話ですよね。
    下の子の育休中に上の子を保育園に通わせることはできます。ただ、一部自治体では育休退園がありますのでそこは調べてみてください。
    育休でなく単なる休職、もしくは一旦退職などでは通わせられないことが多いと思いますよ。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🤔💦

先輩と同じ市なので恐らく同じ決まりだとは思いますが、やっぱり休職とかになってくると難しいですよね。
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 5月6日