※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meimi♪
住まい

東京23区内で、リノベorリフォーム済みの中古マンションを購入された…

東京23区内で、リノベorリフォーム済みの中古マンションを購入された方に質問です!

どこからどのように探して、どれくらいの期間で決まりましたか?
また、間取りと築年数も教えていただければ嬉しいです。

4人家族になり今の賃貸マンションが手狭になったので、次は購入したいのですが、なかなか希望の地域で予算内のところが見つからず……。無知なので探し方が悪いのか?と思っていて😅
いろいろ教えていただきたいです!!コメントできる部分だけでもいいのでコメントお願いしますm(_ _)m

コメント

ます

お隣横浜でよければ…
我が家はリノベーションしたかったのでリノベーション業者の説明聞きに行って、業者に空き物件探してもらいました。

結果、リフォーム済み物件を契約して変えたいところをリノベーションして引き渡しって流れでした。

リノベーション、リフォーム済みだけじゃなく空き予定の物件全て含めたら物件そのものは見つかりやすくなるかと思います。
物件見つけてからリフォームやリノベーションを自分たちの好きなようにしてもらうのも楽しいかもです。
参考までに。

• meimi♪

meimi♪

コメントありがとうございます!!
    リノベーション業者って、リノベーションやリフォームをやるだけではなくて、それ済みの物件も探してくれるんですね!?
    中古マンションを自分でリフォーム、リノベーションするとなると、ここはどうする?素材は何にする?こっちの方が高い安いなど、あれこれ考えて決めて、発注とかもしないといけないですよね??
    最初の予算内で壁紙や色など、ただ選択肢の中から好きなのを選ぶだけであとはやってくれるって感じのもあるんでしょうか??

あと、探し始めてから引き渡しまで期間はどれくらいで終わりましたか?

• 5月6日
  • ます

ます

リノベーション業者はリフォーム済み物件は探してくれますがリノベーションさせたいのでリノベーション済み物件は見つけてくれませんよ😅

自分達でリフォーム・リノベーションは好きにオーダーできるからいいと思うんですけどね🤔
    業者に希望行ってお奨め選んでもらってそこから選んだり、一から雰囲気イメージして壁紙、床材、照明などなど選ぶこともできると思います。

うちは夏くらいに探し始めて契約が9月、クリスマスにリノベーション終了して引き渡しでした。

• 5月7日
  • meimi♪

meimi♪

リノベ前のだけか😅そうですよね😅

おすすめの中から選ぶだけだったら簡単でいいかもしれません😃
    リノベできる物件も検討してみようと思います!

期間は大体半年間くらいだったんですね!

参考になりました!
    ありがとうございました!

• 5月7日
ごはん

地方の中古マンションと比べると、都内の中古マンションって現況居住中の物件が多いんですよね。
都内だと多少条件が悪くても売れるので、手頃な価格でリフォーム済の物件だと、どうしても築年数が古い物件が多くなります。

個人的には築年数が20年を超える物件はおすすめしないです。
いくら内装が綺麗でも、バルコニーやサッシ、玄関ドアなどの共有部分はリフォームできません。

他の方も仰るように、リフォームなしの物件を購入してご自身でリノベーションした方が選択肢はぐんと広がると思います。

私が以前勤めていた会社でリノベーションした中古マンションは、3LDK→2LDKに間取り変更、壁床全貼替、水回り全交換、建具交換、収納追加などフルでやりましたが、350万くらいだったと聞いています。
営業さんが懇意にしている建築会社に依頼したものなので、相場ではないですが。。

物件探しはスーモやアットホームのようなポータルサイトを利用してもいいと思いますし、都内だと三井住友不動産さんや未来都市空間さんはリフォーム物件が多い印象です。

• meimi♪

meimi♪

詳しいコメントありがとうございます!!

そうなんです💦いいなと思っても築年数が古すぎるものばかりで…💧😞
    25年内のであればと思ってましたが20年内か……💧

リフォーム、リノベ前の物件を自分たちでとなると、リフォーム業者探しから、デザイン、素材、費用など全部考えないといけないですよね??
    それが難しいなと…😥

未来都市空間さんは初耳なので検索してみます!

• 5月6日