※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

14週で子宮頸管が短いと言われ、張り止めを処方されました。出産までずっと飲む必要があるか不安です。副作用でめまいや息苦しさを感じたが、薬局の説明書には書かれていませんでした。

子宮頸管短いと言われました。現在14w5dです。今日妊婦健診ではなかったのですが夜中に腹痛で目が覚めて痛みが引かず仕事を休み病院へ行きました。若干子宮頸管が38mmで短いと言われて張り止め(ズファジラン)を貰いました。14週で38mmはかなりヤバいのでしょうか?もう少し週数いったら少し強めの張り止め出しますとも言われましたが出産するまでずっと張り止めを飲まなきゃいけなくなるのでしょうか?又、お昼ご飯食べたあとズファジラン錠を飲んだのですが30分程してめまいと息苦しさ?で気持ち悪くなったのですがこれは副作用ですか?薬局からもらった紙には効能の記載しかなく副作用については書かれていませんでした。

コメント

はなび

切迫早産体質なのかもしれませんね😵‍💫
私も息子の時は張り止め飲んだ時は動悸と気持ち悪さがひどかったです😵‍💫

• たんたん

たんたん

そんな体質の方もいるんですね😢
    はるさんも副作用あったようですが飲み始めの最初の時だけでしたか?それとも飲んでいる期間は飲んだ後毎回副作用ありましたか?😰

• 5月6日
  • はなび

はなび

私は毎回副作用ありました😭仕事していたのですが朝の朝礼で立っているのが毎日辛かったのをよく覚えてます🥲

• 5月6日
  • たんたん

たんたん

そうなんですね…😰
    赤ちゃんの為だと思って私も頑張って耐えます😭

• 5月6日
ぷじこ

私は27週で子宮頸管が短いと言われ、29㍉でした。病院にもよるみたいですが、私が行っていた産院では25㍉を切ったら即入院と言われました💦

張り止め等は何も処方されず、その日から自宅安静で2ヶ月間(臨月に入るまで)横になって過ごす毎日でした。。。

私もその時はママリでかなり調べたんですが、人によっては安静にして過ごすことで頸管が伸びる人もいるようです!
ちなみに私は最終的に26㍉で止まってくれたので、早産も入院も避けることができました!

週数が違うので参考になるか分かりませんが。。。

• たんたん

たんたん

頸管伸びる事もあるんですね!
    ぷじこさん早産・入院避けることができて良かったです😌私も仕事無理せず安静に過ごそうと思います🥺

• 5月6日