※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
妊娠・出産

妊娠9週目の初マタがつわりで仕事休んでいます。食事に苦労し、心配や不安があります。つわりの過ごし方やアドバイスを求めています。

妊娠9週目の初マタです🤰
7週目後半からつわりがひどくなり
有給を使って仕事を休んでいます( ; ; )
GW前から体調不良で休み、そのまま連休に入って今日から復帰の予定が出来ず現在4日連続で休んでいます。

その前から軽い症状はあったのですが、
7w5dの夜から急に吐き気と気持ち悪さに襲われ、
あまり多くの物を食べられなくなりました。
この時は温かいごはんを受け付けず、パンやゼリー、オレンジジュースやポカリなどをなんとか口にしてました。
今現在は食べたいものであれば食べられるようになりました!冷えたごはんやうどん蕎麦、お肉も食べられます◎
野菜は食べなきゃ!と分かってはいますが考えるだけで気持ち悪くなるためほとんど食べていません。
つわりが始まってから吐き気はあっても吐くことは1度も無かったので、担当の先生からも点滴はする必要ないとのことで食べられるものを食べられる時に食べてる状態です。

7週目の検診では、心拍確認はできましたが、
子宮内に出血が見られるが外に出てきてはいないので診断書を書くことができない。できれば安静にしててほしい。ただ相談しにくい職場であれば切迫流産の可能性があるということで診断書を出せるがどうしたい?
と聞かれたので、相談はしやすい職場だったので今の業務内容を少し変えて私のやりやすいような形で仕事を続けることにしました。

体重は妊娠前から1kgしか減っていないので
全然辛いほうではないと思うのですが、
四六時中船酔いしているような胃がムカムカした感じと、時々来る吐き気。
夜も長時間睡眠が取れず何回も起きては気持ち悪さと戦い、毎食後に眠くなるため寝ないとイライラしてしまうこと。
少し歩くだけで疲れてしまうことや、家で何もしていないのに倦怠感で何もする気にならないこと。
妊娠前には普通にできていたことが出来ず、
仕事も連日休んでしまい、なんでこんなこともできないんだろうと悔しくて最近泣いてしまいます😢

職場は理解があり、今は大事な時期だから休める時に休みなさいと言ってくれていて有難いのですが、
迷惑ばかりかけてしまって毎日申し訳なさでいっぱいです。
他の方よりもつわりが軽い方ではあると思いますが、
これって自分に甘いよな〜と思いつつ、
でも無理して体壊したら元も子もないと思って
いつかは終わるものだから!早く終わってくれ〜!と
願いながら日々過ごしています。

こんな状態でちゃんとお母さんになれるのかと不安で精神的にも安定しなくなってきたのですが、
みなさんはどのようにつわりの期間過ごしていましたか?
何かアドバイスいただけると嬉しいです🥲

コメント

あたしも悪阻酷かったです😭
職場にも伝えて割り切って休んでました‼️
結構吐いたりしてて点滴も通うぐらいだったので辛かったです😭あたしはお産より悪阻がきつかったです🥲

野菜も大事ですが、まずは
食べれるもの食べて
安定期入ったら悪阻落ち着いたのであたしはそれから食べましたよ💓先生もそれでいい!てゆってました☺️

悪阻は自分にしか分からないし
無理しない方がいいですよ🥲
例えば流産とかしてしまった場合、職場は守ってくれません‼️自分の身体だから後悔しないように🥲あたしはこう職場の先輩から言われ続けてました‼️

きついですよね😭😭😭
けど、赤ちゃん元気な証拠だ‼️と思って頑張ってください🥲あたしもそんなこんなでなんとか母やってるので、絶対おかあさんなれますよ☺️💓💓

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

アドバイスありがとうございます🥺🙏
    お産よりも悪阻がきつかったとは、、、乗り越えられたこと凄いです尊敬です🥹❤︎

流産しても会社は責任取ってくれない!って本当にそうですよね( ; ; )
    実は今日会社に相談して、病院から診断書出してもらって1ヶ月休職することに決めました😔有給も残り少ないとのことで…。

日によって体調が違うのでそれもまた辛いですが、今のこの時期が大事なので赤ちゃんと一緒に私も良いお母さんになれるよう頑張ります💪♡

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

わかります😭😭
わたしも妊娠を甘く見ていて実際なってみて驚くことだらけです。
完全に吐きつわりで食べても全部綺麗に戻すのでケトン体が3も出て即入院で点滴を打っていました💦
自分は甘いのかな?とかお母さんになれるかな?とか不安だらけなの本当に共感します!
正直妊婦辞めたい、このまま死なせてと思うくらい辛くてそんな自分を責めるという事の繰り返しです😅
周りの人に相談すると、みんなこんなもんだと知って元気が出ました!
わたしもシフト制の仕事で人が足りない中2ヶ月もお休みを頂いています💦
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今はそういう時だと思って辛かったら絶対すぐ休んだ方がいいです!
わたしは何度も復帰を急いで逆に悪化しました😅
1番はお母さんの体と赤ちゃんが大事なので無理せず一緒に頑張りましょう💪♡

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

今もつわりで悩んでらっしゃるんですね、、、吐きつわりは本当にお辛いかと思います😭
    私はまだ吐くまでにいかないのでそれもそれで苦しい時がありますが、まだ吸収できるだけマシ!とプラスに考えています😔🌿

なんとか仕事行かなきゃ!って気持ちになりますよね😢私もそれで上司に心配だから休みを延長したら?とアドバイスをいただき、今日会社に相談して1ヶ月休職することを決めたところです。

体が資本なので、本当に無理せず今のこの時期を大切に過ごしていきたいです🤰❤︎
    Naさんもどうか無理せず、ご自愛ください🥹

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い理解のある上司で幸せですね😭✨自分が弱っている今は周りの全てに大袈裟に感謝しちゃいますよね🤣
    ありがとうございます!
    ぴぴぴさんも、無理をせずご自愛くださいね🥺

• 5月7日
みけねこ

軽くても重くてもつわりはつわりですよ😣
みんな度合いは違うけれどそれぞれ辛いと思います😭
なので全然甘くなんかないです!

ぴぴぴさんの身体も初めての妊娠で凄い辛いと思いますので
なるべく周りと比べずに
自分の身体を労ってあげてください😭♡

初めての妊娠って心が身体に追いつかないですよね😣

悪阻期間は無理せず旦那さんや職場の方にもたくさんわがまま聞いてもらいましょう😌

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

みけねこさんのコメントにホッとしています🥺❤︎
    昨日まで自分のことを責めてはそんなことない!なんて情緒不安定なことの繰り返しで泣きまくりました😭😭😭

夫も家事しかできることがないと言って何でもやってくれていますし、職場も理解ある方ばかりでほんと有難いです。
    体調が落ち着くまでは自分と赤ちゃんのために時間を使いたいと思います😌💞

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私は今回つわり軽くて1kgも痩せなかったけど一日中胃もたれやら眠さダルさでほんと辛かったです😢
激ヤセするほどのつわりとかでもないのに一日中辛くて横になってて家事や育児もろくに出来ず、なんて自分は情けないんだろ…こんな状況で働いてる妊婦さんもいるのに…って自責の念でメンタルのが辛かったです💦
通り過ぎてわかりましたがマタニティブルーだったとおもいます😢ほんとに妊娠初期は体調もメンタルもやられますよね💔

つわりが過ぎた頃からほんと身体も気持ちも軽くなって今では精一杯ゴロゴロしてます🥺✨(笑)
お腹でもう1人育ててるんだから、今はゴロゴロさせてもらわないとです😂‼️

お互い頑張りましょうね✨

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

もっと辛いつわりを経験してる方の話や記事を読むと私なんてこんなもんなのに何も出来ないなんて、、、って自分のこと責めちゃいますよね😭😭
    これがマタニティブルーと呼ばれるものなんですね…
    ほんとに今がその時期な気がします( ; ; )体調も日によってバラバラで、メンタルもそれに伴いズタボロだったり情緒不安定すぎますね😂

今の私にできることはお腹の赤ちゃんを元気に育てることと、その土台となる私自身がストレス無く過ごすこと!そう言い聞かせて今日から気負いすることなく過ごそうと思います💪♡頑張ります☺️🌿

• 5月7日