※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kf
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。粉ミルクに変えたりマッサージを試していますが、病院に行くべきか悩んでいます。待ち時間が長いため、自然に改善してほしいとのことです。

生後5ヶ月
離乳食が始まったのと、完母から混合に変えたせいか便秘5日目です…😭
息子は特に機嫌が悪い感じはないのですが皆さんだったら病院に行きますか?

ひとまず今日から粉ミルクをすこやか→はいはいに。
お腹のマッサージと綿棒浣腸はここ数日やっています。

かかりつけの病院が人気で待ち時間がかなーり長いので自然に出てくれるといいのですが😭

コメント

離乳食開始時期ってお腹のサイクルが変わるのでしばらく便秘になりますよね💦
ご機嫌なら無理に行かなくて良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

確か、前に小児科で4日出なかったら来てって言われた気がします🤔💦先生によって様々でしょうけどね!
便秘でも子供は意外と元気なんですよね。
癖づくとよくないとおもいますけど病院で浣腸してもらったほうが本人もスッキリだしお母さんも安心できるかと!

👼🏼

うちの娘も今生後5ヶ月ですが、3ヶ月半まで完母で4ヶ月入る位まで混合、4ヶ月から完ミに変更しました。

完母の時はうんちが毎日出ていたのですが混合に変えてすぐに便秘になりました😢

粉ミルクをほほえみから便秘が解消すると言われているはいはいに変え、綿棒浣腸はクセにならないみたいなので毎日軽く綿棒刺激をしてうんちを出していました。(それでも毎日は出ませんでした)

綿棒浣腸をしたらうんちはちゃんと出てくれますか?
その日に出なくとも次の日などにちゃんと出てくれたり、機嫌が悪くなければ病院に行かなくても大丈夫かと思います!

かかりつけの小児科の先生からは大人でも1週間でないときついでしょ?5〜1週間出ないようなら来てね!って言われてたので、綿棒浣腸してもどうしても出ないようなら病院に行ったほうがいいのかな?と思います😢

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸で出るなら行きませんが
それでも出ないなら
5日以上出てない場合は連れて行きます🥲