※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

山梨県甲府市内で出産を考えています。病院選びで迷っています。分娩時のケアやコロナ禍での立ち会いについて知りたいです。

はじめまして。この度妊娠が判明し、山梨県甲府市内の産婦人科を探しています。
私自身あまり若くないため(笑)万が一を考えて総合病院での出産を検討しているのですが、
①山梨県立中央病院
②甲府市立病院
③国立甲府病院
④甲府共立病院
のいずれかで出産した方、病院の雰囲気や分娩時のケアなどの様子はいかがでしたでしょうか?

自宅から一番近いのは共立病院なのですが、
NICUが無いので、もしかすると緊急時の搬送は個人のクリニックと大差ないのかな?と思い、迷っています。

また、コロナ禍で立ち会いや面会は不可でしょうか?
分かる範囲で、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

とみぃ

妊娠おめでとうございます✨私は市立甲府病院で出産しました😀
外来も病棟も助産師さんなどスタッフはみんな感じが良く、色々相談しやすかったです!
コロナ禍で面会は不可のままだと思いますが、立ち会いはコロナの状況次第で可能だと思います。
私の頃は立ち会いOKだったので希望でしたが、感染者が急に増えて臨月で立ち会い不可になりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!市立甲府病院で出産されたんですね。臨月で立ち会いが不可になったとは💦今後もどうなるか、状況次第になりそうですね。

病室や分娩室の様子はどうでしたか?検診の際は待ち時間は長いのでしょうか?
    色々質問してしまってすみません😣

• 5月6日
  • とみぃ

とみぃ

返事が遅くなってすみません😣💦
    LDRなので、陣痛から出産後までずっと同じ部屋で過ごせます。
    病室は大部屋(4人)と個室(1日¥5000)です。私は大部屋にしましたが、入れ替わり立ち替わりなので、4人が1晩あったかくらいでした。
    検診は毎日2人くらいの先生でやっているので、極端に待たされることは滅多になかったです。
    朝早い時間の予約にすると待ち時間少なくて済むと思います!

• 5月14日
ママリ

私は県立中央で出産しました。私も40歳で産み県中が設備や色々安心すると思いました。共立も良いんですが一度中期の検査で県中に行かないとなりません。有名な、医師が居て県中しか出来ません。医師は色んな医師がいるので相性あるかと。国立も有名ですよね!以前医大や県中にいた女医さんがやさしいです。

県中は会計が凄く込みます😭

えす

中央で産みました。

病棟は いい人はいいけど悪い人は悪い と私は思いました。言い方が冷たくてもうちょと優しくしてと思いました。母乳外来の人は優しいので すきです😍

1月に出産した時は
立ち会いはできなかったです。
帝王切開の説明の時の数分だけ旦那さんが入れました。

J子

私は国立甲府病院で出産しました。面会禁止でしたが立ち会いokでした。
出産費用が15万円自費でした。
医師が良くないです。
分娩で処置ミスがあり主治医が逃げて若手医師に押し付けて大変な目に逢いましたが主治医は結局退院まで顔見せず、若手医師がひたすら謝ってきました。

ドラ

国立甲府病院で産みました。
たまたまでしょうが、私をふくめて、80%くらい40代でした(笑)

雰囲気はすごく良くて、入院中にもはなしかけやすいし、母乳ケアについても、色々頑張って私の母乳がでるようにしてくれました。面会は不可でしたが、通常分娩の立ち会いのみ可能でした。陣痛がきて、分娩室入るときから、旦那さんも同室できます。
私は、主人つきそいのもと、陣痛中に、急に胎盤はがれて、緊急帝王切開になったので、主人は立ち会えなくなりましたが。
産まれるまでは、主人は病院で待っててよくて、廊下で主人と赤ちゃん会えたので良かったです。次に会えたのは退院日です。入院日数が長いので、良かったです。産後にアロママッサージありました。お祝い膳もありました。

県立中央病院は、立ち会いも面会もだめでした。
患者さんは、若い方からアラフォーまで、色々幅広かったです。双子ちゃんの妊婦さんも沢山いました。
切迫早産になり、赤ちゃん出てくるとヤバい週数だったので、国立甲府病院から、県立中央病院に転院して入院に、なり、このまま産む予定で、陣痛バッグやら、出産用の本なども買いました。色んな機械?装置が最新で、先生達も良かったです。看護士さんは忙しそうで、なかなか声がかけずらかったです。声をかけると、親身になって話は聞いてくれました。
が、出産後には、コロナ妊婦さんも入院してるし、あちこちの病院から次々と搬送患者さんくるし、コロナで通常よりも入院期間が短くなっていて、比較的すぐに退院しなくちゃなので、赤ちゃんが産まれても安全な週数になったので、国立甲府病院に転院して戻りました。

ゆうママ

中央病院で1人目を出産しました。コロナが始まる頃に出産したのでギリギリ面会や立ち合いができました。今は全部不可だと知り合いから聞きました。看護師さんたちは優しかったです。部屋は大部屋、出産当日から母子同室です。