※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が離婚には応じているが養育費を払わないと言っている場合、養育費調…

夫が離婚には応じているが養育費を払わないと言っている場合、養育費調停の申し立てをすればいいですか?💦
また、離婚前で別居もしていないのですが申し立ては可能ですか?

今月から私の仕事が始まるのですが、今は貯金もなく、家も借りられません。
離婚したら夫が実家に戻り私が今のアパートに残るつもりです。
ある程度貯金が出来てから調停の方がいいでしょうか…

また、同居中に調停となると夫に文句を言われないでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

養育費で揉めるようなら調停の申し立てをした方がいいと思います。
基本親権を持たない方が養育費を払う義務があるので、主様がお子さんを引き取るなら養育費は払ってもらわなきゃいけません。

離婚してなければ共有財産なので同居してるうちはいいですが、別居を検討してるなら調停関係なく貯金をある程度したほうがいいかと思います。

同居中に調停される方も中にはいますが、書類が届いたり、やはりお互いしんどいでしょうから別居してからの方が調停しやすいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やはり別居してから調停の流れが一般的ですよね😢
    親権は私です。
    夫は「親権とるんでしょ?それなら養育費払わない」と意味不明な発言してました。

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互い同意すればいいですが、旦那さんの言い分は通らないです。
    そう言ってると問題の先送りにしかならないですが、旦那さん実は離婚したくないとかじゃないですか?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年程前からこちらが離婚希望していて、夫は離婚拒否していましたが、やっと応じた次第です。
    離婚に応じてからは生活費も出さず、好き勝手しているので今さら離婚したくないとは言わせません(笑)
    養育費の調停は話が進まなければ審判になり、審判になると算定表通りの支払いが命じられると聞いたので時間がかかっても調停は申し立てるつもりですが、わからないことだらけで💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活費を出さないのは経済的DVになります。確か後々まとめて支払われると思うんですが、無料で弁護士に相談できるのでそこで聞いてみた方がいいと思います。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婚姻費用調停は申し立てした月かららしく、そこは諦めています…
    経済DVも証明が難しいのでとりあえず離婚と養育費をもらえればいいかと諦めています(>_<)

• 5月6日