※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーな
妊活

旦那さんがタバコをやめてくれなくて困っています。妊活中で精液検査も受けたけど、タバコの影響も心配。旦那さんはストレス発散のためにタバコを吸っているけど、やめさせる方法はあるでしょうか?

旦那さん、もしくは御本人さんがタバコを吸ってたけど、妊活を機にやめたって方、おられませんか?

うちの旦那さんはヘビーとまではいかないかもしれませんが、1日でそこそこの本数を吸っているみたいです。
しかし、先々月から不妊治療のクリニックに通いだし、すぐに精液検査をしてもらいました。
結果は運動率は40%で平均値ギリギリ、濃度は普通でした。
しかも、精子だけでなく以前…もう数年前の話ではありますが、頭部MRIを撮った時に血管の一部が細くなっていると指摘も受けています。
それは幸いにも、すぐにどうなるというものではないようなのですが、タバコはやめるよう言われたようです。
体も心配だし、妊活も一緒に頑張りたいです……。
私はなるべく早く妊娠したいので、そのためにクリニックに通い始めましたし、旦那さんも早く子どもが欲しいと言っています。
でも、そのためのことは何もしてくれません。
タバコをやめれば、運動率も上がり、妊娠の可能性も上がるのでしょうが、私が言ったところでやめようとはしません。
周りの人も妊活どうこうは関係なく、旦那さん自身の体のことを心配してやめるよう言ってくれていて、その場では『そうですよねぇ、タバコは怖いですよねぇ』って言ってますが、私からしたら本心とは思えません。
仕事も大変な仕事なので、タバコをやめれば体力もつくのではないかと思うのですが、『ストレス発散がなくなるんだよねぇ……』と言うこともあります。
タバコが旦那さんのストレス発散だということは承知しています。
でも、わかっている反面、フットサルをしているので、『そっちでストレス発散できてるじゃん』とも思ってしまうんです……💧
そして、リセットするたびに『私は毎回、家から遠い不妊治療のクリニックに通って、体のことも考えているのに、なんでこいつは何もしないまま残念がってるんだろう』って思ってしまいます。

普段は本当に良い旦那さんです。
ただ意志が弱いというか、意志がないというか……
かといって、私も諦めてるわけにはいかないので、皆さんのご意見、アドバイスをいただきたいです‼

旦那さんにタバコをやめさせる方法ないですかね?
『こんな方法でやめれたよ‼』『こんなのはどう?』などたくさん教えていただけると喜びます✨

コメント

ちゃんころ

とりあえずアイコスにしてもらってみては?
いきなり辞めるのは大変ですし
アイコスの方がまだマシかと思います!
フットサルのストレス発散と
タバコのストレス発散とでは
全く違うものと思った方がいいですね💦
正直タバコがストレス発散になってるという人はタバコ中毒になってると思います。
依存性のせいでやめられないだけだと思います。
私も妊娠するまですってましたが
実際そんな感じでした。

  • いーな

    いーな

    やっぱりフットサルとタバコは別物になるんですねー(>_<)!!
    どんだけストレス発散しとるんか!?ってキレそうになったときも過去にありましたが……(笑)
    アイコスを1回薦めてみましたが、なぜか嫌な顔をされました(^^;)
    けど、私が折れたらいけないと思うので、クリスマスプレゼントとか理由つけて無理矢理使わせてみようかなと思いました!!
    貴重なアドバイスありがとうございます❤

    • 11月17日
まちこ

我が家もそんな感じでした!
子どもは欲しいけどタバコはやめたくない。
何より体力が落ち疲れやすくなるので、今日だよ!チャンスだよ!って日も仕事に疲れて機会を逃すことが多々…。

でもある日を境にスパッとやめてくれました。それはオフィスの喫煙所がなくなったから。笑
一階まで降りればビル全体の喫煙所はあるのですが、外まで行くのが面倒になったのだそう。
なんだよそれ!って思いましたが結果オーライです。笑

口酸っぱく言っても年季の入った喫煙者には通用しませんよね。本当早く一箱1000円とかなればいいのに( ̄▽ ̄)
解決策にならずすみません…

  • いーな

    いーな

    あぁ~!!機会を逃す……わかりますっ!!
    クリニックに通う前は何度かありました……(-_-;)
    何回、『明日じゃだめ?』と言われたか……
    明日はまた仕事するんだから余計に疲れて帰ってくるだろうが!!って怒鳴りたくなるときもありました……💧

    うたの旦那さんの職場は結構、どこでも吸えるみたいです💦
    全面、禁煙にしてくれないかな……(笑)

    旦那さんが禁煙されてから妊娠されましたか?

    • 11月17日
やー

めちゃくちゃわかります!
私も妊活してました!
何回も旦那に言ってその都度大喧嘩。
私自身、タバコ吸っていたのですが妊活の為に辞めました!
旦那は結局辞めれ無かったのですが、本数制限はしてくれるようになりました!
いきなり辞めるのはしんどいと思うので本数減らす案を出すのはどうですか?
その後辞める方向に進んでもらえたらいいのですが(><)

  • いーな

    いーな

    本数を減らす案、出してるんですけどねぇ……
    あまり無茶なことを言っても旦那さんには無理だってことはわかってるつもりなので、『少しずつ減らせばいいよ‼』って言ってるんですけど……
    たあさんは辞めれたのですね‼
    すごいです‼
    やっぱり妊娠、出産てなると女の人のほうが辞めれるのでしょうね(^^)

    • 11月17日
すぅ

私は旦那が一切吸わない人でむしろ
私が多少ヘビーなくらいでした!!
妊娠発覚前でしたが超初期の頃はきっと
吸ってた時期にかぶると思いますが…。

子どもを授かりたい気持ちや
いざ授かったとき、そして出産後を考えても
私は子供にお金を回したい、貯金もしてあげたい!
節約しながら少しでも不自由なくって考えた時、一番削りやすいのは嗜好品ってなったのですぐやめられました!

旦那に特にやめてとかは言われませんでしたが
旦那からは自分が吸ってなくてよかったって言葉を聞いた時、身体のこと、子供のことを大切に思ってくれてるんだと思えました!


旦那様はご自身の身体のこともそうですが
いーな様や今後授かる命にどのような影響を及ぼすのか具体的に理解できてないのではないでしょうか?
副流煙の方が体に良くない事、
タバコの煙で胎児が苦しい表情をする
エコー写真なども見たことあります。

ほんとにいーな様との子どもを授かりたいのなら
妊活中だけでもやめてほしいと
具体例やネットなどで調べたり一緒に
病院で話を聞いたりしてみてはいかがですか?

一つの命をこれから先…って思うと
タバコなんてやめよーって思えると思います!
妊娠されている方や出産された方で
元々喫煙者だった方が身近にいれば
そのような方々にお話してもらうのもいいと思います!


長々と失礼いたしました。
妊活、禁煙上手くいくよう祈ってます!

  • いーな

    いーな

    長文で回答、有り難いです(;o;)❤
    本当に……自分の体、そばにいる人の体、そしてこれから生まれてくるであろう命……どう考えてるんでしょう?
    禁煙の話になると、だいたい黙ってしまうか、はぐらかすので、ちゃんとどう考えてるのか話してくれたことはありません。
    旦那さんが妊活のためにできることはとりあえず禁煙じゃないかなーと思ってます。
    明日、クリニック受診なので、先生にも相談して『先生が言ってたよ』ってことと、皆さんからのアドバイスでなんとか禁煙の道を切り開きたいな‼と考えているところです‼

    • 11月17日
もっちーモチモチモチモチモチ

なんでこいつは何もしないまま残念がってるんだろう、に笑いました笑
確かにそうですよね笑

タバコは麻薬より中毒性が高いと言います。
うちの旦那も10年ほど吸ってました。
おしゃぶりなの?と思うくらいずっとタバコを咥えてました。
でも、わたしが妊娠したので辞めさせました。
妊娠3ヶ月になっても辞めないので、いつ辞めるつもりだ、赤ちゃん産まれてくるで7ヶ月だぞ。いつかいつかでは困る。と。

何度も禁煙に失敗していたので、失敗したやり方を何度試したって失敗するから失敗しない方法をもう一度考えて私に報告してきてください。と提示すると、
タバコもライターも捨てて、パイポでがんばってました。
最初はパイポをおしゃぶりにしてましたが笑
今では完全に禁煙に成功してます╰(*´︶`*)╯♡

タバコのイライラはミント系のガムで紛らわせてたみたいです。
それでも辞めないなら禁煙外来に通わせるつもりでした。
お金かかるから病院はいやだ!と言って、がんばって自力で辞めてましたよ〜

  • いーな

    いーな

    ずんさん、母は強しですね!!✨
    素敵です\(^o^)/
    子ども欲しくないのか!?と思う反面、強く出れない自分にも嫌気がさします……
    やっぱりちゃんと話して、自分でどうするか決めたほうが人に言われるより意思を持ってやっていけるのでしょうね‼
    参考になります✨

    • 11月17日
まぁか

うちは旦那が10年前位に吸っていて私がベビースモーカー気味でした。
10年位1日1箱~2箱吸ってましたが、結婚&環境の変化で自然と辞めることができました(*^^*)
まず車を乗り換えたので禁煙車にし、同棲したので室内禁煙にし、バイトを辞めたのでバイト中吸ってた分が減り、最終職場での喫煙を辞めるといった感じでちょっとづつ本数と吸える場所が減ったって感じです。
最終は自分の意思でしたがほんとにタイミングが良かったとしか思えません(笑
タイミング逃してたらまだ辞めれてないです!絶対!💧

  • いーな

    いーな

    やっぱりちょっとずつ減らしていくのが無理がなくて、辞める本人には負担が少ないですかね~?
    まぁかさんのコメントを見て、私の車が禁煙車なので、私の車で移動することを増やそうかと考えました(笑)

    • 11月17日
  • まぁか

    まぁか

    そうですね。
    突然辞めてって無理強いされたら私反発しちゃうんで(^^;
    自分の中で辞めなダメなことは解ってて自分なりにちょっとづつ辞めれる様に努力したって感じですかね(^^)
    禁煙車での移動いいと思います(^^)
    吸っちゃダメって解ってたら諦めつくんで(笑
    私まだ禁煙歴3ヶ月位だけど辞めて1ヶ月位は居酒屋とかパチンコとか煙草吸えるとこ禁止にしてましたよ(^^)
    絶対吸っちゃうって解ってたから(笑
    禁煙してからは自然とパチンコ行きたいとも思わなくなりました(*^^*)
    私の中では吸える場所っていう意味が大きかったから行ってたのかなと思ってます(^^)
    今では居酒屋や喫煙所行っても吸いたいと思いませ。
    むしろ煙で頭が痛くなる(>_<)
    しょっちゅうあった吐き気を伴う偏頭痛はこのせいか!っと思いほんと辞めてよかったです(笑

    • 11月18日
  • いーな

    いーな

    減らすことにも抵抗を示す旦那さんです……💧
    たぶん辞める気ないんでしょうけど…
    まぁ、結婚して子どもが欲しいって話になってるので、体に悪いことはやめてもらおうと思います\(^o^)/!!

    • 11月18日
  • まぁか

    まぁか

    そうなんですか💧
    辞めれるなら辞めてもらうのが一番だと思います(*^^*)
    健康にいいし煙草代を別に回せますしね(*^^*)

    • 11月18日
♡やっと逢えたね♡

私の旦那は妊活を機に、ではないですが、結婚を機に辞めさせました‼︎
家から歩いて行ける距離に禁煙外来があったので、予約を勝手にとって一緒に受診しましたよ(^^; 笑
見事に辞めれて、今は街中とかタバコの匂いが流れてきたら『まぢ臭いっ‼︎誰かータバコ吸ってるやつ‼︎周り(他人)に迷惑かけんな‼︎』とか言うまでになりましたよ😆笑

  • いーな

    いーな

    それはすごいですねー!!
    そこまで言われるようになるなんて✨
    旦那さんの口から『タバコのにおい、臭い』とか言うの聞いてみたいですわ(笑)

    • 11月18日