※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

年金手帳についての質問です。厚生年金を払っていない状況で手元にある場合、問題はないでしょうか?

無知ですみません。

今更すぎるのですが、私は手元に年金手帳があるのですが
旦那は会社が入社してからずっと預かってくれてるようで持ってません。私は、正社員で辞めた時に返却された覚えがあるのですが、そこからパートで扶養内で働いていてますが厚生年金も払ってないので、手元にあるのは問題ないということで大丈夫でしょうか??

コメント

はるママ🔰

夫婦で正社員ですが、手元にあります。
一度提出しましたが、すぐ手元にもどってきたと思います🤔

• ままり

ままり

そうなのですね!会社によってってですかね🤔

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

通常本人の手元になくてはならない物です。なので、ままりさんのようにお手元にあるのが普通の状態です。

一昔前は会社が年金手帳を預かるのが当たり前でしたが、最近は預かってはいけない、事務手続きを終えたら速やかに本人に返却しなくてはなりません。とはいえ、私の勤務先も平成初期に入社した方の年金手帳を預かりっぱなしです😅

• ままり

ままり

なるほどです!!
    返却しない会社多いのですね😭
    ちなみに年金手帳が廃止するにあたってなにも手続きとかいらないですよね?!

• 5月6日
むーむー

わが家は二人とも厚生年金ですけど自宅に年金手帳はありますよ!
手続き終わったら普通返却されるものだと思います🤔

• ままり

ままり

えー!そうなんですね😭
    一体なんなんでしょう??
    もしなくても再発行できますよね?🤔

• 5月6日
  • むーむー

むーむー

再発行はしたことないので再発行についてはごめんなさい、詳しくないです、

• 5月6日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭!

• 5月6日