※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

子供の行動にイライラしてしまう母親がいます。子供の様々な行動について悩んでおり、改善策を模索しています。

共感して下さる方、経験のある方のみお願いします😭
罪悪感を感じつつ、焦りやイライラが止まりません...😔

上の子が小2なのですが、まだまだ幼いのだから仕方ないと思うようにしつつも私の性格も相まって気になる点が多すぎます。

・1年生からやっているのに言わないと検温しない
(注意した後やよく気がつく日?はするのに続かない)

・何かを忘れている事を指摘したら「今これ終わったらやるのに」と言うようになった。でも言わないとやらない。
(いつやるつもりか教えてくれたり、言われる前にやってくれたら言わない、忘れてるかもしれないと思うから声かけてるんだよ、と伝えてはいます)

・荷物、持ち物の扱いが乱雑すぎる
(ハンカチを畳まずぐちゃぐちゃにポケットに入れる、何度これは底に敷くやつだと見せてもランドセルの中敷き?が立てて入ってる、ズボンが曲がったりねじれて履いていたり、靴下の中に裾が入っても気にしない、など)

・大事な話は会話にならない
(普段はかなり良く喋りますしハッキリした喋り方をしますが、自分が叱られそうな事は聞こえないくらいモゴモゴ言ったり、頑なに黙る)→昨日は算数のノートが家で見つからなかったのですが、既に準備してあった時間割の中で算数のノートだけ欠けていて「算数のノート入ってないよー」と指摘すると見つからなかったのが見ていてわかるのに突っ立って黙る。どうしたの?と声をかけても固まって喋ろうとしない。
色々な場面でこういった事があり、激しく時間を無駄にします。
最終的に事情がわかっても、そんなのどうしたか聞いた時に言ってくれたら一瞬で解決できるのに...という事ばかりです。
本人にも「◯◯が言うことが正しいか間違えてるかは関係なくて、何があったのかとかどう思ったのか、言葉で説明してほしいの。ママはいつも起こした事よりも、きちんと話をしてくれない事を注意してるんだよ。言ってくれないと何も助けてあげられないし解決もできないよ」と事ある度に言ってますがこれだけは本当に解決しません。
一方で自分の喋りたい事がある時や気持ちがいい時は、進んで喋るし気の利いたお手伝いを自発的にしてくれます。

・キツく注意されたり叱られても、自分から謝りに来たりはほとんどない

インスタで小学生の男の子との生活を描いた漫画を見たり、同い年か年上の男の子がいるママと話したりすると、うちよりもっとすごいなと思うこともあるしどこも似たようなもんだ...と感じます。

ハッキリしたい、やらなきゃならない事はパッと済ませたい性格の私はどうしても上の子の様子にイライラしてしまうんです。
可愛いですし、いい所もたくさんあります。とっても優しい子です。

習慣としてやらなきゃならない事は済んだか、まだがわかるように可視化するとか、具体的に何ができるかとかそういう対策で変わるかも、みたいな具体策の話ではなく、このイライラや細かく見てしまう事に疲れてしまいました。
「毎日言ってもいまだにやってくれない」「完璧にやれとは思わないけど少しも気にならないの?」「ちょっとは自分で考えてくれないかな」と毎日何かしら気になり、イライラしてしまいます。もういっそ、私が何かに気がついてしまうのをやめたいです...

コメント

さらい

うちもです、、もう4年になりますが、

下の子女の子五歳の方がよっぽどきちんとしてます

• ychanz.m😈❤️‍🔥

娘さんもいらっしゃるんですね😊
    4年生でも、5歳の方が...と思ってしまうものなんですね😳!

きっと男の子あるあるなんだろうと思いつつ、寛大になれない私がいます😅
    これはもう私の性格と、男の子の生態が合わないんだろうなと自覚はあるのですが...💦笑

• 5月6日
  • さらい

さらい

頼りなくて、だらしなくて、ほんとなんなの?!って、思うことが多々あります。

• 5月6日

1人で考えると私酷い親なのかな、うちの子だけなのかなって不安になってしまいますが、多くの男の子をもつママさん達が同じ思いをしつつ頑張ってると思うと元気出ました😊

• 5月6日
  • さらい

さらい

ぷりんとぐちゃぐちゃとか、あるあるみたいですが、私には考えられなくて、、理解に苦しみます、(((^^;)

• 5月6日

わかります😭!
    大きなサイズのプリントも、半分に折ってくるもののズレまくりでファイルからはみ出たままで渡してきます😅

ママに渡す時も先生に渡す時も、見る人が気持ち良く受け取れるようにできるだけ綺麗にしてきてねと教えましたが😱

• 5月6日
とり

ほとんどそんな感じだと思いますよ🙈
うちの小2男子もそんな感じです、、
黙るのは怒られたくないからだと。
怒りすぎてるな〜
細かいよな〜
とは自分でもわかってますが止まらない笑

甥っ子は中学生ですが、中学生でも言われないとやらないと姉が嘆いてたので「The男子!」なのかなと思います笑

そうですよね😅
    誰に相談してもみなさん同じことを仰ります😆

怒られたくないのわかるけど、間違えてることはママやパパは教えてあげなきゃならないし、すぐに言ってくれたらもっともっと言われることは少ないんだよ、すぐ言ってくれたら、じゃあこうしよ!で終わるのに黙ってたりするから更に色々言わなきゃならなくなるんだよと教えてますがダメみたいです💦

中学生の息子さんがいるママ友や、中学生の弟がいる友達も「何度言ってもお腹すいてもレンチンして何か食べるとかもなければ寒いからってストーブつける事もなく、外から帰ってきたままのアウター着込んだ状態で真っ暗な中電気も点けずゲームしてた」とか聞いたりもします😂

もうそういう生き物なんですよね?笑
    1人で考えていると疲れてしまうのですが、男子の生態と私の性格が合わない事も自覚していて😱
    なかなか私の方が進化を遂げられずにいます笑

きっと、またかーくらいでいいんですよね💦

• 5月6日
ママリ

うちの2年生の長男も同じです!
言わないと検温もしないし、着替えや歯磨きもです😣
用意する前に遊んでます。
持ち物などの扱いも酷いです😂
プリント類など入れる連絡袋あるのに、ランドセルに直接入れてたりハンカチも畳まずにぐちゃぐちゃのままポケットに入れてます。
性格でしょうね😅

私はどちらかというとズボラな性格ですが、こんな私でもイライラすること多いです😂

一応注意しますが、でももう今すぐ出来る様にするというのは諦めて長期戦でいく予定です😂

ポケットにぐちゃぐちゃのハンカチって、ゴワゴワして気持ち悪くないんでしょうかね😅笑
    ズボンの片足だけねじれて履いてたりとか、きちんとしなさい...ってより着心地悪いなとかないの?って思います🤷‍♀️💫

ほんと長期戦ですよね💦
    深く気にしない方がいいんだろうと思いつつ、指摘しなきゃならない事が多くて可哀想な気持ちになったり、私の我慢の問題?と至らなさを感じたりです😣
    男の子はそんなもんで、男の子の母もこんなもんって思いたいです笑

• 5月6日
青空

うちの小2男児も同じです😂
心にゆとりがある時は、笑って『なんで~🤣』って言えるけど、ほぼ、しばらく我慢して、それでもやらなくて『なんで!!😫💢(怒)』です⤵️
ママは言いたくないんだよ!言われても嫌じゃないの?って、毎日同じこと言ってます😢

めちゃくちゃわかります😂
    言われたらめちゃくちゃ嫌な顔するようになってきたので「ママも注意したり怒りたくないし、いつもやってる事ばかりなんだから言われる前にやってくれたら怒られずに済むのになんでやらない??」って言ってます😅
    難しいですよね💦
    もう、そろそろ何か言ってきそうだからやっとこ!って考え方でもいいのでやってほしいです笑

• 5月6日
  • 青空

青空

ほんとですよね😅
    もうちょっと頭つかえよって(笑)(笑)

つい最近まで、怒られている時に黙って泣くだけなので、言い訳して!!って言ってましたが、口答えするようになったら、それはそれでイラっときます🤣

• 5月6日
もな👠

上3つは長男もそうです…
どこも一緒なのですね…笑

真剣に付き合うと疲れますよね😮‍💨

うちはだらしない旦那がもうひとりできたみたいで、本当にイライラします🤣🤣

一緒みたいですね...😅
    同志のみなさんとお話できて少し気が楽になりました😊👌

あまり真剣に考えずやっていけばいいのかもしれませんが😱

ちょっとわかる気がします🤣🤣
    うちの旦那は「俺みたいになったら困る」と一生懸命上の子と話してくれますが俺みたいになったらと自分で言ってるだけあって「お前もな」って聞いてて思います(笑)

• 5月6日