※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
ココロ・悩み

1人目の子供が2人目の出産で寂しさや我慢を強いられるのではないか、という不安があります。夫が協力的で、2人目のお世話をしてくれるので、1人目には十分な愛情を注ぎたいと考えています。上の子にはどのような配慮が必要でしょうか。

2人目産まれたら上の子が寂しさや我慢させないか…。

9月に2人目が産まれる予定です。
1人目の長女が愛おしくて愛おしくてたまりません。今は一人っ子でパパとママの愛情独り占めでして、たくさん甘えてくれて、すくすくと素直に成長してくれています。

2人目産まれたら、長女は我慢しないといけないことや、寂しい思いすること増えますよね…。夫が協力的なので下の子は夫がオムツやミルクやお風呂などお世話はたくさんしてくれると思うので、その間はたくさん長女をギューとしたり甘えさせたりしようと思ってます。。

2人目に会えるのはとても楽しみな反面、長女に申し訳ないような、お姉ちゃんにさせるにはまだ早かったのかな…とかモヤモヤしてしまいます🥲

みなさん2人目生まれる前でも、産まれたあとでも、上の子にしてあげたことや気をつけていたことありますか?🥲

コメント

R🔰

その愛情はしっかり伝わっています☺️しっかり信頼感が出来ています!自信持ってください😊🙌

• ❄

ありがとうございます!
    もう引き下がることはできないし、下の子にも失礼とは思うんですが、ふと考えてしまい🥲🙏

• 5月6日
  • R🔰

R🔰

キャパオーバーにならないよう、ありのままで十分伝わっていますよ💖💖

• 5月6日
  • ❄

ありがとうございます😭💓💓

• 5月6日
るーん

下の子泣いてても少しなら上の子優先に動いてました!
初めは赤ちゃん返りがひどかったですが
次第にお手伝いもしてくれるようになりましたよ!
年子です!

下の子より上の子優先にしていました!
お母さんお父さんの愛情は伝わっていますよ✊🏻💕

はじめてのママリ🔰

そういう寂しい思いなども成長かなと思います!それにお姉ちゃんになるのも今は何もわからなくても、成長したら一緒に遊べるし、嬉しいと思いますよ。けど、あまりにも下の子優先だったり邪険にすると良くないらしいので、上の子優先にしてあげたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのこは下の子の予定はまだないですが、ぬいぐるみのお世話のままごとしたりて、赤ちゃんいたらお世話したがるだろうなって思います☺️

• 5月6日