※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mc
妊娠・出産

親友に妊娠報告するべきか悩んでいます。親友は不妊治療中で、報告が傷つけるかもしれないと考えています。赤富士を描いて祈り、会うのも迷っています。

妊娠報告について

15年以上、仲の良い親友がいます。
私のこどものことも可愛がってくれ、
数ヶ月に1回会って近況報告をしあいます。

親友は2年近く不妊治療中。
詳細も話してくれています。

私はなかなか2人目ができませんでしたが
体質改善をし、治療をせずに
2人目を授かりました。(現在5ヶ月)
2人目がなかなか出来ないことは
親友も知っていましたが、
妊娠報告はまだしていません。

報告しなきゃいけないわけじゃない
しなくてもいいかもしれない
でも産まれてから報告するのはどうなんだろう
それまで親友とも会えないのか…
報告しても私の自己満で終わってしまうのではないか

親友のことは傷つけたくありません
ママリの同じような質問をいくつか拝見しましたが
治療されている側の人は報告されたくないというのは
よく分かっています
だからとても悩んでいます
こんど会う約束をしています
きっと私の妊活の話にもなるし、
嘘はつけない…
みなさんならどうしますか?

陣痛中に妊婦さんが赤富士を書いて
それを受け取った人は妊娠できる!
なんていわれがありますよね
陣痛中ではないですが
どうにか親友のところに赤ちゃんがきてほしいと
願い、後日会ったときに渡せるように
赤富士を描いてみました
迷惑かな…
会うことも迷っています…

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況だとどう報告しても、報告しなくても傷つけてしまうのは避けられないかもしれませんね。
会った時に、実は妊娠したんだよねと報告したらいいと思います。
それかその時急に言われたらお友達も反応に困るかもしれないので、会う前に報告しといてもいいかもしれません。

あちらから頼まれたわけじゃないのに、赤富士渡すのは絶対やめた方がいいと思います😨

• mc

mc

どちらにしても傷つける、悲しいです。
    私から会おう!と連絡はしずらかったのでしなかったのですが、親友から連絡がきて会うことになったので、本当に迷っています…

赤富士の件、こちらが良かれと思ってやったことで相手を傷つけてしまうところでした。
    教えていただきありがとうございます😭

• 5月6日
パピコ

赤富士は、私なら嬉しくないです。
それも、陣痛中に書いてもらったものじゃないんですよね😅😅😅

不妊治療の人って、結構ネガティブに考えちゃったりする人も多いので、そういうのは渡さずに、普通に相手もサラッとおめでとうで済ませれるぐらいの報告でいいと思います。

LINEとかじゃなくて、会った時に、実は妊娠してて、、、みたいな感じでの報告でいいと思います✋🏻

• mc

mc

良かれと思って、が相手を傷つけるところでした。
    教えて頂きありがとうございました😭

会って報告したいな、とは思っていましたが、考えすぎて訳わかんなくなってます。
    それが伝わると重いですよね。
    サラッと言えるといいのですが状況詳細を知っているだけに考えすぎてしまいます💧

• 5月6日
苹果🐱

赤富士は嬉しくないですかね...
ただお互い不妊治療してること知っているならこうしたら出来たよ!とか妊娠初期症状とか教えて欲しいって思ってるかもですよ!

• mc

mc

治療のことってだれにでも話せることではないと思うので、
    詳細を話してくれていることは嬉しいんです。
    親友が教えてほしいという内容であれば話したいと思っています✨
    ご回答いただきありがとうございました😊

• 5月6日
  • 苹果🐱

苹果🐱

そうですね!!
    親友さんの胸の内は分からないけど...いつか授かれて同じくらいの子供同士で遊べたら嬉しいですよね!!

• 5月6日
  • 苹果🐱

苹果🐱

私は不妊治療していた息子と同じ歳の幼稚園ママにラインで報告?したら結構な塩対応を受けました...正直伝えるなら会った時がいいと思います
    私も会った時に話せばよかった。と後悔しています

• 5月6日
  • mc

mc

そうなんです、いっしょに子供同士遊ばせたいなーってずっと思っています✨

表情や反応が見えないのは怖いですよね。
    でも私、他の知人とラインでそーゆー話になったとき、サラッと言ってしまっているな、と反省しました。
    相手が子供を欲しがっているのか、治療しているのか、どうかは分からないので、
    顔が見えないからこそ触れなくてもいい内容でした…

そのママ友さんとはその後どういう関係ですか?

• 5月6日
  • 苹果🐱

苹果🐱

そうですよね!!私でもそう思います!

いまは同じクラスになって顔合わせた時は一緒に話したり気は使ってくれますが...例えば3人で遊ぶ約束してたのにひとりが来れなくなったらそのまま二人で遊ぼう!(子供の話です)ていう誘いはなくなりました。

息子の親友のママでその方を知ってる人に聞いたら凍結🥚までして流産してしまったことがあるらしくてもう出来ない...らしいんです。
    だからかもしれないけど私は若いのもあるのか当たりが強くなったような気がしてしまいます😭
    私自身2人目なかなかできなかったのになぁ、と

• 5月6日
  • mc

mc

話さないと、きかないと、わからないことですよね。
    でもそんなこと聞けないから…尚、難しい問題ですよね。

デリケートなことってわかっていますが、
    LINEでの報告に悪気はなかったでしょうし、
    態度が変わるのは悲しいし、辛いですね…。

• 5月6日
  • 苹果🐱

苹果🐱

私なりに気は使っていたつもりですが私自身入院になるので、そのタイミングでLINEで話したのが悪かったと思います💦...

そこからは妊娠報告(?)は会った時にしよう。もしその話題を振られなければ自分から話すのは辞めようと!おもいましたよ☺️꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡
    どこに地雷あるか分からないし。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私も長く不妊で高度治療もしていたので、無治療で授かったのであれば体質改善の話も聞きたくないですね😅

白湯飲めばいいよと妊娠しやすい体質の親友に言われてイラッとしました🤣

• mc

mc

2人目治療していないと書きましたが、
    半年治療し、莫大なストレスを抱え、授からなかったため一度治療から離れました。
    その後、また頑張ってみようとなったときに自然妊娠しました。
    1回目の治療のことは親友も知っています。
    何を話しても爆弾になりそうで、会わない方がいいかなぁ、と思えてきました…
    ご回答いただきありがとうございました😊

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…私も6年治療して流産死産もして結局お休み周期中に妊娠したのでお気持ちは分かります。

が、一回やめたら…とかもかなりの地雷ですし、「半年治療で莫大なストレス」も2年不妊治療してる友人からしたら地雷ですからね…

私なら会わないタイミングでサラッとLINEで報告、会いたい気分じゃなかったら言ってねってのが一番気持ちは楽かなあ…で、会ったとしても自分の妊娠話は極力しないとかそんな感じでしょうか。

• 5月6日
  • mc

mc

なるほど…
    相手に会うか会わないか
    選択してもらうのも
    いいですね。

• 5月6日
はじめてのママリ

赤富士は絶対だめです!(笑)
それで授かれなかったら負い目感じるし
既に2年も不妊治療してるなら
ジンクスは色々最初の頃にはもう試してると思います★

わたしならサラっと報告して
違う話にすぐ切り替えて様子見します〜!
友達が聞いてきたらこちらも話すスタンスでいきますかね!

• mc

mc

難しすぎて、考えすぎてしまい、サラッと報告、今の私には難易度高いです…

赤富士の件、相手を傷つけてしまうところでした。
    教えていただきありがとうございます😭

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく考えたらもう安定期で二人目ならお腹も出てきてますかね?🤔
    わたしなら妊娠知らずにお腹が大きくなってる友達見たらどんな反応になるか怖いかもと思いました💦

それならLINEで
    ●周りには秘密だけど、親友ちゃんにだけは黙ってたくなかったこと
    ●今妊娠してて安定期に入ったとサラッと報告
    ●親友ちゃんの体調気遣いつつ、会えるかどうかは親友ちゃんに委ねる!
    ですかね😊

• 5月6日
  • mc

mc

そうですね、出産まで会わないとなると1年以上会わないことになります。
    そんなこと今までなかったので、後から知ると隠していたように感じると思います。

ここで相談し、サラッと言うことが一番大切だとはおもいますが、黙っていたくなかったこと、親友を大切に思っていることは話せたらな、と思います。
    具体的にお話いただきありがとうございました。

• 5月6日
みけねこ

お酒を飲むような雰囲気だったら事前にサラッと報告しますが、

普通に会うのであれば
私なら会った時に言うと思います!
事前に言っても良いと思いますが、文章でしか無いので相手に
どんなテンションでどんなニュアンスで伝わってしまうのか不安です😣💧

赤富士はやめた方が良いと思いますが、
報告するのが不安という理由で
会うことも無しにしてしまったとして、
後からmc様の妊娠を知ったそのお友達はとっっっても悲しい気持ちになると思います😢

その気遣いが逆にとても悲しいです。私なら😢

不妊治療の事などとてもデリケートな話もmc様と仲が良かったり信頼してなければ話さないと思いますし、
2人目をなかなか妊娠できなかったmc様の事情も知っているわけですから喜んでくれると思うんですけど…😣

詳細はいいとして
報告だけはして欲しいです😢
あくまで個人的な意見です!😣

• mc

mc

ありがとうございます。
    私も同じ考えです。
    直接会って伝えることも、
    産まれる前に伝えることも。

あとから知るって逆の立場だったら悲しい、と思うんです。

でも長期治療をしていたわけではないので、
    治療をしている人の気持ちはわかってつもりで絶対にわからないことだとおもいます😭
    考えすぎて何が正解かわかりません😭

• 5月6日
  • みけねこ

みけねこ

mcさんの妊娠の報告は親友を傷つけることには繋がらないと思います😣

親友さんが何で私は出来ないんだろうって思ってしまう日も
    あるかもしれませんが、
    mcさん以外にもお友達はいると思うし、その中にも妊娠出産してる人たちもいるだろうし、、

ただ、実は2人目妊娠することができたよって報告だけで良いんです😣

それ以外の詳しい詳細も親友にアドバイスも励ましは迷惑なので何もいらないです😣
    (自らは発信しないが親友に聞かれたらちゃんと答える)

親友のことを大切に思ってるからこそmcさんもそこまで悩まれてるんですよね😭

私もmcさんほどでは無いですが少し似たような事を
    どっちの立場からも経験したことがあるのでわかります😣

• 5月6日
  • mc

mc

大切だし失いたくないので悩みます。
    お互いに泣きながら愚痴を言い合ったり、唯一自分をだせる友人なので…

どちらの立場も経験があるのですね。
    現在の妊娠の前に半年ほどクリニックに通っていたことがあり、かなりイライラし主人との喧嘩も増えました。
    そのときにあえての報告という形ではなくても、SNSで友人の出産報告をみると、私ももやもやしたな、と思い出しました。

たくさんお話してくださりありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 5月6日
はじめてママリ🔰

私も不妊治療してます
仲の良い友達の妊娠報告は素直に嬉しいですよ‼️
予定なかったけど、できちゃった的なんは…つらっってなりますが、お互い不妊の悩みがあってその話しをしていたなら普通に言ってほしいです😊
親友なのにずっと知らない方が私は傷つきます💦
難しい問題ですが、サラッと報告してあとはいつも通りすれば良いと思いますよ✨

• mc

mc

ありがとうございます。
    私や主人の考え方だけで報告に至らず良かったな、と思います。
    やはり治療されている方の気持ちはその方にしかわからないので、ただしいと思ってやったこと、良かれと思ってやったことが、地雷になる可能性が大いにありますね。
    ここで相談して良かったです。
    ご回答いただきありがとうございました。

• 5月6日
ママリ

私は5年間体外受精して授かりました。
何でも報告し合う仲の親友からの妊娠の報告は嬉しかったです。
微妙な仲、表面的には仲が良いけど、実はあんまり…って仲の人からの報告はうざいって感じます。
そして、赤富士ですが、自分が描いて欲しいと願う人から頼んで描いてもらったものは嬉しいけど、頼んでもないのにしかも陣痛中でもないものは要らないです。
気を使って自ら書いて渡されたら、妊娠したことを自慢されてるような上から目線の感覚を感じるので辞めた方が無難です。
妊娠報告については、さらっと言うだけで、相手から色々聞かれたらそのことだけ答える方が良いと思います。

• mc

mc

お互い泣きながら愚痴を言い合ったり、いっしょに結婚式場の見学にいったり、大切な友人なので、あゆママさんのように受け取ってくれたら、とっても嬉しいというかホッとします。

赤富士の件、教えていただきありがとうございました。
    別の友人が出産した後に会ったとき
    私は半年治療をしている期間だったことを話すと、
    陣痛中に赤富士をかいて持ってくればよかった!と言ってくれたのです。
    それまで赤富士の存在を知らなかったのですが、
    私は素直に嬉しかったし欲しいなーと思ったので、
    同じように親友にもあげたい、と思いました。
    でもここで回答いただいた方は100%要らないということだったので、自分の価値観だけで行動しなくて本当に良かったです。
    知れて良かったです。
    ご回答いただきありがとうございました。

• 5月6日
( ¨̮ )💕

黙っていられる方が辛いと思います💦私の親友も現在不妊治療に励んでおり、友だちの子は可愛いしおめでたいって思える。と言っていました、相談してくれるほどの信頼感なら黙っていられる方が傷付けてしまうのでは…と思います😣

• mc

mc

ありがとうございます。
    妊娠報告しました!
    お互い泣きながら…
    以前からそうですが、先日あった時も、親友から治療中の辛いおもいをたくさん話してくれたので、それも聞けて良かったです。
    私に対しては妬みも嫌みもなにもない、
    素直におめでとうって思うし、抱っこしたい!と言ってくれました。
    直接伝えることができてよかったです!
    コメントいただきありがとうございました😊

• 5月8日
  • ( ¨̮ )💕

( ¨̮ )💕

おめでとうございます✨
    お互いに凄く素敵な関係だと思いますので、どうぞ末永く仲良く、親友の方のお子さんと一緒に遊べる日も遠くないかもしれませんね🤍

• 5月9日
  • mc

mc

今回のことだけでなく泣きながら本音で話ができる友人なんて、今の年齢から新たにできると思えないですし、ずっと大切にしたいとおもいます。
    温かいコメントありがとうございました!

• 5月9日