※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新型コロナ感染への恐怖から強迫性障害になり、衛生管理が過剰になりました。他の人はどこまで対策しているのか気になり、普通の状態に戻りたいと思っています。

コロナ対策の衛生管理どこまでしてますか?

1週間前ぐらいから強迫性障害になってしまいました。
(強迫性障害は心療内科で診断されましたが、投薬は授乳の為出来ないとの事で認知行動で治療との事)
きっかけは新型コロナウイルスの感染への恐怖でした。
こどもがちょうどなんでも口に入れる頃というもあり、外出したら色んなものにウイルスが付いてて、たくさん家に持ちこんでるのでは?と思い始めたのがきっかけでした。
もともとズボラな性格で、清潔症の真逆なタイプでした。強迫性障害になる前は帰ってきてからすぐにアルコール消毒したり、手洗いなどはしてましたが
、最近は何かをする度に手を洗ったり、触ったものをアルコール消毒したり、買ってきたものを触るのも億劫になったりしてます。
また、こどもを触るときもアルコール消毒したかな?手洗いちゃんとしたかな?と不安になったりしてます。
前まで何も気にせずに子育てできてたはずなのに。。。

そこで気になったのが、他の人はどこまでしてるのか?というより普通の人はどこまで感染対策されてるのだろうって思いました。
自分の中でどこまでが普通なのか、どこからが異常な状態なのかがわからなくなってしまってます。
はやくもとの自分に戻りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お店入る時と出る時はアルコール消毒しますけど、それ以外はしないです
家帰ったら手を石鹸で洗うだけです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信が下にいってました

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

普通という概念は人によって違うので、強迫性障害の人とそれ以外の人とで単純比較するのは難しいかもしれません😅
特に公衆衛生への意識は、これまで過ごしてきた環境に左右されますからね😓
因みに私は職業柄、衛生面にはかなりシビアなので、今のママリさんと同じくらいの対策をしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公衆衛生は個人差大きいですよね。度が過ぎてるのか、前の私がいい加減だったのかワケわからなくなって気が狂いそうになって質問しました😅
    仕事柄シビアだとこれぐらいはするんですね✨
    ありがとうございます

• 5月6日

数年前に同じ感じになりました💦💦
几帳面でも潔癖でもないです💦💦

コロナで更に病みそうになりましたが、自分の中でマイルールを作ってます。
買ってきたものはアルコールして拭く、帰ってきたら手洗いして、即お風呂無理なら着替え。

退会ユーザー

家の中まで考えていたらしんどくなるので、家の中にはウィルス持ち込まないていのスタンスです。
    なので家の中に持ち込む時はアルコール、家に入れる時に消毒するので家の中ではアルコール消毒はしません。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね✨マイルール作るって良いですね😃
    家の中に持ち込まないスタンスでいれば、しんどさが半減しますね✨帰ってきたら、アルコールとかで拭いて持ち込んでないぞという気持ちでいます❗️

• 5月6日

えー、なにもしてないですよ?
コロナ前と何も変わらないです😂
帰宅時、トイレ後、調理前と調理中くらいしか手洗いしてないです!
もうコロナ3年目にもなるのに共存するしかないですよ😅

コロナ自体騒すぎだしなんならほんとにあるの?とまで思ってるくらいです。
私の周りもそんな感じですしあまりテレビの報道に惑わされない方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の私もそんな感じの頻度でした。やっぱりそれぐらいで良いんですよね。
    ちょっとずつ、前の私に近づけるように回数を減らしたいと思います。ありがとうございます

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

やはりそれぐらいでも良いんですよね😃前の私がそんな感じでした😌
ちょっとずつでも前の私に戻れるように頑張ります

はじめてのママリ🔰

私は元々強迫性障害ですが、
コロナによって悪化することは全くなかったです。
帰宅してからもハンドソープで手洗いはしますが、娘の手をふいたりどうこうしたこともないです😊
私も授乳中なので薬は飲んでいません。コロナの衛生対策は、、店内はいる前に設置してある除菌スプレーをつかうくらいです、
流行してから発症したことは、夫を含め家族3人一度もありません。

コロナ関係なく、どこまでが普通なのかわからない気持ちはよくわかります!ふつうって結局その人の基準(ものさし)なので、一般的にはこのくらいの人が大半を占めてるかな~平均的なものならわかるかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。最近はだいぶん落ち着いてきてるのか、手を洗う回数などは落ち着いてきた気がします。
    その代わり外出する機会がめっきり無くなってしまいました💦暑さとコロナもあって。

最近はやってることがアホらしいって気持ちが出てきたのでちょっとずつ前に向かってるのかなって思ってます。

息子の手は外出後は洗いますが、最近はよっぽど汚いものを触ったとか離乳食前ぐらいしか手を拭かないようになったので息子に対しては一般的な感じになったかなと思ってます

コメントありがとうございました✨

• 8月28日