※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまみ
子育て・グッズ

1歳や2歳の子供を育てながら、保育園や幼稚園に預けずに一人で育児している方がいますか?家族で引っ越すか単身赴任するか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

2人以上お子さんがいて尚且つ1歳や2歳ぐらいの時期で保育園や幼稚園通って居ないワンオペ育児の方いますか?

毎日なにして過ごしてますか?
買い物や、例えば病院へ行きたい時など実家が遠くて頼れない方お子さんはどうしてますか?

実家や義実家、知り合い、友人など頼れる方が近くに居ない方の意見を特に聞きたいです‼️

旦那の仕事の関係で家族で引っ越すか単身赴任にするか迷って居ます。
上2人は保育園へ通って居ます。
引っ越し先は待機児童で保育園へ入れない確率がほぼ100%です。
以下を見てみなさんならどおしますか?

(単身赴任にした場合)
・実家が家から近いので多少は手伝ってくれる
・保育園にそのまま通える
・引っ越しの面倒臭い手続きや荷造りしなくていい
・特に生活が変わらなく子供達にも負担がない
・子供達がパパが居なくて寂しがる
・毎日ワンオペ育児
・赴任先とのダブル家賃等で経済的に家計の負担が多くなるのできつい

(家族で引っ越した場合)
・実家、義実家、友達、知り合いなど頼れる人が全く居ない
・保育園入れない
・夜まで子供3人とワンオペ育児
・家族が離れ離れにならないので精神的な負担がない
・引っ越し手続きや荷造りをしなければいけない

ざっと思い浮かぶメリットデメリットをあげてみました。
実家に頼りたいとかではないですが、年子3人育児なので自然と頼ることになってしまっています。
コロナ禍もあり病院だったりスーパーだったりあまりゾロゾロ連れて行きたくないのもあり少しの時間見ててもらったりすることがあります。

長くなりましたがアドバイスください😔
批判的な意見はお控えください、、、

コメント

シュガー

私なら引っ越さないです。
いま、2人目の子供を保育に入れず
お家でみてますが。
しんどくて寝てた時は眠れず
あまりにもしんどくて病院行きたいけど
子供がいるから
耐えれるところまで耐えて
結局悪化して行くことが多いです。
なので、周りに助けてくれる人達がいなくなるのわ不安やしストレスになるとおもいます。
また、保育園に入れてるのなら
そのままの方がいいと思います。
少し生意気言ってすいません💦
参考にならなかったらすいません。

• ごまみ

ごまみ

そうなんですよね、、
    助けてくれる人が居なくなるって思うだけでも不安やストレスになります。

保育園も楽しんで行ってくれてるし先生の事も好きなので辞めたくな〜と思ってます。

ご意見ありがとうございます😊

• 5月5日
日月

全然、年齢は違うのですが、我が家は単身赴任を選択しました。
前に住んでいた家が、近くに頼れる先がなく(親戚みんな新幹線や飛行機の距離です)、コロナなどで私が倒れた時にどうにもならないからでした。
私と子どもたちが、実家近くに越しました。

デメリットは仰る通りで、特に小さい子1人だけでも引っ越しは大変なのに、荷造りから荷降ろし、家具の配置までワンオペの中でやっていくのはムリです。
むしろ、頼る先がなかった7年間に比べて、今は実家近くで両親がたまに手伝ってくれながら、気持ちの上でもめちゃくちゃ穏やかに生活しています。

なので、ごまみさんの選択肢なら、引っ越しせずにご主人に単身赴任してもらいます。
子どもの様子は、あまりに様子が違うと思うのでお答えできなくてすみません💦

• 日月

日月

あと、普段もワンオペなら、ライン通話のビデオ機能とかで話すだけでも下の子も満足してますよ😂
    今、GWで帰ってきてますが、パパ見知りもせず、存分に遊んでもらっています。
    今までも月一会うか会わないかの生活だったので、なーんにも変わりません🤣

• 5月5日