※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
子育て・グッズ

娘が食事中に集中できず、動画を見ながら食べるようになりました。困っており、アドバイスを求めています。

ごはんの時の集中力。娘が動画を見ながらでないとあまり食べなくなってしまいました😭

今までは食欲も、食への興味もあり、
最後まで集中して楽しんでご飯を食べてくれている様子でした。元々すごく量を食べるわけではありませんが
ほぼ好き嫌いなく食べていました。
ですが、10日前くらいからすぐに集中力が切れて、椅子から這い出ようとしたり泣いたり、掴み食べの野菜等も飲み物も全部ばーっと床に投げ捨てたりするように。。。

最初の数分だけは食べてくれるのですが
こうなると難しく、、、自分も疲れてしまって
一度youtubeで好きな音楽番組を見せたら
びっくりするほどスムーズに全部食べてくれました🥲
ただ、視線は画面にとにかく夢中で
よくないのは分かってるのですが😭

毎度泣かれて、体重の増えもよくないのに
途中で切り上げるのも、、と無理矢理あげるのもすごくストレスになり
最近は余裕ない時はyoutube見せながらあげてしまっています。

よくないこと、とは思ってるのですが
自分のストレスや、娘が泣いてばかりでは食事の時間すら嫌いになってしまうのでは?など
色々考えてしまいyoutubeに泣く泣くお世話になっています。

ちなみにご飯以外ではテレビ含めあまり見せていません。
(出かける準備するときや1日家にいる時に数十分程度)

工夫やアドバイス等あれば教えてください!
(好きなぬいぐるみにご飯をあげてからあげてみる。
音楽だけ流す。歌って気を引く。小さなおもちゃを渡す。等やってみました、、)

それからうちもyoutubeみながら食べてるよーなんかのコメントも安心するのでありがたいです。
周りのママ友がそういうの気をつけてる人が多く
自分がダメな母なんだ、、と落ち込みやすいので😭

コメント

ママリ

うちもYouTube見ながら食べてます😂
オムツ履くのを嫌がる時もYouTubeつけると集中してみて履いてくれるのでYouTube頼りっぱなしです😂
YouTubeつけて食べてくれるならいいんじゃないですか?
全然ダメだとは思いませんよ〜!

ままり

音楽だけはやってました😊
そのうちYouTube依存すると思うので、早いとこやめたほうが後々の自分の為かなと思います🙌
本当にお腹すけば何があろうと食べるので、YouTubeなきゃ食べない!というのは親の思い込みだと私は実感しました😂

はじめてのママリ🔰

いろいろなことに興味が出てきたり味の違いが分かるようになってきたからかなぁと思います!
うちも、そんなときありました!
おにぎりにしてみたりなんかいつもと違う感じで出したりしてました😅でもダメなときはダメなんだと諦めてました。死ぬわけじゃないし、と言い聞かせてました。
とりあえずご飯を用意して、隣でママさんがおいしー!と食べるところを見せてみてはどうでしょうか?
あと、腹ペコだとよく食べたのでおやつを減らしたりよく運動させてからご飯にしてました!