※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

1歳の子供が好き嫌いが激しく、見た目で食べるか決めている。食事を拒否し、怒り、口から吐き出すことも。スプーンを投げ、手づかみ食べが主。身体はご飯とチーズで成り立っている。見守るしかない。

1歳。好き嫌いがハッキリしてきて、好きな物しか食べなくなりました。初めての子育て、そんなもんかと思い、諦めてまず😅必ずおかず数種類は用意はしてますが、手をつけずに捨てる毎日です。味ではなく、見た目で食べるか決めているようです。

どさくさに紛れ、スプーンで口に運んで、運よく気に入れば食べることもありますが、基本は口に入れられるのが気に入らず怒り、食べても口から吐き出すことが多いです😭

スプーンは投げるものらしく、持たせますがポイ。最近は、親がスプーンであーんするのも嫌で怒るので100%手づかみ食べです。ヨーグルトと納豆の時は悲惨です😭

今、彼の身体は、大好きなご飯とチーズだけで出来ています。いつかは...で見守るしかないですよね?

コメント

あや

1歳になると好きなもの‼️って
認識が出来るんでしょーね🤗
また少し成長したらかわりますよ🙏

ヨーグルト、納豆の手掴みは
ギョエーってなりますね😫💨
好きなキャラクターのスプーン
とかでも駄目ですかね??

• 母ちゃん

母ちゃん

自我が出てきて、自分のやりたいようにしたいんだなっていうのは、よく分かるようになりました😆その成長は有難いのですが💦

スプーンを使えなくても、食べてくれればいいのですが...

少し前まで大好きだった、ほうれん草胡麻和えやバナナやさつまいもまで食べなくなり、チーズとご飯ばかり食べてます😅

子どもがこれといって好きなキャラクターが無く...よく見るミッキーやシナぷしゅもテレビは好きですが、グッズにはなびいてくれず...お母さんも、何だか寂しいです🤣

• 5月5日
  • あや

あや

うちも昔はそーでしたよ😅
    昨日まで好きだったのがいきなり
    嫌いになったり、嫌いだったはずが
    今になって食べ始めたりと様々💨
    何も食べないって訳じゃ
    なさそーなので様子見かと🙏

好きなキャラクターがいない、、、
    スプーンも箸も興味からですからね〜
    わいてくれるのも時間の問題かなぁ😅💞

• 5月5日
  • 母ちゃん

母ちゃん

食べ物の好き嫌いは、あるあるなんですね~😆

好きなキャラクター、母としてもあって欲しい‼️無いわけでは無いのですが、マイナーなキャラだったりして、キャラクターグッズがないというのもあります😅ミッキーのパペットは好きですが、ミッキーのキャラクターグッズには反応もなく...

アンパンマン見せようかな🤣

確かに、食べ物は好きだからと言って良く出していると、飽きるのか食べなくなる傾向が出てきました😭

それでも、納豆とチーズは裏切らなかったのに、最近、納豆が怪しくなってきました🥲

きっと、いつかは...ですね😉

• 5月5日
ゆいぴー👶

うちも一歳前後はそうでしたー😭😭😭
見た目で手掴み食べ、用意しても好きなものしか食べない、スプーンも投げる…
特に米が嫌いで、あげても食べないしどさくさに紛れて口に入れても手つっこんで床にぶちまけられてました🤣💦
その時期は好きなパンとヨーグルトと芋類ばっかりあげてました🥺一歳二ヶ月になって、スプーンを持たせたら食べる真似をしたり、米も食べるようになったりしたのできっと時間が解決してくれます🥺‼️でも不安ですよね😭
私は子供が元気ならよしとしてました😊✨

• 母ちゃん

母ちゃん

ご経験ある方の意見、参考になります😭

最近、スプーンもたまに握ったり、使い方間違ってるけど、口に運んだり...少し増えた気はします🤣

人の身体は、食べたもので出来てる‼️と聞いた事がありますが(食べ過ぎへの戒めの言葉かと...)、息子は最近はご飯とチーズしか食べてないので、ご飯とチーズの身体です😆

いつかは..と、おかずもいくつか並べてはいますが、心砕かれる日々...開き直ってきたので、食べるだけまだマシか‼️の境地になり、ご飯捨てることが毎日の日課に変わって来ました😁

いつか、笑って話せたらと思います😉

• 5月5日