※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

友達の旦那さんがモラハラか心配。家事をせず、子供を叩くなどの行動が気になる。何か考えすぎか心配。

友達の旦那さんがモラハラなのかも…と思ってしまいました。皆さんの意見が聞きたいです。

友達とその旦那さんは長く付き合って結婚し、旦那さんの仕事の関係で地元から離れたところに住んでいます。GWに帰省して来て話したのですが、ずっとモヤモヤしていることがあって…

・家事はほぼしてくれない
・悪阻でしんどくても、言われた通りの料理を作らせられる(カレーは1日置いた物がいいからと前日から作らせるなど)
・しんどい、体調が悪くても家事も子どものお世話も代わってくれず、代わってほしいと言うと「俺だって仕事で疲れている」と怒られる
・たまに子供と遊んでくれても、すぐ別室に行ってゲーム。その間子供は1人で放置される
・まだ2歳の子を叩く(悪いことをしたから、らしいです…)
・私への出産祝いや誕生日プレゼントを、会った時に渡すねと言われていたのですが、もらったのは500円くらいのお菓子のみ。「旦那がこれをお祝いに持って行けって…ごめんね💦」と。
・「LINEは文字で残るから、電話しよう!」と言われる
・旦那さんは週末だけ帰ってくるらしいんですが、買い物はその時にまとめて終わらせ、平日はずっと引きこもりの生活をしているらしい
・まだ付き合っていた頃、「料理や洗濯や家事全般がちゃんとできるようになったら結婚してあげる」と言われていたらしい

などなどです。1つ1つはそんなに大きなことではないかもしれないですが、気になって…私のただの考えすぎならいいんですが💦

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

モラハラな気がしますね(;´Д`)

料理屋洗濯家事全般がちゃんとできるようになったら結婚してあげるとかなに偉そうに行ってんの?お前もやれよ!って思ってしまいました(;´Д`)
付き合ってる時からそんなこと言われてたのによく結婚したなとお友達さんにも思います…ごめんなさい😭

• みかん

みかん

やっぱりそうですよね…💦
    その旦那さん、家庭の事情から一人暮らし経験が長くて、家事全般できるらしいんですよ、だからか奥さんにはより完璧を求めるようで💦
    いえいえ、そう思いますよね、私もその当時からやめた方がいいんじゃない?とか言ってきたのですが、別れようとしたら縋ってきたりと、わりと面倒なタイプだったようで…そのうち友達も新しい人を探すよりかは…と結婚したみたいです😭

• 5月5日
🌸

私はどれも無理です…。
モラぽいですね。
経済的DVはないですか?
お友達はどう思っているのか分かりませんが、よく耐えているなと思います…。

• みかん

みかん

ですよね、どれもキツイですよね…
    プレゼントの件と買い物&引きこもりの件で、もしかしたら普段自由に使えるお金を持たせてもらってないのかな?と思ってしまって…
    普段からあまり弱音を吐かない子なので、どう思っているか、本当にモラハラなのかはわかりませんが、結婚前と比べて違和感があるんですよね…💦

• 5月5日
空色のーと

モラハラですね💦
というか、お友達もよくそんなこと言う男と結婚しましたね😅

どんだけ偉そうなの💦

• みかん

みかん

モラハラですよね…
    他の方への返信にも書かせていただいたのですが、友達がいざ別れようとすると縋りついてきたり、友達として新しい彼氏の相談を聞くフリをして別れさせようとしてきたり、なかなか面倒なタイプみたいで…ズルズルと切れないうちに結婚したみたいです💦

• 5月5日
  • 空色のーと

空色のーと

モラハラする奴は、モラハラできる相手を逃さないですからね💦

悪く言えば、お友達も断る勇気がなかったのが悪かったのだと思います。恋愛も結婚も、自由意志でするものなので😔

• 5月5日
  • みかん

みかん

ですよね、こうして皆さんに意見をいただいて、やっぱりモラハラだ!と思っても、片道6時間離れたところに住んでいるので実際どうしてあげたらいいか…

友達もきっと自分が選んだという負い目?があるので、なおさら周りには言わない可能性が高いです💦

• 5月5日
み

モラハラですね💦
家政婦さんとでも思ってるのでしょうか…
そして誰の子供ですか?って聞いてやりたいです。

• みかん

みかん

やっぱりモラハラですよね…
    その旦那さんの育った家庭環境にも問題ありで、母親はほぼ家にいなかったようです。だから自分の奥さん(私の友達)のことも、言い方悪いですが逃げないように縛り付けているのかな、と思ったり…

• 5月5日
あっちゃん

モラハラとDVだと思います。

っていうか、料理や洗濯や家事全般できるようになったらって、何様!?って感じです。

精神衛生上良くないと思います。

• みかん

みかん

やはりそうですよね…
    友達本人がどう思っているか分からないですが、このままは良くないですよね。

• 5月6日
  • あっちゃん

あっちゃん

お子さんにとっても良くないですし、みかんさんのお友達にとっても良くないと思います💦

• 5月6日