※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

痩せ型の妊婦が12kg増加し、体重管理に悩みストレスを感じています。産後1年で元に戻したが、再妊娠中も体重増加に不安。体験談で+3〜5kgの方もいることに落ち込む。工夫やアドバイスを求めています。

もともと痩せ型の人の妊娠中の体重増加について相談です。

私はもともと156cm42kg痩せ型で、第一子妊娠でどんどん体重が増えて最終的に+12kgでした。  

これまであまり太ったことがなかったため止まらない体重増加が不安で、楽しみなはずの妊婦健診も「体重増えすぎって怒られるかも…」と毎回体重のことが気になってストレスでした。
実際は臨月に入ってから医師から「こっから先は体重増やさないで、たくさん歩いていきましょう」と言われ、出産は安産で子どもも標準サイズでした。

12kgも増えた体重は産後1年間かけてゆっくりと元に戻りました。

次の妊娠はなるべく体重増えないようにしよう!と思っていたのですが、現在つわりが終わって着々と体重が増えてきて「またか、、、」とげんなりしています。

もう33歳だし、元の体重に戻すの大変なので今回はなるべく太りたくありません。

ネットの体験談などを見ると、妊娠前+3〜5kgの人もいて、そんなこと可能なんだ、、やっぱり12kgは増えすぎか、と少し落ち込みました。

もともと痩せ型の方、体重増加はいかがでしたか?
最低限の体重増加で抑えた方いますか?
工夫や努力など何かされましたか?

それ以外でもアドバイスいただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

コメント

みいママ

身長と体重ほぼ一緒です。

私も体重管理はかなり大変でした😭

かなり努力しましたが結局2人とも14キロくらい太りました😭

痩せてるから脂肪がつきやすいんですかね。。。
今考えると2人目の時は体重管理無理しすぎてた気がします。

3キロ4キロの増加だと逆に少なすぎてよくないみたいですし、気楽に考えても大丈夫だと思います。

アドバイスにはなってませんが、私も体重かなり増えましたが2人とも安産でした!

• ママリ

ママリ

同じ身長体重の方からのコメント嬉しいです🥺

なんか、ここぞとばかりに身体が脂肪をつけてる感じがしますよね💦
    気にしてる割には順調に増えてて、気にするだけ損する気もしてます、、少し気を楽にしたいと思います😌
    ありがとうございます🌱

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

こんな私が言うのもなんですが、しっかり食べて気にしないでいいと思いますよ

私は妊娠前50kgで出産前56kgで産後一週間で50kgに戻りました
実質体重増えてないと思います
太りたくない思いから拒食症みたいになってしまい、全然食べれませんでした、高血圧もあり子供は低体重ギリギリの2500代で生まれました

• ママリ

ママリ

1週間で元に戻るなんてすごいです‼️
    プラマイゼロですね✨

私は便秘になり産後さらにちょい増えました😅

妊娠中の高血圧は原因不明らしいですから、余計不安でしたね💦
    コメントありがとうございます🌱
    ナーバスになっていたので、少し気を楽にしたいと思います

• 5月5日
maru

166cm46kg始まりです。
1人目はMAX+7.5kgで、現在は+4.5kgです。

朝ごはんはヨーグルト、フルーツ、白湯
昼ごはんは好きなものを食べる!
夜ごはんは白米食べずに野菜から!

を、意識してやっていました🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

具体的な食事の工夫を教えていただきありがとうございます!嬉しいです!

妊娠中、自分に甘くなりがちなので、無理のない範囲で意識してみます🌱

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

しかしすごくスタイルのいい妊婦さんですね🤩
    もともとスリムなのに33週で+4.5kgってすごいです✨
    綺麗な妊婦さんなんだろうなぁ💕

私も楽しめる範囲で頑張ります!

• 5月5日
れー

160㎝の40㎏と痩せ型で、息子の時は+18㎏も増えました😅
体重は半年しない間に戻りました!!
今、2人目妊娠中ですが着々と体重増えてます💦
2人目は体重が戻りにくいって聞きますし、出来れば10㎏以内に抑えたいなと思ってます😅
ご飯は出来るだけ野菜を沢山摂るようにはしてます!!

• ママリ

ママリ

半年で戻るのすごいです‼️
    うちは子どもが哺乳瓶拒否のミルク拒否になってしまい、完母になってからお腹が空いて空いて卒乳までなかなか痩せませんでした💦

抑えたいですよね😭

共に頑張りましょう‼️

• 5月5日
  • れー

れー

私も完母で4ヶ月前まで飲んでました😂
    完母だとお腹空いちゃいますよね😭😭

1人目に体重が増えすぎたせいなのか、かなりの難産だったので今回は出来るだけ抑えたいです😭

はい!頑張りましょう✨

• 5月5日
🍎🍒

もともと155cmで40キロ前後でした💦

一人目妊娠中20キロ太りました👍
出産後15キロほど痩せて😂
2人目妊娠でまた+20キロ👏

全然食べてつもりもなく、むしろご飯は少なめでした🥲
ほんとに謎だと思ってます😅
先生も緩い方だったので怒られることもなく…
でもコロナ禍もあって家に篭って運動量は減っていたと思います。

でも、2人とも安産で今は1人目産前体重に戻ってます😊✨
ダイエットはしてないです😌

先生は太らないに越したことはないけど肥満にならなければ、許容範囲って感じでした!

• ママリ

ママリ

2人目産んだ後もダイエットせずに戻ったんですね✨

やっぱり妊娠して体質が変わって、出産してまた元の体質に戻るんですかね、、、?

私も、もともと特に運動とか食事制限しなくても痩せてて、それが妊娠するとみるみる体重が増えていきました💦
    ほんと、ここぞとばかりに身体が脂肪をつけていって😢

なんとか元に戻る範囲の体重増加に抑えたいです😅
    体験談教えて頂きありがとうございます❣️

• 5月5日
スポンジ

168センチ48キロからで8キロ増でした。

初期から妊娠糖尿病引っ掛かってたので自己流ですがずーっと管理しながらご飯食べてました。
管理と言ってもお菓子も食べてましたし不自然な無理はしない程度にですけどね😅

• ママリ

ママリ

ご自分で食事管理されてたんですね、すごいです✨

血糖値、痩せてるのになんで⁉️って感じですね😣

我が家は痩せの高脂血症家系です💦
    少し気にしつつナーバスにならないよう頑張ります!
    ありがとうございます!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

BMI同じくらいですが、毎回悪阻で体重減り続け、マイナス5kgくらいで産んでます💦

• ママリ

ママリ

ひえ〜😱
    それは大変でしたね💦 
    BMI17からマイナス5kgって想像できない💦
    産後の回復も大変そうです、どうかお大事になさってください!

• 5月5日
ぽっぽ

152cmの38kgで、妊娠中+12キロの50キロに毎回いきますが、一年ではいつも元の体重に戻ってます😃😃
三人産んだ後でも、38kgに戻りましたよ😊特に食事制限とかなく、なんなら授乳でお腹空くので夜中もクッキーや菓子パンなど好きなもの食べてました❤️🥰❤️
私は逆に妊娠中どんどん増えて見たことない数字の体重計を見るのが楽しかったです😂w50kgを見るなんて妊娠中くらいだろうなーって思って写メ撮ってました😊

• ママリ

ママリ

戻りましたか?!
    身体が元の体型を覚えていてくれてるのかな??
    大丈夫だろうと思いつつ不安で💦

本当に見たことない体重になりますよね😅最後のほうは現実感がなくなります💦

私も記念に写メ撮ろうと思います🤣
    コメントありがとうございます!

• 5月5日
あっちゃん

息子の時の話ですが、妊娠前154cm45キロでしたが、妊娠してから出産前に16キロ増えて、人生最重量を叩き出しましたが、特に注意される事なかったです😅

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすいません💦
    妊娠中の体重って医者や助産師、病院によって厳しさ違いますよね😅

一時期体重管理を厳しくしすぎたせいで低出生体重児が増えたとかで今はまた緩くなってるとか聞きますが、怒られたくない気持ちが強くて😢

私もまた人生最高体重になりそうですが、注意されないといいな😭

• 5月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

あんまり管理しすぎても良くないんですね💦
    私は、何も気にしなかったので息子は3000超えで産まれました😂

• 5月10日