※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24歳mama🐻
子育て・グッズ

生後45日の息子の体重増加や授乳方法に不安があります。120mlのミルクが足りず、1時間半〜2時間で泣く時は母乳をあげています。このやり方でいいでしょうか?2人目で不安です。

生後45日になる息子がいます!
出生時3306g 1ヶ月検診4960g今はもしかしたら5000g超えてると思います💦授乳はミルクよりの混合です。ミルクは毎回120ml2時間持たないで泣いたりする時は母乳をあげてます。体重が増え過ぎてるのかこの授乳のやり方でいいのか不安なので、アドバイスまたは同じような方のお話聞きたいです😭
今は、120では足りず、持たない時は1時間半〜2時間で泣いたりしてるので、その時は母乳あげてるのですがそのようなやり方でいいのでしょうか?😭2人目にして、ちゃんとできてなくて情けないです💦

コメント

たこさん

毎回の授乳のときに『母乳+ミルク』で飲ませてますか?
混合なら基本はそのようなやり方をします。
母乳を飲ませてまだ足りなさそうだったらミルクを飲ませて満足させる感じです。

ミルクだけを飲ませるならもっと量を増やして様子を見ても大丈夫ですよ。
140や160にして吐き戻しが多くないか、3時間持つかをみてみると良いかと思います。
ミルク缶に月齢と1日の最大量が書いてありますので、最大量を超えなければ大丈夫です😊

• 24歳mama🐻

24歳mama🐻

ちなみにその場合、例えば片方10分ずつとかのやり方ですよね?それでも足りなければミルクを足す感じで大丈夫ですか?😭
    母乳があまり出ないのもありその場合もう20増やしてみます💦
    基本ミルクで3時間持たない時に私は母乳与えてたので💦

• 5月5日
  • たこさん

たこさん

そうです😊
    母乳も続けていきたいなら授乳の度に吸わせておかないと母乳量が減っちゃいます💦
    両方飲ませたけど機嫌が悪かったり泣いたりしてるときは足りてないからミルクも飲ませる感じです。

ミルクを飲む量ってかなり個人差があるので、赤ちゃんの様子を見ながら増減させてあげると良いと思います😊

• 5月5日
  • 24歳mama🐻

24歳mama🐻

母乳も続けていきたいです☺️けど、右の出がいいのですが左が出が悪くて💦
    主に右のみを時間かけて飲ませてます!

増やしてみて吐き戻しがあったりした場合は今まで通りの量を与えてみます😅

わかりやすく丁寧に教えていただきありがとうございます😭💕

• 5月5日