※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

子供を産んでから、自分の死について考えるようになりました。最近は死を身近に感じ、恐怖を感じています。

こんな人いないかな、と思って投稿します。
明るい内容ではないので、苦手な方はスルーしてください。
子供を産んでから、自分の死について考えることが増えました。
子供の寝顔を見ている時、一人で部屋にポツンといるとき、寝る前。
まだまだ先は長いけど私も死ぬ時がいずれくるんだよな。
どんな風に死ぬんだろう。
事故かな、事件かな、それとも病気かな。
痛いのは嫌だな。苦しいのも嫌だな。
スーッと安らかに眠りたいな。
こんな風に考えること今まで無かったのに、むしろ自分の死について実感もなければ恐怖もなかったです。
でもここ最近すごく怖いんです。
隣に眠る主人もいつか死ぬんだな。居なくなっちゃうんだな。今の当たり前もなくなるんだな。
自分も無になるんだなってすごく怖くなります。
おかしくなってしまったんでしょうか。
死をすごく身近に感じます。

コメント

だんご

私も同じ事考える事しょっちゅうあります!
誰だっていつかは死ぬし、可能性を考えたらキリが無いけれどいつ死んでもおかしくない、もしかしたら病気で明日いきなり倒れてそのまま死ぬかもしれないし事故にあったり通り魔に刺されたりするかもしれないとか考えたりします(笑)
考えたって仕方ないのは分かってるんですけど今のこの状況や幸せが無くなるのも死ぬのもすごく怖いと思ってます。
死んだらどうなるんだろう。天国とか地獄とか本当にあるのかな?それとも無になるのかな?きっと子供より先に死ぬだろうけど死んだ後、空から子供の事ちゃんと見れるのかな?心配だから見れたらいいな、とか😭💦
旦那の事も毎朝仕事に行く姿に手を振って見送った後に事故や事件に巻き込まれたらどうしようって縁起でもない事を考えて1人で不安になって泣きそうになったりもします💔
生まれてきたからには死ぬのは避けられないと分かってても今からすごく怖いし不安でたまらないです( ; _ ; )

• まー

まー

同じように考えてる方がいて安心しました。
    コメントありがとうございます。
    多分、子供の生に触れたから、死についても身近に感じるようになったのかなって思います。
    考えても変えようのないことだけど、今生きてるから、自分がいなくなるってすごく不思議な感覚です。

• 11月17日
もっちーモチモチモチモチモチ

昔、考えたことがあります。
死ぬときの感覚ってどんなだろう
ああもう自分は死ぬのかと思いながら死んでいくって怖いんだろうか
側には誰がいてくれるだろうか。。

うちの母が、子供が事故や事件で亡くなるニュースをテレビで見るたびに、「この子はここまでしか命を貰ってこなかったのね」と言います。
神様に予めもらった命の日数があるなら
わたしのそれはいつ尽きるんだろう。と。

考えたって仕方ないんですけどねಠ_ಠ

• まー

まー

死ぬときの感覚ってどんなんなんだろ。
    心臓が止まるってどんな感じなんだろう。
    息ができなくなるってどんなに怖いことだろうってすごく考えます。
    今は考えたりしないですか?

• 11月17日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

「死後の世界はとても楽しいらしい、行った人が誰も帰ってこないから。」って話しを聞いたことがあります。
    それを聞いて、びっくりするほどポジティブだな。って思いました。
    それを聞いてからあんまり考えなくなりました。
    死ぬことも考えようです。

• 11月17日
みんた

よく考えますよ!
死んだらどうなるんやろ。
って思うと急に怖くなるんですよね。
私自身ポジティブな性格で楽天的なんですが
死についてだけは真剣に考えてしまいます。
死んだらこの記憶はどうなるのかな?とか
いつもどこか片隅にありますね(´・_・`)

• まー

まー

死んだらどうなるかなんて、もうその時には意識ないから考えてもしゃーないけど、死ぬときってどんな感覚なんだろう、ああ死ぬって一瞬でも思うのかなって不思議に思います。死って怖いことだけど興味深いことですよね。

• 11月17日
KOKAPAN

私も考えるようになりました。
独身のことは守るものもなかったので、死に対して恐怖もなかったですし、死ぬときがきたらそれも運命だなって思ってました。
でも今は守りたい人、大事な人がいるので死が怖いです。
そして相手の死も怖いです。

でもきっと命の尊さがわかってきたのかなー、生が良いもの(何て言えばいいかわからないですが…)って思えるようになったからかなーと良い方に考えるようにしてます(^^)

• まー

まー

多分、子供の生に触れたから、死に対しても身近に感じるのかなって思ってます。
    この恐怖って、他の恐怖心とは違いますよね。
    考えてもしょうがないし答えなんて死んだ時には自分なんて無くなるから、結局死についてなんにも分からないんだろうけど、今生きてるから、すごく怖いです。

• 11月17日
  • KOKAPAN

KOKAPAN

怖いですよね。
    今自分が死ぬことを想像してしまい、涙が出てくることがあります💦
    でもこの子が生きていくには死ぬわけにはいかない!!
    って強く思うようにしてます!

考えてしまう気持ちはすごーくわかります。
    でも暗く考えすぎてしまうと気持ちが沈んでしまうと思うので、あまり考えすぎないようにしてくださいね(._.)
    楽しいことを考えましょう!

• 11月17日
☆Q☆

ちょっと違うかもしれませんが私も時々今自分が死んでしまったらこの子はどうやって生きていくのかな…と考えることはあります。
死んだら自分の魂はどこにいくのか、いつかみんなから忘れ去られるのかなって恐怖を感じることもあります。
でも生を身近に感じてるから死も身近に感じるようになったのかなって思います。
出産前よりも命の尊さがわかったというか…
大切な人、守りたい人が増えるほどそういう気持ちが強くなるのかもしれませんね( ´・‿・`)

• まー

まー

死んだら誰か泣いてくれるかな、とか、死んだ後も私のこと覚えててくれる人はいるのだろうかとかは不思議と考えないんですけど、自分が無になる感覚がとても怖いです。
    というか死ぬ直前がすごく怖いです。

• 11月17日
ゆー***

よく考えます。
子どもが生まれてから特に。
この間祖父が亡くなってからより一層。
死って何なのか?
死ぬ瞬間ってどんな気持ちなのか?
身体は死んでも心はどうなるのか?
自分も、両親も、夫も、そして子どもも、生まれてきた限り必ず死ぬ。
どんな風に死ぬのかとか、そんなことを延々考えて怖くなります。

いつか迎えるその日まで…限られた時間を目一杯楽しく生きたいですね!

ハルノヒ

私も子供を産んでからの方が、死というものが怖くなりました。思うんですけど、それって今が幸せだから、それを失ってしまう死が怖いのかなって。まゆ2563さんも、お子さんがいること、旦那様がいることがとても大切で幸せだから、死が怖いんじゃないでしょうか。
最近は、だからこそ今ある幸せに感謝しよう、大切にしよう、満喫しようって思ってます😃

ゆゆ

私も考えます!娘が産まれてからよく考えてこわくなってます。。
自分の最後ってどうなんだろうって。そして先に娘とか旦那とか死んだら辛すぎて自分も死にたくなるなとか自分が先に死んで娘の成長見れなくなるなんて辛すぎるなとか色々考えると泣けてくる時もあります。。
今よく言われる南海トラフで死ぬのは嫌だ!というか今この幸せをずっとこのままでいたいって毎日お願いするほど私も考えてます!

🌟にゃちゅ🌟

自分の血を分けた家族ができれば守るものが出来、幸せならなおさらこの先の事、色々考え深くなるのも普通の事だと思います。

私は母を60歳で亡くしました。
その時私は35歳。ひとりっ子。
私が産まれて1歳で離婚し、女手一つで育ててくれました。なかなか分かり合えない親子ではありましたが、父もいない、私は未婚の状況で母が入院し余命を告げられる前から、私は1人になる日が来るなぁ。と覚悟しました。
親戚はいますが、家族はいなくなりました。
受け入れるのはとても辛くきつかったです。
その後はこれからの不安と孤独で押しつぶされそうでしたが、生きていかなければならず必死でした。

母が亡くなって半年もしないうちに、今の主人と出会い結婚。いま妊娠8ヶ月です。
この子は私が味わった孤独を経験させたくはありません。
ただ、人生何が起こるかわからないし、死ぬのが怖いのは家族と離れるから。
死んだ事がないからかもしれません。

家族の為にもいつかくる死を考える事は悪い事ではないと思いますよ。
むしろ向き合って受け入れるのは良い事だと思います。
もちろん、いずれ来る事としてですが。
私ならですが、受け入れたら後は割り切ります。
これからの時間を死の不安で使うか、楽しく使うかは自分次第なので、私は死ぬまで家族と楽しく過ごしたいです😊

私も昔から死について考えては忘れて…を繰り返してました!最近父が亡くなって、また考えました。最後はみーんなこんな風に骨になるんだなぁって。だからこそ、今こうやって生きてる事が凄い事だし死ぬより怖い事なんてないやと思いました!死んだらどうなるかなんて考えても分からないし、それより今ある幸せを感じて楽しくいた方がいいですよ😊😊

おかしくないですよ^_^
私も考えます。で、迷惑かけたくないから、下の子が落ち着いたら不要な物を片そうと思ってます。それに、旦那には私より先に逝かないでねって話てます;^_^A
あとは愛犬。まだ二歳だけど、別れを想像しただけで、泣けます。
なので、家族と愛犬との時間を大切にする気持ちが強くなりました。

はるおちゃん♡

わかります!
50年後生きてるかな?
100年後は今生きてる人ほとんど居なくなっちゃうんだな。
子供の孫はせめて見たいな…など。
怖くなりますよね…

メチャ分かります(´;ω;`)それ、全く私も夜中急に不安なっちゃうし、体調良くない時余計考えちゃいます。

まー

みなさんまとめての返信で申し訳ありません。一つ一つ丁寧に読ませていただきました。
私と同じように考えている方がたくさんいて、安心しました。
たくさんのコメント、本当に有難うございました。