※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の体重が増えず悩んでいます。完母で育てており、ミルクを飲まずに泣いてしまう状況。離乳食を始めたが体重の増加に不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後5ヶ月の息子の体重で悩んでいます。

比較的平均ど真ん中の身長体重で生まれた息子を完母で育てています。先週5ヶ月目前で測ったところ身長62㎝、体重は6キロを超えられずにいます。

生後少しずつ成長曲線の下の方にさがってきていたのですが、どこでも完母だからこんなもんです!このままいきましょう!を信じ4ヶ月を迎えたところで一度大きく停滞してしまい5ヶ月を迎えた現在は曲線の下の方を本当に擦るように進んでます。なんならそろそろ外れてそうです…
ミルクを足そうにも、今更受け付けず大泣き。ミルクの種類を変えたり哺乳瓶、スプーン、スパウトなど思いつくものは試しましたがギャーギャー泣かれるだけでろくに飲まずもうチャレンジするのもメンタルがきついです。

日中の機嫌は良く、たくさん遊んで元気に見えます。夜も授乳で起こさなければまとめて寝ます。発達面で気になる事も特にないです。
小児科では離乳食を始めてみましょう!と言われ5ヶ月ちょうどからスタート。良く食べて順調ですがこんなちょっとで体重がぐんと伸びるとも思えず…
小児科の先生、旦那、母、友人みんな大丈夫だよと言ってくれますが私は毎日体重のことを考えてしまいます。
ちんまりしてるのがこの子の個性だと思える時とどうしようもなく不安で堪らない時を行ったり来たりです。
同じような方、いらっしゃいますか?
また、同じような感じだったけど今は元気に大きく成長しましたよー!という体験談などあると心強いです。
よろしくお願いします。

コメント

咲や

上の子が小一ですが、産まれた時は3480gだったのに、途中から体重は成長曲線-2で成長しています(身長は成長曲線-1)
3歳児検診で体重軽すぎと指摘され、保健師さんに食べなさいと言われるも体重が増えるわけでもなく🤣
もうそういう体型だと思って諦めています😅
弟もやっと6kg越えたので、同じ体質かなと思っています

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

離乳食に粉ミルクを使って栄養補給とかどうでしょう🥺
    一人目完母のお兄ちゃんは成長曲線ギリギリです🤣
    でも元気ですよ!

• 5月6日
ママリ

すごくお気持ちわかりますよ💦💦
長女がそうでした😣
平均くらいで生まれましたが身長体重ともに増えずすごく悩みました。
ちなみにうちはしばらく曲線外れてましたよ😅
1歳で7kgでした💦💦

そんな娘ですが今は平均だしクラスでも真ん中くらいです😊
次女も長女よりは少し体重多いですが身長はもう曲線外れてます😥

長女のことがあるのでそのうち増えるだろうくらいにしか考えてません☺️
1人目だと不安になりますよね😅

• ママリ

ママリ

曲線グラフこんな感じです😊

• 5月5日
はじめてのママリ

同じ感じでしたー🤸
標準より少し大きめに生まれたのに、みるみるゆるやか曲線になり、小さめに位置して同じくすごく悩みました。
しかし離乳食もいろんなものをもりもり食べられるようになったらぐぐぐーっと伸びてまた標準に戻りました👍
うちの場合はあまり離乳食を食べなかったので断乳後いきなりもりもり食べるようになったのですが…
気にしなくてもいいと言われても、何がどうして気にしなくてもいいのか納得できるように言ってほしいですよね💦

はじめてのママリ🔰

甥っ子がそんな感じでしたよ。
3200で生まれたのに半年当たりでようやく6キロ、いま一歳半でようやく9キロです。

体重の伸びは悪いですが、元気に育ってますし、三回食になったあたりから好き嫌いはありますが食べる量も増えてきてるみたいです!動き回るので体重の増えはゆっくりですが元気爆発してます😆

月

私かと思うくらい状況一緒です!
うちの息子は元々小さく産まれたのと完ミではありますが、成長曲線こんな感じです…
完ミでこんな状況なので、なす術もなく悩んでいます💦
離乳食を5ヶ月ちょうどで始めてからますますミルク飲まなくなりました😭
男の子なので尚更小さいと不安になりますよね…
考えれば考える程、ただでさえ産後の抜け毛でも悩んでるのにハゲそうです🤢

うちも離乳食は順調なので、ミルクよりもご飯が好きなんだろうなと思いますが、急激に進める訳にはいかないし…
(離乳食後のミルクは、お粥あるならそっちよこせと言わんばかりです)
連休明けに保健センターに相談する予定です💦
状況が似ていて、ついコメントしてしまいました。