※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の3歳の子供が成功と失敗があり、保育園では成功しているが家庭では難しいと感じている。進め方がわからず、他のママさんの経験を知りたい。

現在3歳で、トイレトレーニングしてますが、

成功するときも1日に一回二回はありますが、

なかなかトイレに行かないときもあったり、オムツで出てしまってたり。行けるのに嫌と言う感じで、出たら言ってくれる感じです。

保育園では結構成功してたり、一日オムツ汚れないことも
たまにあります。

ここからの進め方がわからないというか。

3歳の子をお持ちのママさんどんな感じですか?

うちは遅いですか??

コメント

いちご みるく

娘は幼稚園に行きだし3日で取れました。上の子はもう少しかかりました。
行って出るならこればかりは本人次第だと思います。行く気がなければ取れるものも取れないです💦
うちはトイレで出来るようになったらパンツかいに行こう!と話して、好きなキャラクターパンツを買うのを楽しみに毎回トイレでするようになりました。

• たかこ

たかこ

キャラクターパンツ買ってみます✨本人のやる気の問題っぽいのでもっと頑張ってみます。ありがとうございます!

• 5月6日

無理強いしてトイレが嫌になってしまっては元も子もないので、このまま継続していって、トイレでできる回数が増えてきたらいいんじゃないでしょうか?😊

ちなみにパンツはまだ履いてないのでしょうか?もしまだなら、トレパンにしていいと思います😄

• たかこ

たかこ

トイレの回数増えてきています✨パンツ一日濡らさない日もあります!
    パンツ、トレパンって保育園用に一度買いました。家でも使ってみればいいですね!ゴワゴワしてて暑いかなぁと思ったり。
    因みに聞きたいのですが、トイトレ中はソファとかベットとか、防水のカバーとかみんなしてたりするんですか?ソファとかに失敗されたら泣きたいですよね😭

• 5月6日

退会ユーザー

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 5月6日

上の子は自宅保育で、3歳夏に挑戦したものの、一度もトイレで成功しない。座って、出ない、トイレの前でパンツ履く、じゃばー……の繰り返しでした😂
下の子生まれたのもあって、断念しました。

子どものタイミングなのか、3歳5ヶ月頃にトイレ行ったらできて、そこから一進一退しながら1ヶ月で卒業でした。

パンツ履かせて気持ち悪い感覚覚えたらすぐ取れたよーって話しもよくあるけど、うちは2日目には諦めました😂

• たかこ

たかこ

諦めも肝心かな、と思いますね。うちも本当やる気の問題な感じで、でも私が妊娠中なのでなかなかお互いにグズグスしてて一進一退です😭多分頑張れば成功しそうなんですが。トレーニングパンツから始めればいいですね!トレパンゴワゴワするし、これから暑くなるしまた心配だけど、やってみなきゃですね!因みにトイトレ中はソファとかベットに防水カバーとかをみんなひいておくんですか?そこで失敗されたらどーしようって思って💧

• 5月6日

個人差ありますし、保育園で成功してきてたら、だんだん家でもしてくれるようになりますよ😃
親も声掛けとかして様子みていくことも大切ですし、まぁ気長にいきましょー。
うちはこのGWでまたオムツばかりになってしまって…
また明けからがんばってもらいます!

• たかこ

たかこ

家でも結構成功してること多くて。でもマチマチなので難しくて。思い切ってパンツ履かせればいいのですかね?気長にって大事ですね😊わたしも妊娠中なもので、甘えちゃってるというか💧
    トイトレ中はソファやベットに防水カバーひいておくとかしますか?

• 5月6日

退会ユーザー

成功が多いならパンツで大丈夫だとおもいます!
    妊娠中でパンツ洗うのは苦痛ですね💦💦
    うちはおしっこもちわるくて産前産後オムツにしてました😵💦
    下にクッション?本当は赤ちゃんのために敷きたいですが、もらされたら汚れちゃうし敷いてないです💦

• 5月6日
  • たかこ

たかこ

敷いてないんですね!でも敷いてなくてソファが汚れるより、まだ洗えるクッションとかカバーを敷いた方がいいのか?と思いましたが💦ソファやベットマットにオシッコ失敗するのが嫌でみんなどうしてるのかな、と思いました!

• 5月6日

トレパン、少しゴワゴワしていますが、オムツに比べれば暑くはないと思います😂

うちも保育園へ行っているので、保育園用の布団と、お休みの日のお昼寝布団には防水カバーしてます。
でもそれこそ暑そうなので、夜はもっと完璧になってからパンツにしようと思い、まだ夜はオムツで寝てます😅

トイレに行こうとして間に合わない程度なので、まだソファにはされたことはないですが、防水ではなくても洗えるカバーしてもいいかもしれませんね💦

• たかこ

たかこ

トレパン暑いかなぁとおもいましたが、オムツのが暑いですか💦蒸れますよね💦
    夜こそまだまだ先でも良さそうですね!
    ソファやベットに失敗したら洗えないですし、みんなどうしてるのかなぁと気になってました😭カバーや座布団とか敷いておこうかな?と思いました!ありがとうございます😊

• 5月6日