※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
家族・旦那

専業主婦の皆さんはどこまで全部してますか?今育児に追われ、旦那の世話…

専業主婦の皆さんはどこまで全部してますか?
今育児に追われ、旦那の世話を1から10まで全部やりきれません。
旦那に栄養のバランスを考えた食事を与え、家をピカピカにし、清潔な寝具で質の良い眠りを、そして休日にはゆっくり寝かせて休ませてあげる。←これを私はあまり出来てません(>_<)

ネットで専業主婦ならそのくらいすべきと主婦の人が言ってました。

そして旦那が飲んだ空き缶…捨ててあげてますか?専業主婦なら空き缶も捨てなきゃダメですか?
これは専業主婦どうこうより人として自分が出した缶は捨てるべきだと思うのですが…
他のゴミはゴミ箱に捨てるのに何故か空き缶、ペットボトルは捨ててくれません。多分洗って捨てるそれが面倒だからだと思います。
放置してみたところ一週間置きっぱなしにされ、明日ごみの日だから空き缶捨ててね!と言ったところ、捨ててくれてもいいじゃんと言われました( ̄O ̄)

コメント

アポロ23号

大人なので自分の事は自分でやるが夫婦の決まりです。

ですが、物理的に全てを夫がするのは無理なので、出来る範囲でお願いしてます。

その他に
夜の洗い物
子供のお風呂
犬の散歩
をお願いしています。

寝室を別々にしているので、自分の寝室は自分でキレイにして貰っています。

休みの日は料理と洗濯もしてくれます。子供の面倒も見てくれますよ。

専業主婦ですけど、全てしません。何にも出来ない夫にしたら私が死んだ後に本人が困るし、しわ寄せが子供や子供の配偶者に行っては困りますから。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨自分の事くらい自分でやってほいしです。

そんなに出来る旦那さんで羨ましいです!
    子供の面倒はみてくれるのですが家事は私がごみ袋にまとめたごみを捨て場所に持っていってくれるだけです😣

• 11月17日

うちも、空き缶やペットボトル捨てません。。
独身時代は主人も一人暮らしで、中を洗ってラベル剥がして潰して…ってやってたんですが、いまや置きっぱなしです(^^;

子供が産まれたらお世話できないからね~と言ってますが.
えー(ФωФ)妻の仕事なのに。。と寂しそうでした(^^;子育てしながら大人のお世話なんて相手できませんよね💦
ちなみに、ウォーターサーバーから水を持ってくるのも私です( ;∀;
いまは良いんですけどね…(ToT)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨なんと同じ方が!
    そして独身時代は一人暮らしでちゃんとごみを捨てていたところも一緒です!
    やっぱり専業主婦だとやって当然と思われてしまうみたいです(>_<)

でも子供の世話だけでも大変なのに旦那の世話なんてイライラしちゃいます…

• 11月17日
なないろ0716

同じ月齢の息子がいます( ^ω^ )
全て旦那の面倒はみないですよ笑
ただ息子を構ってくれてるときは靴磨きしたり、旦那にコーヒーいれたり、等息子の面倒みてくれてるときはやってますかねー

程度、頻度にもよりますが、食事は必要な分作る、極力栄養バランス考える、毎日掃除機をかける、洗濯はする、3日に1回はシーツを洗い、ベッドは布団掃除機かけるくらいはやってます。
ただ窓を毎週磨く、とか、毎日階段掃除、トイレ掃除するとかはなく、気づいたときにしている程度ですよー

ちなみに旦那のためにではなく、上記は全て息子のためです笑

• なないろ0716

なないろ0716

ちなみに空き缶はうちも捨てません。。
    私が放置は嫌いで、捨てるのは負担にはならないので特に文句は言いませんが、息子が触りそうな場所に放置した場合は激怒します笑

• 11月17日
  • ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨同じ月齢の子がいるのにそんなに出来ててすごいです!

私も放置は嫌で前は捨ててたのですが、そうすると私が捨てるの当たり前になったので捨てないでみたら空き缶がたまっていく一方でした(T_T)
    イライラしたので捨てようとも思いましたが捨てたら捨ててもらえるのが当たり前と思われるのであくまで放置してみました。

• 11月17日
  • なないろ0716

なないろ0716

そのお気持ちわかります!
    やってもらえるのが当たり前な空気になることは避けたいですよね(。-_-。)
    ただうちの旦那の場合はもとが適当な性格なので、捨てて!と何度話してもすぐ忘れてしまうんです。。
    だったら私が怒るだけ無駄なので、諦めて、違うことを助けてもらったほうが楽だなと、家にいるときは子供をお風呂にいれてもらったり、寝かしつけしてもらったりしてます^ - ^

• 11月17日
☆★

そんなの古い昔の人の考え方だと思います❗😃

が、空き缶等は私が拾って捨ててあげてますよ。

それ位はやってあげても良いと思います❗

こゆきゆき

ひまわりさんさん、育児をしながらの家事はとても大変なことだと思いますが、そんな中でもすごく頑張っておられると思います(^^)!
私は主人のお世話はほとんど出来てないです(^^;;
夕食とお弁当を作るくらいです。それもしんどい時はパスします。
家事は洗濯物を週に2回と、お掃除は気になった時だけで、ゴミ捨てと洗い物はします。
妊娠してからは悪阻で寝込んでおり、全く何も出来ず、家事全般から私の身の回りのお世話まで全て主人がしてくれています(;_;)

主人は社会人になってからずっと一人暮らしだったこともあり、結婚する時から「毎日仕事から帰って来た時に「おかえり」って笑顔で迎えてくれるだけで良いから。自分で何でも出来るから○ーちゃん(私)は何もしなくて良いからね」と言ってくれていました。
なので、もちろん空き缶も自分で片付けてくれます。

「主婦はこのくらいすべき」って思う方もいるのでしょうが、夫婦お互いが納得してストレスなく生活出来るのであればどんな形があっても良いと思います(^^)