※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にがにが
妊娠・出産

帝王切開で36週目の赤ちゃんを出産後、搾乳がうまくいかず困っています。母乳は出るけど搾乳が痛くて上手くできず、母乳の量が増えてしまっています。搾乳機より手絞りが良いと言われてもうまくいかず、苦しんでいます。赤ちゃんのために頑張りたいけど、辛い気持ちもあります。

搾乳がうまくできません。
4月30日に帝王切開で出産しましたが、36週目で生まれた息子は低血糖になってしまい、すぐに大きな病院に運ばれてしまって、救急車に乗る前にチラッと顔を見ただけで、それ以降会えていません。

幸い、母乳は術後2日目から少しずつ出てくれるようになったので、息子に届けてもらうために搾乳始めました。
しかし不器用なのと胸が小ぶりなのもあって、ガチガチに張ってしまい痛くて少し触るだけで辛いです。
上手く搾乳できないのに作られる母乳の量は増えているようで、悪循環になっているようです。
息子のためにできるのは母乳を出してあげることだけなので、頑張りたいのですが、看護師さんに手伝ってもらうのもつきっきりでというのは無理ですし、動画で調べたりするの限界はあるし。
看護師さんに搾乳機より手絞りの方が良いよ、と言われ試していますが、手がベタベタになるだけで、上手く母乳瓶に取れない
結局慣れるしかないのは分かっていますが、無意識にボロボロ涙が出てしまいます。
もっと長くお腹にいれてあげられていたら、一緒に居られるくらいの状態で産んであげられたかなとか、一番しんどいのは息子なのになとか、考えてしまったり。帝王切開の傷も痛い。

コメント

りのあ

色々な場所を試してみるとここが出やすいとか段々わかってくると思います☺️母乳量が多いのであれば搾乳機でやって後に出切らなかった分を手絞りとかでもいいかな?と思います!赤ちゃんの入院日数にもよりますが、私は自分の指が限界きてかなり痛くなりました🥺
私も沢山動画見ながらやりましたが、摘むよりも押して前に出す?みたいな感覚でやると上手く行ったり…上手く説明できなくてすいません💦個人的には母乳両親あれば搾乳機おススメです💓

• りのあ

りのあ

母乳両親→母乳量です💦

• 5月5日
あおた

ご出産お疲れ様でした✨
息子も36週目、帝王切開で生まれました👶🏻
NICUのある病院でしたが、より高度な治療を受けるのに転院してたのでお気持ちわかります🥲

手絞りの時、両手でにゅうりんつまむ感じですよね🤔
私もそれ、うまくできなくて、哺乳瓶の縁を乳輪にあてて親指だけで母乳を押し出す感じにしてました💡
ちょっと言葉だけだと難しいのですが😭
でも、この方法なら手にかかりにくく、母乳がまっすぐ飛ばなくても哺乳瓶内で収まってました🙆‍♀️
安定して搾乳できるようになれば母乳量も増えてくると思いますし、搾乳機の使い勝手も良くなってくるかなと思います💡

子供とと離れ離れになると寂しいですが、体を休めるチャンスでもあると痛感しました☺️
無理なさらずに、お過ごしください😌

き

人によって母乳の出るポイントが違うので私の場合はですが

乳輪より少し外側を親指と人差し指で押し込むようにするとでました🤗

私も上の子下の子どちらも帝王切開で生まれてすぐに別病院のnicuだったので
お気持ちわかります😱

おっぱいもガチガチで岩ようで辛かったですが、
ゴッドバンドの助産師さんが一回めちゃくちゃしぼってくれて(確か180mlくらい)
それから自分でもしぼりやすくなりました!
今のうちなんでじゃんじゃん助産師さんに頼っていいと思います💪

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥲
会えないのに搾乳の毎日はしんどいですね…
もう既にされているかも知れませんが、搾乳の前は乳房を全体的に揉んでガチガチのところを柔らかくして、乳首の根元からつまんでちゃんと出るか確認してから搾乳するとよく出ました!
手絞りで取りやすいポンプも売ってますし、タオル使ったりすると少しはストレスなくなるかもしれません!
あとガチガチになるということは分泌量が多いので、濡らしたタオル等で乳腺を冷やしながら搾乳すると分泌が少し収まります😊
逆に出したい時は温めながらすると良いと、乳腺炎で4回お世話になった助産師さんに教えてもらいました!

にがにが

皆様お優しいコメントをありがとうございます。
同じように帝王切開や赤ちゃんがNICUに入られた方、そして同じように搾乳が大変だった方がいらっしゃるということにちょっぴり安心できました。
難しいですが、少しずつアドバイス頂いたことを実行出来ればと思います。