※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

シングルマザーで派遣保育士。派遣の仕事に満足も、正職員にならないと収入不安。正職員は責任重く不安。収入増やすために悩んでいます。

私の今の悩みです🥲
シングルマザー実家暮らし。
子どもが来年4月に小学生に。
仕事は派遣で保育士しています。
私は派遣の働き方がすごく合っていて。
時給がよい。固定の時間での勤務、定時で上がれる、
持ち帰りなし。
そして何より、裏方(正職員の先生たちのフォロー)のポジションがすごく好きなんです。
けれど派遣だとボーナスがないし、3年までしか同じ保育園に勤務できない。。

これから小学生になり子どもも習い事が増えたりと今よりもお金がかかってくる可能性が。
今は親のお世話にもなっていますが、だんだんとそうもいかないようになってきました。
そろそろ正職員にならないといけないなぁと思ったりしています。
保育士の正職員とは、クラス担任を持つことは当たり前。
自分が主となり子どもを動かしたり他の先生に指示したり。←すごく苦手です😭
責任も重いし仕事量も多い、シフト制の不規則勤務。
やっていける自信がない😭
独身の頃は正職員でやっていましたが、今となっては不安でしかありません。

収入を増やすには腹をくくって頑張るしかないのですが😭どうしようとずっと悩んでいます…。
質問にもなってないですが、誰かに聞いてもらいたくて…🥲

コメント

saya

分かります!🙋🏻‍♀️
私の場合臨時保育士という部類で、クラス担任は複数担任のクラスに正職さんと組む感じで入り、シフト制で行事担当もありますがボーナスありです。

私も今別居中で実家にお世話になりながらなんとか生活していて、正職員にいつかはなりたいけど以上児のクラス担任は自信がなく、正職員ほど負担や役回りのない今の形態が自分には合っています。

でもいずれはシングルになる予定なので正職員になって経済面落ち着かなきゃな‥とも思いますがいまはまだ子供が小さくて体調も崩しがちで欠勤しがちなので今のポジションでいいと思っちゃいますが歳とるにつれてこの年齢から正職員になったところでやっていけるんだろうかとの不安のループです😂

• m

m

状況が一緒すぎて…。
    お気持ち分かりすぎます😭✨
    私も子どもが小さい時から派遣で働いていて今年6年目です。
    今までは子どもが小さいからと言っていましたが、そうもいかない状況下になってきました。。
    臨時保育士とは、公立の保育園ですか?🤔
    ボーナスがあるのは大きいですよね!

あと、私も以上児を持つ自信がないです!!
    ずっと乳児がいい…。
    そんなワガママが通って正職員で働ける保育園があればいいのになあと思います😭

• 5月5日
  • saya

saya

分かります分かります😂❣️
    私は6年ぶりに保育士復帰して今年は0.1歳クラスです😊

• 5月5日

金銭面だけの問題なら、派遣の仕事とは別に、掛け持ちバイトしたり、副業するのはどうですか?
固定の時間での勤務、残業なしなら出来そうかな、と🤔