※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんげん。
ココロ・悩み

長男が療育中に問題があり、親が対応に戸惑っています。療育施設からの連絡が旦那経由であり、情報の不足が不安です。今後の対応について悩んでいます。

悩んでいる事を聞いてください…。

自閉症と重度の知的の遅れがある長男。
発達外来へ受診後に子ども家庭センターで面接し
新規で療育手帳を取得しランクはⓑ認定です。
療育の長男の担任の先生に特徴や性格等をお伝えし
緊張する中で療育が始まりました。

平日は療育の送迎バスを利用しており、
指定された場所に送迎し乗降見守る様にしています。
ゴールデンウィーク前日、私が仕事で送迎不可の為
急遽旦那にお願いし療育にも電話報告を行い
了承して貰い動いてもらいました。
夕方の降車時に療育の職員が旦那に日中の様子を伝えた際
『園で大暴れの末、息子君がお友だちの背中を噛んでしまいました…相手の親御さんには、私らから連絡をしてもいいですか?』と言われたらしく旦那は「はい」と伝えたそうです。
旦那が相手の名前を尋ねた際に職員は相手の名前を答えず
『私達の見守りが甘かったので…』と話が終わりました。
その日の夜、旦那から聞いて初めて知りました…
翌日からはゴールデンウィークが始まり療育も休業、
電話も繋がることも無く留守番も残せなかったです😰

"お父さん(旦那)に伝えたしお母さん(私)に電話する
必要が無い"と判断したのか定かではありません。
ただそれを療育から聞くのと旦那伝えで聞くのとでは
気持ち的に腑に落ちないし対応にも差がでてしまい
相手の親御との関係も悪くなる可能性もあります…
お子さんも怪我はどうなのか心配です…😣

ゴールデンウィーク明けに療育に電話をいれて
その時の事実確認します。

今後と同じ場所で療育進めても大丈夫だと思えますか?😵

コメント

ママリ

旦那さんがすみませんが妻にも状況を詳しく電話で伝えてもらえませんか?って言っていたら電話があったとおもますが
旦那さんは保護者ですので保護者に状況お話しして許可もらったってなると思います
園であったことはやはり園の責任になるので
今後どのように接していくかなどGW明けに先生とお話ししたらいいと思います(*´ `*)

はじめてのママリ🔰

きちんと連絡があったので、その療育園にはまっっったく問題ないと思います。
夫婦のホウレンソウがなってないだけかと。

ちなみにうちの保育園でも、相手が怪我をしたときはお互いの名前を教えてくれません。
園でのケンカは園の責任、ということだそうです。

りんご

旦那様も保護者なんですよね。もし逆の場合療育でも幼稚園保育園でもお迎えに来た母親に伝えたらわざわざ父親に電話はしないです。これが離婚していてお迎えに行ったお父さんが保護者ではないと言うような特殊な案件でしたら電話を入れる事はあるかもしれませんが。
療育の問題というより旦那様との保護者としての関係の問題かなぁと思います。むしろ、連休明けにわざわざ母親から電話したら「この母親は旦那さんのこと信頼していないんだなぁ」と思われそうで私はしきれないです。お帳面や連絡手段があるのなら「主人からお友達を噛んだ件聞きました。お友達はその後どうですか?こちらから謝罪をしたいのですが。」ぐらいだと思います。

はじめてのママリ

旦那様も、保護者ですから、
全く問題無いと思います。
もし問題であるのなら、療育側に、先に言っておくべきかと。主人に話した内容は、必ず私にも伝えてください。と。

にんげん。

回答を有難う御座います。
基本的に私が療育側と情報共有を行い報連相をしていた分"電話報告あるだろう"と思い込んでいました💦
それは私のエゴですね…

連絡帳があるのでそれに記入して
どういう風に対応出来るのか
検討してみます🤐✨📓