※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

1歳5ヶ月の娘と過ごす時間を大切に思うママが、娘との関係や時間の使い方について反省しています。将来2人目が生まれることでさらに時間が限られることを悲観し、娘に対する思いや反省を綴っています。

長くなります、、、
ただ吐き出したかっただけなので批判コメントはご遠慮ください。

1歳5ヶ月の娘がいて、このGW初めて旦那と娘2人だけで義実家に泊まりで遊びに行っています。
私は2人目を妊娠していて、体調がすぐれない日もあるので実家にいます。
娘を産んでから丸1日も離れたことないので最初は寂しいなぁと感じていました。

私は娘と離れてみて、旦那は娘と一緒にいて
お互いに気づいた点がたくさんあったので
今回このような過ごし方をして良かったなと思えました。

私は娘と離れて余裕ができ、娘が今まで取っていた行動をなんとなく思い返してみました。
何かを必死に伝えようとどこかを指差しながら喋っていることが結構ありましたが、結局私が理解できずにTV見せたりしてました。
今思えば外に行きたいと娘なりに必死に伝えていたのかなと思います。
こないだは急に自分の帽子を引っ張り出してきて被ったかと思ったら、お出かけの時いつも持っていく自分のリュックを持ってドアのほうに向かって行っていました。
自分で支度してて可愛いな〜とニヤニヤしてましたが、出かける予定もなく、お出かけしないよ〜?と言って結局娘とお部屋遊びしました。
外に出ると嬉しそうに小走りで進むのをみているので、お外が大好きなのは前から知っています。
でも、外に出て私が倒れたらと思うとなかなか散歩にも連れて行けず、週末旦那が散歩に連れて行ってくれています。

今回義実家に行って義母、義父が沢山遊んでくれているようで
とても楽しそうに遊んでいる動画や、庭で遊んでいる動画など
沢山送られてきました。
それを見て、今まで娘にどれだけ我慢をさせてきたんだろう。
あんなに一生懸命外に行きたいと伝えようとしてくれてたのに
私は何言ってるかわからないよ〜、○○しよう!などと言って
結局室内遊びに持ち込んで、、、
なんでもう少し理解してあげようとしなかったんだろうと
後悔と申し訳なさでいっぱいです。

今後2人目が生まれたら娘との時間がさらに減ってしまう。
また我慢させてしまう。
娘だけを目一杯可愛がれる時間はもう限られてるのに
体調がすぐれないから、と散歩に制限をかけてしまってたこと
そのほかにも沢山我慢させてたかもしれないと思うと
涙が止まりません。

こんなママでごめんね。
帰ってきたらたくさんハグしよう、沢山甘やかしてあげよう。

コメント

私も1人目の時すごく神経質になりすぎて2歳になる頃まで外遊び殆どしていませんでした。

外に出たら砂食べようとするし、汚いもの触ろうとするし何もかも怖い!!!!と思い外より中が安全と思い込み…

長女と幼い頃外遊びした記憶が殆どありません😭
遊園地や動物園やプール、ほんと時が戻れば色々連れて行ってあげればよかった…とめちゃくちゃ後悔してます。

その後悔からか今外遊びしたい、私あっちで遊びたい、というと私も重たい腰あげてでも一緒に行こう!と言っています😊今しかママと遊べる時期ないのでめいいっぱい遊んであげるつもりです!!!もう後悔しても戻らないならこれから後悔しないようにたくさん遊んであげよう。と思いました。

外遊び暑いの嫌だし寒いの嫌だし季節によってはめちゃくちゃ大変だけど…
娘が楽しそうな笑顔、ママ楽しかったね!なんて喜んでくれた姿を見れた時はもう一緒に外遊びしてよかったな〜なんで気持ちと、すごく嬉しい気持ちです☺️

まぁほぼ毎日イヤイヤながらですが、外遊び付き合ってます。ほんま家の掃除なかなか進まないです。笑

まだまだこれからたくさんたくさん手を繋いでお出かけしてあげてください💕💕
そのうち手もつないでくれなくなりますから(´;ω;`)笑
お母様これからです✨

• a

a

コメントありがとうございます☺️

その時はこうしたほうがいいと思っても、あとあと考えると後悔することもありますよね、、、
    家の目の前が砂利の駐車場なので、絶対石を2.3個握りしめてから散歩に出かけてるようです😂w

これからは私も後悔しないように、体調の良い日はなるべく娘と外に出るようにしようと決めました🥺

元気もらえました!
    ありがとうございました!!!

• 5月5日
すぬわん🐾

娘さんとちゃんと向き合えてた、とっても素敵なお母さんだなぁと読んで思いました☺️🌸
私もまだ息子がうまく喋れず指差し時期、同じような事ありました。
旦那に行動を話したら「〇〇したかったんじゃない?!」と言われ、ハッ!!となりずっと一緒にいるのに母としてなんで気持ちに気付いてあげれかったんだと…🥲
でもそういった事を繰り返して自分自身も親として、子供もこうしたらわかってくれるかなと色々試してお互い成長していくんだと思います💕

娘さんと離れたのは寂しいですが、離れたからこそ心の余裕もでき気付けたのだと思います✨
自分で気づけただけすごいなぁって思います😌
私は旦那に言われるまでわからなかったですし…😅
それ以降なんでこんな行動してるんだろうと意識して見るようにすると、伝えようとしてる事割とわかるようになりました😆👏

お身体しんどい日は無理はしないで下さいね🥺
我慢させちゃった日はたくさん抱きしめてあげましょ💓
きっと娘さんにも気持ち伝わるはずです!!!

• a

a

コメントありがとうございます😊

優しいお言葉に涙が止まりません。
    一緒にいる時は本当に娘の元気がありすぎてついていけない、、、
    ってなってしまってました。
    本当に離れてみたらなんでこんなにわかりやすかったのにスルーしてしまったんだ?ってなってます😭
    離れるの寂しいけど、せっかくだしゆっくりしよ〜なんて思ってましたが、早く帰ってきて欲しいです🥲w

これからは行動の意味を考えて娘との時間を過ごしていこうと思います!

ありがとうございました!

• 5月5日
m-mama💚

批判どころか上の方同様、良いお母さんだなって思いました🥰
あと娘ちゃん、帽子被ってリュック持ってしっかり成長されてるじゃないですか💝読んでてかわいいなって思いました🥰
妊娠中で体調優れないのなら仕方ないです。
帰ってきたらいっぱいギューしてaさんがまた元気になって落ち着いたら一緒に遊んであげたので良いと思います😌

私はもうすぐ初めての出産を控えてますがaさんみたいなママになりたいと思いました💝

• a

a

そう言っていただけると心が救われます😭
    ちゃんと理解してるんだ!と嬉しく思う反面、それについていけてなかったなと落ち込んでました、、、
    まだまだ未熟者ですが、これからも娘と共に成長していきます🥺

出産、微力ながら応援しています!!
    頑張ってください✨

ありがとうございました!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

ちゃんとズレた回答になると思いますが…。

私も自分の都合で遊びに連れて行ったり、行かなかったりしていました。
平日は療育に行っているので週末ぐらいしか遊びに行けないのに、寒い季節なんかは週末の買い物ぐらい。
その買い物でも行きたくないお店だったら「行かないよ〜」と言ってしまったり…。
ようやく暖かくなってきて午前中だけや午後にと遊びに連れて行ってあげるとやっぱり嬉しいらしく笑顔が。
でもお昼ご飯が…とか帰ってからのことを考えると遊ぶ時間が短くなり、渋々帰ってくれてるって感じです。
1日お出かけすることがほとんどない中、昨日、お出かけしましたが、まだまだ遊びたい、朝から言ってた乗り物に乗りたいってのがあったのですが、渋滞のことや晩こはご飯、実両親が一緒のこともあって、そっちの方が気がかりで最後は抱っこして連れて帰りました。
子どもは不貞腐れていた感じでしたが、家に帰ってからは楽しかったと言ってくれましたが、乗りたい物に乗れなかったとか、思ってるんじゃないかと思って、一夜経った今でも私は後悔しまくりです。
子どもが満足するまで遊ぶのは難しいですが、これからはちょっとは子どもの声に耳を傾けてあげなきゃなと思ってます。
とは言いつつもaさんより年齢が上の子どもですが、まだまだお昼寝が必要でお昼寝させなきゃと思う心境になるので、私の心も変えていく必要がありそうです笑

すみません、めっちゃ長いコメントになってしまいました。

• a

a

お外に出た時の反応を思い出すと、今までもっとみれたんじゃん、、、っておもいます😭
    子供のことを考えて生活する、と言うのは
    考えることはできても行動に移すのはなかなか難しい時がありますよね、、、
    ご飯の時間、帰る時間のこと、考えると私も同じ選択をすると思います😂
    私も少しずつ考え方を変えて行かなければと思いました!

ありがとうございました!!

• 5月5日