※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。120ml×8回だと1日1リットル超えるため、量を増やすか間隔をあけるか迷っています。泣きやすくて寝付きが悪いため、他のママたちのような遊びができないことも不安です。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを完ミで育てています。
ミルクの量について困っています😭

1ヶ月健診で産院の助産師から「夜間まとまって寝るようになるから120mlに増やして」と言われてたのですが夜間寝る時間があまり伸びず、現在1日で120ml×8回、夜間4時間間隔が1回だけあるため数日に1日は120ml×7回になっています。

最近120ml飲んですぐ泣いたり暴れることが増えたのですが、これはミルクの量が足りていないと言うことでしょうか?

また飲み終わって1時間かけ寝かしつけしてもその後約1時間で泣いて起きるのですが、これもミルクが足りていないことが原因だと思いますか?

機嫌の良い時間と言うのがほとんどなくベッドに降ろすと5分ほどで泣き出すのでセルフねんねは出来ず、抱っこしていればその間は長く寝てくれます。

1日8回なのでミルク量を増やすと1リットル超えるため

今のまま120ml×8回にするべきか
130-140mlに増やして間隔を4時間あける(4時間未満で泣いて起きたら抱っこで寝て貰う)にするべきか迷っています。

昼に一度20ml追加した時は寝かし付けせずすぐ寝てくれたのですが3時間で起きてしまい結局4時間もちませんでした。

ご機嫌な時間がほぼないため、他のママたちのようにベビーマッサージや絵本を読んであげたりおもちゃであやしたりメリーを見せたりと言うことが何も出来ないことも不安ですが1ヶ月なら飲む、泣く、寝るしかしてなくてもまだ大丈夫でしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4ヶ月の娘がいます。
3300gで産まれた大きめなので、その頃140ml×6~7回にしてました☺️時々少し残す時もありました!

下の子はミルクを飲んで少しすると勝手に寝てくれるんですが、上の子は同じように完ミだったのにミルクを飲んでも全然寝ず抱っこしていないとずーっと泣いてる子でした😩💦
1ヶ月なら飲む、泣く、寝るだけで全然大丈夫だと思います😄

• ままり

ままり

うちは2380gで生まれて1ヶ月健診で約1キロ増えてたので、体重に比べて飲む量が多いのかもしれないのも悩みです(新生児期は規定量飲ませなきゃいけないと思っていて結構無理して飲ませてしまっていました😭)

ミルク飲んでも寝ない子もいると分かって安心しました。

• 5月4日
ぷんぷん

生後1ヶ月なら飲む、泣く、寝るだけしかしてなくても大丈夫ですよ!
うちの子もその頃ほとんど機嫌の良い時間なんてなかったです!

助産師さんは1000ml超えると駄目と言いますが、1000mlという量を超えたからいけないという明確な根拠はないって新生児科の先生がおっしゃっていて、私は1000ml超えて飲ませても特に問題ないと言われました😊

それと、140にすると4時間空けようと思っているのは何故でしょうか?
ミルクの一日量が増えてしまうからでしょうか?

あとミルクのあとに泣いて暴れるのはミルクがほしい以外に飲み過ぎて苦しい、ゲップが出なくて不快もあるみたいです!
泣きながら起きるのはまだ眠いのに起きちゃった!ていう場合も泣いて起きるみたいですね😊

ただ140あげてしっかり寝てくれたのならミルクが足りないんですかね。吐き戻しがないようなら増やしてあげてもいい気がします🤔

ミルク問題悩みますよね😭

• ままり

ままり

ミルクの缶に1日6回って書いてあったので4時間間隔になるのかな?と思ったのですが気にしなくて良い感じですかね😖
    あと、ママリ見てても1日6回って方が多かったので4時間くらいでミルクあげてるのかなと思ったのですが、その子たちは夜もっとまとまって寝てて昼間は3時間であげてるとかの可能性もあるのでしょうか?

• 5月4日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
    うちは140飲ませても3時間であげてました😊

ミルク問題で私もすごく悩んで色んな方のSNSを見漁っており、夜まとまって寝てしまうから3時間間隔で昼間あげている方もいらっしゃいました!

体重が増え過ぎて困ることって何かありますか?と新生児科、小児科の先生に聞いたのですが、心臓病などの疾患がある子はやはり太ってしまうことによって心臓や身体に負担がかかってしまうことが多いそうです。ですが、そういった疾患を持っておらず、健康なのであれば、体重が重くなってしまっても問題ないそうです!

あと、完ミでも夜寝ませんよー!😭
    夜間授乳なしになったのはうちの子の場合、ここ最近でそれでも起きてはくるので、完ミだから長く寝るよ、とかはないと思っています。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

この質問を見てうちの子と似てると思いました!ただ、うちの子はミルクを1回ではあまり多く飲んでくれなくてちょこちょこ飲みです😂それで長く寝てくれないのかな?って思ってます🥲多く飲んで寝てくれるのなら飲ませてしまっていいと思いますよ!(わたしならそうします)それと、ご機嫌時間もなく、置くとすぐないているのも一緒で、私は無理やり話しかけたり音の鳴るおもちゃで気を引いたりしてます😅
今はセルフねんねの練習して20時には暗い部屋に連れて行ってミルク飲ませるようにしてますよ!お互い頑張りましょ😂😂😂

• ままり

ままり

多めに飲んでるのにまとまって寝ないので余計に悩んでしまいます😂
    置くとすぐ泣くの同じで、うちだけじゃないんだって安心しました。泣いてると抱っこしてしまって(抱っこで泣き止むので)おもちゃであやすとかもしてなかったのですがやってみます!

夜20時にミルクと寝かしつけして何時間くらい寝ますか?うちは早いと2時間で起きてしまいます😂

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

寝る時は4時間ですが、1時間で起きる時もあります😂でも、一回寝て仕舞えばそのあとはミルク飲んで少しトントンして、目が空いててもベットに置くとそのまま寝てくれることもあります!癖付けが大事かなって感じです😂