※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊娠・出産

新生児の授乳で困っています。母乳は多いが、すぐ寝てしまい片方のおっぱいだけで授乳終了。メンタルもボロボロで退院まで3日。辛い状況です。

初めて質問させていただきます。
現在、生後4日の新生児と一緒に入院生活をしているのですが、授乳開始5分もしないうちにすぐに寝てしまい片方のおっぱいだけで授乳終了してしまうことが多々あります。
母乳量は比較的多いみたいで、よく飲むのですが、30~1時間以内に起きて、また途中で寝て…
その繰り返しでもう今、辛すぎて病室で一人涙が止まりません。

なんとか起こして5分ずつを2往復できるように頑張ってみてくださいと言われ、途中起こすもまたすぐに寝て…

もうどうしたらいいのか分かりません。

予定日超過で誘発分娩のため、かれこれ10日前から入院生活が続いており、メンタルもボロボロです。
早くお家に帰りたい。夫に会いたい。辛い。こんな気持ちのまま退院まであと3日持つのか…とても情けなく思います😢

めちゃくちゃな文章で申し訳ないです。
何かアドバイスなどがあれば、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

まい

産まれたての子は体力がないので、すぐ寝てしまいますよねー💦

搾乳できるなら搾乳して哺乳瓶であげると、早いスピードで量飲んでくれるかもしれません。

あとは夜は無理せず預かってもらってよく寝ましょう😄

• yuki

yuki

コメント嬉しいです。ありがとうございます🥲
    まだ生後4日ですもんね…

なるほど!そういう手もあるのですね😭!

確かに今入院中の病院はいつでも預かるよ🙆‍♀️といったスタイルなので、変に遠慮せず今だけと思って預けるのもありですかね😔💦

• 5月4日
  • まい

まい

私も次女は寝てしまって飲んでくれないタイプだったので、母乳あげたあと搾乳したものかミルクをあげてました😄体重が増えてくると起きていられる時間も増えますよ。

退院したら誰にも預かってもらえないので、入院中にとにかく休んだほうがいいですよ😍

• 5月4日
  • yuki

yuki

夜にしっかり寝てほしいので、母乳のあとに頑張って起こしてミルクをあげてみようかなと思います😭!

そうですよね…(>_<)💦

変に遠慮してしまってる部分があったのですが、早速今晩から甘えさせてもらおうかなと😢💪

あまり気を張りすぎず、やっていきます。
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 5月4日
ママリ

私の娘もすぐ寝ちゃう子で、2往復するのも難しかったです!
でも量も多いみたいだし、よく飲むのであれば、おなかいっぱいになって寝ているのかもしれません!
脇腹こちょこちょして何度も起こしてみてもダメ、、また30分後とかに起きて何回も何回も授乳していました!
でも最初はそんなものなんだと思います😵
寝不足だし休む暇なくて辛いですよね…

• yuki

yuki

コメント嬉しいです。ありがとうございます😭🙏

そうでしたか!!
    私も脇腹をこちょこちょしたり、足の裏を刺激したりして無理やり泣かせていましたが、すぐ寝てしまい、結局授乳できずでした。

同じように苦労されてる方がいるというのを知っただけでも、少し安心しました🥲✨

今は辛いですが、これがずっと続くわけではないと思って頑張ります😭

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

寝てしまうのに5分ずつを2往復するまで、なんてやってたらママが疲れてしまいますし、赤ちゃんの体力がそもそも追いついていないのに難しい気がします。
多分なんですが、飲んでいる最中に力尽きて疲れて寝てしまうんじゃないでしょうか?もしそうなら搾乳して柔らかい乳首を使って哺乳瓶で飲ませて
ある程度体重増やしていく作戦の方がいいと思います。
私の子も入院中は授乳時間になっても起きないし泣かないし、授乳中に寝てしまって1時間2時間かかって本当につらかったのでお気持ちわかります。
でも退院後、少しずつ赤ちゃんの体力がついてきて
しっかり授乳の時に起きて飲んでくれるようにまでなりました❕

• yuki

yuki

コメント嬉しいです!ありがとうございます🙇‍♀️

やはりそうですよね…
    助産師さんによっては2往復するまで頑張って叩き起してください!と言われ、ごめんねと思いながら頑張って起こすも起きず…

そうです!飲んでる最中に力尽きてしまいます。
    入院中は搾乳が出来ないため、退院後にその作戦でやってみたいと思います✊
    あともう少しの辛抱だと思って頑張ります!

• 5月5日