※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
住まい

神奈川県鎌倉市の、大船から江ノ島まで出ている湘南モノレール沿いにお…

神奈川県鎌倉市の、大船から江ノ島まで出ている湘南モノレール沿いにお住まいの方、通勤で使われてる方、地元の方など、、なんでもいいので情報ください!
引っ越しを考えており、戸塚から江ノ島までのあたりを考えてます!
土地感覚があんまりないのですが、治安や町の雰囲気、子育てのしやすさなどどうでしょうか?
大船と藤沢に新しい駅ができるとの情報もあるので、その辺り今は狙い目⁈とも思っています🫣

ちなみに今は戸塚に住んでおりますが、道が危なかったりちょっと不便だなぁと思っています💦

コメント

姉妹ママ

幼稚園小学校情報もわかる方いらっしゃれば教えてください✨

めぐ

6歳から藤沢市民です。
今は鎌倉市寄りの藤沢に住んでます。
ちょうど村岡新駅ができるすぐそばです😌
いまは駅遠なんで車は必須ですが、静かだし、治安は悪くないのでむちゃくちゃ満足してます。
コンビニ、スーパー、モールがあり、小中学校もそこまで遠くなく。
個人的にですが、江ノ電、モノレールが最寄りだったり、鎌倉市は選ばないですね…
特に観光客がうろうろするエリアは渋滞でかなりのストレスだと思いますよ💦
藤沢市は大企業が多く、鎌倉よる財政が潤っているのでいいと思います!
保育園児なんで幼稚園情報はよくわかりません😓

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます!!村岡新駅すぐ、魅力的です!✨
    モノレール最寄も検討してたのですが、選ばないのは渋滞が気になるからでしょうか?🥺
    あとあたり、道路狭いですもんね、、💦
    藤沢市は、子育て支援も充実してるイメージです!

ちなみに、村岡新駅ちかくはお子さん多いですか?
    再開発はまだ先ですよね💦😭

夫が江ノ島近くに勤務になるので、そのあたりを狙っています🤔

• 5月5日
  • めぐ

めぐ

新駅は決定したので、もう覆ることはないですよー!
    ある政党が諦めが悪く反対してますが…

夫が都内なので、一本で出られることを考えモノレール最寄りは除外してましたが、今後転勤や転職など無かったらその選択も無しではないですね😌

ご近所、ファミリー世帯多いです!
    開発したばかりの土地で新しめの家が多いです。
    湘南の不動産やさんが、柄沢をおすすめしていて、駅遠ですが私も住んでいたことがあり、いいと思います😊
    建売がよく出てます。

• 5月6日
あい

新駅予定地近く、モノレールの駅も徒歩圏内の鎌倉市が実家です!
私が子どもの頃から新駅構想はあって何度も白紙になったりを繰り返しているので、本当にできるのか、、、って感じです💦ようやく深沢のJR跡地から新駅の再開発の話が進んできているようですが、駅ができるとしてもまだまだ先だと思うので期待はしない方がよさそうです💦
治安は良いですし、都会過ぎず、藤沢や大船に出ればほとんど揃うので不便はないです!大船の商店街は安くておススメです。
ただ道が狭くて危険な箇所が多い、渋滞必須は戸塚と変わらないかなと思います。
モノレールは渋滞関係ないので時刻通りですが、台風とか強風だと運休になってしまうので要注意です。
今は横浜市に住んでるので、子育て情報はわからなくてすみません。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます!!色々お聞きしたいのですが😭✨

新駅、そうなんですね💦いま更地になってるから、ちょっとワクワクしてるんですが、、たしかにまだまだ先ですもんね😣

たしかにモノレール沿いは道が狭いイメージがありますが、抜け道とかもあまりないですかね?
    モノレールが止まったら、バスや道路は混雑しちゃうんでしょうか💦😣

私の職場は戸塚、旦那は江ノ島付近になるため、モノレール沿いちょうどいいなーと考えていた次第です!

結構年配の方が多いイメージですが、子供は少ないんでしょうかね💦

たくさん聞いてすみません💦わかる範囲でお聞きできたら嬉しいです😆

• 5月6日
  • あい

あい

新駅予定地はテニスコートやフットサル場がありますよね。深沢のJR跡地はだいぶ前から更地で変わってないです💦深沢から新駅につながる道路ができるようですが、本当に完成すれば、深沢はモノレールと新駅どちらも利用できて住みやすい町だと思います!
    雨の日は大船・藤沢駅周辺は渋滞で、藤沢駅方面は特にひどいです💦大船駅方面は渋滞するけど、許容範囲って感じなので、戸塚に通勤なら大船に出やすい所の方がいいですね。海沿いの江ノ電沿線は土日は渋滞ですが、モノレール沿線はそこまで渋滞することはないです。地元の人しか分かりづらい狭い道だったりですが、抜け道はあります😊
    場所によってですが、マンションも増えているので、子供も多いですよ。その代わり、やはり保育園は待機児童いるようです。

• 5月9日