※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶママ
妊活

FT後の妊娠について質問です。手術の経験やAMH値についてアドバイスをいただける方いますか?

FT後の妊娠について質問です。
通水検査の結果片側閉塞のため、今月FTを受けることになりました。
そこでいくつか質問させていただきたいのですが、

①片側、両側どちらを手術しましたか?
②FT術後、何周期で妊娠されましたか?
③自然妊娠、人工授精、体外受精どれですか?

④片側のみ閉塞の方は両方手術しましたか?

→病院の受付の方には片側だけ閉塞でも両側される方が多いですと言われました。

クリニックはFT後半年経っても妊娠をしなければ
体外受精をすすめるとのことなのですが、AMHが実年齢よりも低めなので術後ステップアップしたほうがいいのか悩みます。
皆さんの実体験をお聞き出来ればと思います。


よろしくお願いします。

コメント

mama

①片側が完全癒着、もう一方は微妙に通る感じで、両側開通手術をしました。料金が変わらなかったので…
ただ手術後2ヵ月で転院し造影検査をした所、通水検査で分からなかった卵巣の癒着が発覚しました。
②卵巣癒着の為体外を進められ検査等もしましたが、4ヵ月で自然妊娠しました。
③体外を進められましたが、自然妊娠です。

私はAMHは実年齢より若かったですが、卵巣癒着があり体外を進められました。最終的に自然妊娠でしたが、不妊科でも産院でも奇跡的だと言われました。産院の先生からは、FT術をして妊娠に至る人は10%もいないと言われましたよ💦

  • こつぶママ

    こつぶママ

    クリニックではFT後の妊娠率は30%と言われてましたが、
    実際は厳しいんですね😔💦
    診察の時に相談したところ、FT後4回のタイミング法で妊娠しなかったら体外と言われました。
    その4回のうちに妊娠できればいいですが😭

    • 5月6日
ポポちゃん

①高額医療制度で結局同じ金額ということで両側しました!!
②一週期め!!
③自然妊娠
④片側がでしたが、もう片方も通りが悪いとのことで両方しました!!

片側だけすることはあまりないと私もいわれました!!

  • こつぶママ

    こつぶママ

    先生にも金額があまり変わらないからと言われ、両側することになりました。
    差し支えなければ、FTは1人目と2人目妊娠どちらの時にされましたか?

    • 5月6日
  • ポポちゃん

    ポポちゃん

    私も通りがよくなるしラッキーくらいに思うことにしました😂

    1人目は卵管造影後で、
    2人目は卵管造影後つまりが分かりゴールデン期間をすっとばしてFTしました!!

    • 5月6日
  • こつぶママ

    こつぶママ

    手術をしても30%の妊娠率なのでそこに入れるかと不安で💦少しでも確率が上がるならいいですよね!

    そうなんですね😊
    ちなみにFTを受けた後の出血ってどれくらい続きました?

    • 5月7日
  • ポポちゃん

    ポポちゃん

    そうなんですよ、やること自体悩みましたがここで質問して妊娠にいたったかたがいたので少しでもと挑戦してよかったです!!

    けっこう5日くらいは続いてましたねー、けっこう長かった印象です。

    • 5月7日
  • こつぶママ

    こつぶママ

    実体験を聞くと希望が持てます😊!!

    そうなんですね💦
    術後すぐの周期で妊活再開できると先生にも聞いたので、体調が悪いのが続かないといいな😭

    • 5月7日
  • ポポちゃん

    ポポちゃん

    私も術後心配でしたが、これくらいの出血なら大丈夫だよとのことでタイミングとれました!!
    卵管通りやすくなるのは確実なので期待しましよ😍

    • 5月7日
  • こつぶママ

    こつぶママ

    出血中はタイミング取れないのかと思いました💦
    はい😊
    私もポポちゃんさんに続けるようにまずは手術頑張ってきます!!
    ポポちゃんさんもお体お大事にしてくださいね!

    • 5月8日