※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめた☆
妊娠・出産

分娩予約をしたが、分娩方法に悩んでいる。普通分娩か帝王切開か不安。病院変更すべきか。予約票未記入でも可?

分娩予約について質問があります。

今日8w1dで受診し、母子手帳をもらうようにとの妊娠届出書と分娩予約票をわたされました。分娩予約をしたら検診代も含み前払い1万円納付しなければいけません。(それは初診の際に特に他にいい産院を知っているわけでないので分娩もそこですると問診票に記入した為です。)

前にも質問したのですが、1人目が帝王切開2人目のコは普通分娩をしたいとも悩んでいます。
今日先生に普通分娩についておききしたところ
「1人目帝王切開なら2人目は原則帝王切開になります。子宮破裂とかもみてきたけどうらは壮絶だよ。死んでしまうこともあるし。」と言われてしまいました。
こればかりは病院の方針もあるのでしょうが、そんな話をきかされてしまったらはっきりいって普通分娩が怖くなります。
でもまた帝王切開?あんな怖い痛い思いをまたするの?!とのモヤモヤもあります。
調べたら市内に2人目普通分娩の取り組みをしている病院は二軒ありました。

長くなりましたが…
こんな分娩希望も定まらない状態で分娩予約をしてしまってよいのでしょうか?
先生は優しいですが今の病院だと帝王切開になるとおもいます。
やはり産院を変えるべきなのでしょうか?
予約票はまだ無記入でもよいのでしょうか?

コメント

みーちゃん

10年空きですね。
私も一人目が緊急帝王切開で、二人目が10年空きでした。
その時は医大だったので、ブイバック可能でした。
10年空いてるし、普通分娩したいなぁと思ってましたが
最終的に、安全の為に予定帝王切開しました。
ブイバックだと、陣痛がこなかったり、弱かったりすると促進剤とか使えないらしいです。
ただただ、自力で待つしかないか、緊急帝王切開になると聞いたので諦めちゃいました。

• ☆まめた☆

☆まめた☆

みーちゃんさんも10年あきなのですね!
    私は1人目の時、陣痛も経験しているんです…でも骨盤せまいし、赤ちゃん頭でかいし、3000gこえてるから普通分娩はできないことないけど、かなり難産になるし赤ちゃんしんどいよ。と言われて緊急帝王切開でした(´・_・`)うまれてきたら2800gでした。そんな思いもあって、私普通にうめるかもとおもってしまっていて…。結局は赤ちゃんの成長によるんだとは思いますが、可能なら普通分娩がいいという気持ちでモヤモヤとしています…。
    みーちゃんさんは3人目のコも帝王切開予定ですか?

• 11月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

一人目は10日超過で陣痛来なくて、促進剤予定でしたが、超過で胎盤も機能も下がり、普通分娩出来なく無いけど、赤ちゃんに影響出ない内に出してあげましょうと、緊急でしました。
    後陣痛、痛いくて痛くて…次はブイバックと思ってましたが…
    安全優先しました。
    今回、三回目の帝王切開です。
    また、あの痛みを…傷口の上から圧され、鬼~と思いますよ(笑)
    今回、ついでに卵菅も縛って貰う予定です。

ブイバックは、過去1回の子宮手術した人だけ可能の条件になるので
    三人目予定で、普通分娩をと思われてるようでしたら慎重に考えた方がいいですよ。

• 11月17日

どうしてもブイバックがいいなら、予約はしない方が良いと思います。

けど、アメリカで流行ったブイバック、今はあまりされてないみたいです。
それくらいリスクがあるんでしょうね…
私も一人目が緊急帝王切開で、今二人目も帝王切開で産む予定です。
里帰りまでの病院でブイバックの話題が出たときに、あれはするもんじゃないと先生はおっしゃられてました。
子宮破裂すると20分以内に赤ちゃんを出さないと、健康に生んであげられないけど、普通の病院ならそれは不可能で、障害が残るか、最悪死ぬと言われました。
正直、やっと抱けるまで成長した赤ちゃんを抱けないかもしれないリスクを犯してまで産みたくないなと思いました(´・ω・`)
私個人の意見ですが、少しでもリスクの少ない方法で生んであげてほしいです。
偉そうなこといってすみませんm(__)m