※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
子育て・グッズ

赤ちゃんが軟便で頻繁にうんちをしており、オムツかぶれが起きています。離乳食を始めたばかりで、うんちの匂いが気になる状況です。具合が悪いのか心配で、離乳食を休ませた方がいいか悩んでいます。

生後8ヶ月
うんちの匂いと頻度 オムツかぶれに関して


こんにちは。
次女が昨夜、急に泣き出し、
普段は添い乳して眠らせてますが
飲まない泣く泣くで抱っこしていたら
つんとするうんちの匂いに気づきました。

ちかごろ離乳食をはじめてますし
うんちの匂いが、臭くなってきたのですが
そのなかでも ちょっと臭いなって言う匂いで
オムツを開けると、特に異常のない
うんちをしてました。ほうれん草をあげたので
緑がかってましたが、下痢でもなく
軟便って感じです。量は
どう表せば良いかわかりませんが
小さじ1くらいか少し多いくらい。

それで、夜明け頃にまた泣くので
確かめるとまたうんちが。
夜中と同じくらいの量出していて
匂いもおなじ刺激集が。

念の為プロペトを塗ってまた寝かしました

朝になっても繰り返し
今日、夜中から数えて
7回くらいうんちしてます

すべて軟便で、げりではなく
ツンとした匂い そしていつも
うんちをしても泣かないのですが
必ず泣いて教えてくれます。

それから毎回、かぶれそうなので
プロペトで保護していましたが
先程ついにオムツかぶれに、
上の子もあまりオムツかぶれを起こさず
経験が浅いのですが
赤くなるだけでなく
こうもんの周りの皮膚の部分が
あかくなり ちょっとした
擦り傷?みたいになり血が若干滲んでいました
またプロペトで保護しました

オムツを変えるとケロッとしてます

そんなこんなでずっとうんちばかりして
匂いも臭い、オムツかぶれを起こしている
うんちをするとかなり機嫌が悪くなる
でも変えたらケロッとしてご機嫌になる

ていう感じなのですが
どこか具合が悪いのでしょうか
母乳は飲みますし、熱もありませんが
消化器官?胃とか腸とか?疲れてるんでしょうか
離乳食お休みした方が良いですかね

朝何も考えずに離乳食と
ハイハインあげてしまいましたが
うんちばかりでるので気になってます

ちなみに便秘癖はなく
前日も正常に出ていたと思います
普段の運痴の頻度は、1日1-2かいです。

もし経験のある方などおられましたら
ぜひコメントください
お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食の形状やご飯の固さを変えたりしましたか?
うちはちょうど変えた時に同じような感じになり、病院で整腸剤もらいました!
離乳食はお休みせずに少し形状とかを戻しただけです!
おむつかぶれは長引きましたが便は1週間くらいで落ち着きました!

  • すぽんじ

    すぽんじ

    ちょっと買えました!!!
    10倍粥を7倍にしました。

    なるほどですね😭
    わたしもそうしてみます!!!ありがとうございます!

    • 5月5日