※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り出産と同じく、引っ越しをして出産しても補助券は使えません。出産費用は実費で支払い、後から申請して戻ってくる流れです。臨月に引っ越しをする方もいます。

里帰り出産だと補助券などが使えないというのは知っているのですが、
それは引っ越しをしてそこで出産する場合も同じですか?😯
補助券無しで実費で払い、出産費用も一度全部払ってから
後から申請して戻ってくるという流れになるんでしょうか?
実際に臨月あたりに引っ越しをされた方いましたら、流れを教えていただきたいです!

コメント

ママり

住民票移すのと同時に、古い補助券を保険センターなどに持っていって引っ越し先の自治体のものと交換してもらうことになると思います。
交換後は新しい助成券が普通に使えます☺︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!
    では里帰りとはまた違う流れになるんですね🙂
    ありがとうございます♡

• 5月4日
ままい

臨月ではないですが、26週くらいに県外に引っ越しました!!
引っ越し先の母子手帳を交付する部署で補助券交換してくれますよ!
すでに前のところで使用している分と同じような内容の券は使用済みとして、使ってない分をきちんと交換してくれます!
その時に今までの妊娠経過や、家族構成とか色々質問されました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

引っ越しだと里帰りとは違うんですね😊
    調べてもよく分からなかったので
    実際に引っ越しされた方のお話、ありがたいです☺️🙏🏻
    参考にさせていただきます!

• 5月4日