※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
ココロ・悩み

最近の長男のことで少し悩んでることがあります。長男は公園や習い事が…

いつもお話聞いてくれてありがとうございます!
最近の長男のことで少し悩んでることがあります。

長男は公園や習い事が終わった後、興味のあるおもちゃをもっているお友達を見かけると自分のものと交換して見せ合いっこや遊ぶことを要求します。

それだけならまだいいのですが
家族イベント時や久しぶりに会う親戚が来た時に弟を含む子供たちにそれぞれ配られたおみやげやプレゼントも自分のものはそっちのけで他の子供がもらったおもちゃで遊びたがります💦(現状親戚以外でその状況にはなったことはないです)

ほぼ100%嫌がられて、断られて、誰かしらが怒ったり泣いたり楽しい雰囲気がぶち壊しです。大概それぞれ好きなものや欲しいものをリサーチして渡してるので包みを開けた時は自分のもらったものに喜んでいますがすぐに他のプレゼントに手が伸びます。

〝他の人のものばかり欲しがって、自分のものはいらないの?〟と聞くと〝うん、いらない〟と言います。

自分のものもどうぞ!とかせるのでそれは良いところだと思うのですがもう少し自分のものを大切にしてほしいとも思ってしまいます。

〝大事にしないならもうあなたにはプレゼントあげないからいつも人に借りれば?〟と言いそうになったんですがそれは違うな〜と漠然と思ってやめました🥲

断られて本人がぐずってる時には共感の後にみんな自分のものを大切にしてること、貸せない時もあること、共用のものではないから後で貸しても次貸してもないこと、自分も自分のものを大切にしよう等をひたすら伝えてます。言われてすぐ理解できるとは思ってないので諦めず言い聞かせていこうと思ってますが他に何かいい方法などありましたら教えてください🥺

去年のクリスマスも朝起きてサンタクロースからのプレゼントを開けて下の子が喜んでいるところ秒で奪われて泣いている動画になってしまい可哀想でした😭

コメント