※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
子育て・グッズ

授乳時に乳首を噛むようになり、授乳回数を減らす際の対応がわからない。卒乳に向かっているのか、胸の張りはそのままでいいのか、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月 授乳について
現在完母で育てており、もうすぐ10ヶ月になります。
離乳食は3回食でだいたい90〜150gほど食べれるようになりました。
以前は食後、昼寝前、就寝前、夜間起床時で1日8回ほど授乳していましたが、ここ数日食後の母乳をあげてもすぐに乳首を噛むようになりました。昼寝前も噛まれます💦
自分から欲しがるような感じはなく、機嫌が悪くなったらあげて寝かせるという感じでしたが、今はそれがうまくいきません。
これは卒乳に向かっているのでしょうか?
どのように対応していけばよいのかわかりません💦
また授乳回数を減らす場合、胸が張ってしまうのですがそのままで良いのか、自分で出した方がいいのか教えてください😣

コメント

こむぎ

お疲れ様です✨
多分離乳食で満足しているのだと思いますよ!
食後の授乳は欲しがったらあげてみてはどうでしょう??私は食後の授乳はその頃してなかったと思います!
でもまだあげる時期ではあるので…いきなりなしにするのは栄養的に心配なので回数を減らしていけばいいと思います❣️
胸が張るのは少し自分で絞るといいと思います!痛みが落ち着く程度で絞りすぎると良くないと聞いたことがあるので!
回数が減れば自然と母乳の出も落ち着いてくると思います!
参考になればと思います❣️

• 空

ありがとうございます!
    噛まれる怖さからあげるのも億劫になってしまいます💦
    起床時、就寝前、欲しがったらあげるでやってみようと思います‼️

• 5月4日
らら

うちも食べる量増えて昼間は3時頃、夕方二2回と夜寝るときから夜中にかけて飲みます。

昼間はほとんど欲しがらないので昼間の2回も少し飲むだけです。
夜中はよく起きておっぱいないと寝てくれません。
減らせれるなら少しずつ減らして大丈夫だと思います✨

• 空

ありがとうございます!
    胸の張りとかはないですか💦?

• 5月5日
  • らら

らら

ありますが、少しずつ飲む量が減っていったので大丈夫です。
    あとうちは寝る前と夜中添い乳して寝てるので吸われて詰まりが取れてます💦
    上の子のときはホントに断乳してはるのでお風呂で温まりながらおっぱい搾乳してました!そのほうが出やすかったです。詰まらずなんとかいけました😊

• 5月5日
  • 空

ありがとうございます!
    搾乳してみます😣

• 5月5日