※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人グループでのランチ中、子供3人を持つ友人が「2人なんて楽勝」「3人は大変」と何度も言ってきてストレスを感じています。自分が2人まで決めた理由や、育児の大変さを抱える気持ちを理解してほしいと相談しています。


モヤモヤするのでちょっと聞いて下さい。


大学の頃の友達4人グループと
年に2.3回ランチするのですが、

1人は子供が3人居ます。

その子が毎回、何回も何回も
『子供2人なんて、楽勝だよー。いいなー。楽そうで。3人は本当に大変。』

と言ってきます。

3人育てるのは本当に大変だろうし、
愚痴?を聞いてほしい気持ちは分かるので、

軽く『そうだよねー。大変だよねー。』と流しているんですが、

こう何回も何回も言われると
さすがにストレス溜まってきてしまって…。



3人産んで育てるって決めたのは、本人だし、
だから私は2人までって決めたし、

2人だろうと、楽勝でも楽でも正直ありません。


大変な事も、辛くて泣ける時も、どうしようもなくイライラして、でも表には出さないように頑張って頑張って我慢してる時もあります。



ランチに行くのは、
気分転換になるので行きたいのですが、
この子だけが、最近どうも無理です。


2人でも私は大変だよ、そういう言い方しないでほしいな、と言っても
言い返してくる?タイプなので、流すのが、
1番ストレスは少ないんですが…



すみません…本当にただ聞いてほしかっただけなんです😭


長々と失礼しました🙇‍♂️

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

1人でも2人でも3人でも大変です🥺
2人が楽なら2人にすれば良かったじゃんってかんじですよね😤

うちは2人でも大変です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    心の中でいつもそう思ってます😂笑

    聞いて頂けて嬉しかったです
    ありがとうございました😊

    • 5月4日
のん

またか、うざいな と思いつつも、何か言っても反論されるなら聞き流すしかないですねー笑

すかさず話題を変えるとか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよねー😭

    話題変えるのは、その子じゃない子が察して変えてくれるので本当にありがたいです😂

    聞いて頂けて嬉しかったです
    ありがとうございました😊

    • 5月4日
ゴンザレス

じゃあ一人っ子のうちなんて余裕ですね🤣(笑)

逆に うんうん!二人だとめっちゃ楽勝だよ!三人だと余裕無さそうだもんねー! 精神的にもキッツキツ!って感じしてそうなりたくないなぁって私は反面教師にしてる!♥️ってめっちゃ笑顔でそれとなく嫌味言うとか(笑)

子供何人居たって子育て頑張ってるのは皆一緒なのに嫌な人ですね🤢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃめちゃ嫌味で笑っちゃいました😂

    そっちの返しもありですね!笑
    また言われたら、言ってみます

    聞いて頂けて嬉しかったです
    ありがとうございました😊

    • 5月4日
ママリ

一人なら超楽勝と思われちゃいますねうちは😅
子供の人数で楽とか楽ではないとか言う人ちょっと苦手です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の人数は関係ないですよね😭

    聞いて頂けて嬉しかったです
    ありがとうございました😊

    • 5月4日
deleted user

そう言う人って常に大変だって言ってますよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、
    私が1番大変!私が!私が!みたいな感じです😂笑

    回答ありがとうございました😊

    • 5月4日
およよ

それはストレス溜まりますね😱💦

子供3人育てるのが大変なのは事実だと思いますが、子供3人は大変=子供2人が楽 ではないですよね💦

1人でも2人でも大変だし、子供がいなくても大変なことはあるし、、

私だったら「みんな大変だよねー」って言います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそうですよねー😭

    人それぞれ、言ってなくても抱えているものもありますよね…

    聞いて頂けて嬉しかったです
    ありがとうございました😊

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

私は子供3人ですが、1人でも2人でも大変ですよね!友達に対して2人なんて余裕とか思ったこともないですし、2人とか楽勝とか言ったこともないです💦もし言ってる子がいたとしたら言われてる本人でなくてもイライラしますね😇😇そのくらい失礼だしみんな一生懸命育児してますよね😇😇私だったらその友達が来る時は当分いかないですね🤔友達と遊ぶ時間とかって唯一の癒しというか育児の中でも楽しみじゃないですか😊そんな貴重な時間に楽しめずイライラするような友達とは関わりたくないですw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり行かないという選択肢もありますよね😭

    ほんと失礼ですよね😂

    共感して聞いて頂けて嬉しかったです…ちょっとすっきりしました!
    ありがとうございました😊

    • 5月4日