※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

離婚の進め方についてご経験者の方、教えてください。性格の不一致で離…

離婚の進め方についてご経験者の方、教えてください。

性格の不一致で離婚したいと思います。

現在、夫は義実家、私は仕事や保育園の関係もあり、

今まで住んでたところに住んだままです。

話し合いも、両家の親+夫で先日しましたが、

夫が言った暴言の数々の言い訳など、謝罪よりも

正当性を主張してきて、今度私も交えて今度話し合い

しますが、憂鬱だし、離婚に応じなそうです。

その状況で、離婚後は隣県の実家を頼ろうと親と話し合い

なったのですが、やはり離婚を正式にしないと、

引っ越しや仕事探しなど支障があるでしようか?

また夫の両親は、孫への執着がすごくて、

親権を奪われないか、連れ去られないか

そういったところも心配してます。

コメント

Riiiii☺︎

話し合いが進まない、応じないようなら調停おすすめします!!

離婚成立してなくても支障なかっまですよ😊
仕事探しは離婚後でしたが、保育園の手続き時がまだ成立してなかったですが役所や入園予定の園に説明したりで大丈夫でしたよ😊

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。調停費用高かったですか?期間はすぐ済みましたか?

成立してなくても、保育園手続きなど支障ないんですね。

• 5月4日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

調停費用自体はそんなに高くないですよ😊
    私は1年近くかかりました😫

• 5月5日
  • パンダぽん

パンダぽん

長期を覚悟しないとですね💦

• 5月10日

離婚調停はされないですか?
調停する場合は暴言の記録を取ったほうが、モラハラで有利に進めることができます。別居を長くして離婚することもできますが、5年くらいは別居する必要があります。
現在職があり、育児の大部分を担っていれば、子が小さければ小さいほど子どもの福祉の観点から父親より母親のほうが一緒にいるのがいいとさてれいるのでまず親権は奪われないです。義両親のことは関係ないですし、離婚後も義両親に会わせる義務はありません。
別居後、住所変更して、役所に相談に行けば保育園や仕事は大丈夫だと思います。
児童手当なども離婚予定で別居となると変更できると思います。

第三者を交えて冷静に話ができる調停をお勧めします。

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。調停は、少し考えてるところです。記録は、このママリでその都度相談してきたので、その記録が残ってるぐらいです。

今現在時短パートなのですが、パートで稼ぎが少なくても大丈夫でしょうか?
    面会などのとき、義両親とかついてきそうだな、、、とも思ったり。

手続き等ありがとうございます。

調停も含めて、無料相談の弁護士さんに話してみようと思います。

• 5月4日
まりぞー

完全なるモラハラなんだろうなと文面読んだだけで分かります。

離婚に応じてくれないのであれば、調停かなと思います。

パンダぽんさんがネグレクトやDV、浮気や不倫などをしてない限りは親権が父親側にいくことはそうありませんよ。

また連れ去りが心配との事ですが、そちらについては保育園に私と私の両親以外が迎えに来ても引き渡さないで下さいと伝えておけば大丈夫かと思います🙆‍♀️

私自身、話し合いで離婚してますが調停すればよかったと後悔してます(離婚後 傷害事件になるような事を元旦那にされました)。

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。

はい、モラハラと実母にも言われました。

親権取れそうで良かったです。ただひとつ心配なのは、実母と喧嘩して疎遠気味になり(今は和解)→両親の離婚問題→私たちの離婚問題と立て続いており、私の気持ちが疲弊していた、だから精神的に弱くなっていてこうなってしまったのでは?と義両親と夫はそう思ってるらしく、それを調停で利用されたら嫌だなと思いました。

義母に相談したとき、いろいろ重なっていて消えてなくなりたいと思った時期もあったけど、、、とLINEで言ってしまい、精神的に子供を育てられないとかなったら嫌だなと。(実際には仕事を休むことなく、家事、育児、仕事やってました)

• 5月5日