※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
住まい

近隣トラブルについて。昨日新築に引越してきました。お隣の家は今は空…

近隣トラブルについて。

昨日新築に引越してきました。
お隣の家は今は空き家で、施設に入ってる高齢のご夫婦と、東京に住んでいる息子さんが住んでたそうです。

隣の家はかなりガラクタで溢れていて
木の柵のようなもので我が家と仕切ってあったのですが木々が境界線をかなり越えており子供が怪我しそうで怖かったので、ハウスメーカーさんに相談したところ、ハウスメーカーの社長と隣の息子さんが知り合いだったようできちんと了承を得て、専門の業者さんに木を切って貰いました。

すると昨日ピンポンがなり、知らないお爺さん(80歳後半くらい)が名乗りもせず、
なんで隣の木を勝手に切ったんだと怒鳴ってきました。外に出ろと言われて出て説明しました。
どちら様でしょうかと言ったら隣の家の本家(近くに住んでる)とのこと。

突然怒鳴られるし夫がたまたま不在で娘も居たので本当怖くて震えてました。

上記の説明をしたのですが納得せずお前らはダメだ、話にならん。お前らもこんなにされたら嫌だろと木の枝を投げてきました。

最終的にはほかの近所の方も来て、私が娘を抱っこしてたからかおばさんがごめんね〜初めてだからわからないよねと優しくフォローしてくれました。

家に戻ってから泣いて震えながら主人に電話で説明したらハウスメーカーさんに電話してくれて、すると、もしまた何か直接言われたら私達が説明しますのでと言ってくださいました。

引越し初日からこんなことになって怖かったです。
連休中は夫がいるのでいいですがまた怒鳴ってこられたらどうしようとビクビクしてます

所有者は高齢の施設に入ってる方だと思うのですが、本家の方に了解を得てから切った方が良かったのでしょうか。
ハウスメーカーさんと隣の御家族(息子さんとハウスメーカーの社長が知り合い)とのやりとりしてくださってたので安心して任せてました。

今日ご近所に挨拶に行くので昨日怒鳴られてるの聞こえてたら嫌だな…

コメント

お辛かったですね😢
本家とかそんなの知らないしって感じです😞
息子さんと話をしてますから、そちらでやりとりしてほしいし

そもそも越境してるほうが悪いです。
根は切ったらダメですが、枝とかは切っていい法律だったと思いますが……
トラブル回避で事前に話をしてますし、問題は先方にあると思います。

• ○

回答ありがとうございます。
    本家が出てくるところでは無いですよね💦
    息子さん曰く全部切っていいとの事だったので全部切って貰いました。ハウスメーカーさんと息子さんが知り合いだったのでよかったですがまさか本家の人が言ってくるとは思ってなくて…

• 5月4日
  • Anp

Anp

横からすみません…
    法的は枝葉は勝手に切ってはいけません。(切って損害賠償請求されたら支払わなくてはいけなくなります)
    逆に根は越境した部分の所有者がその土地の所有者となるので切っても問題ないです(ただし切って木が枯れでもしたら別問題になりかねませんが)

• 5月4日

退会ユーザー

ご指摘ありがとうございます😊

• 5月4日
  • ららた

ららた

私も横から失礼しますが、法改正で隣地の越境した枝を切って良いという法律が公布されています。

• 5月4日

退会ユーザー

ありがとうございます😊やっぱりいいんですね🙏
    わたしも越境部分は良いという認識でした。

• 5月4日
  • ららた

ららた

本当に切っていいのは法律が施行される来年4月からだったと記憶してます。
    隣にお願いして自分で切ってくれるのが1番良いですよね🥺

• 5月4日
  • ○

ありがとうございます🥲
    まだガラクタとか境界線を越えていたのでなんとかしてもらいたいです💦早く解体ならないかな…

• 5月4日
ままり

本家とか分家とかめんどくさいですよね…
違うことでですが、実家の時ジジイが怒鳴り込んできて大変だったことを思い出しました笑(うちが本家なのですが笑)
もしかしたらちょっと痴呆入ってきてるかもしれません。あんまり酷いと市の福祉課とかに相談してみても良いと思います。

• ○

ありがとうございます。
    本家や分家とか昔の考えみたいな方でした。
    ココ(うちの家)には事業所が建つと聞いていたんだと訳の分からないこと言っていました。
    市に相談してもいいのですね!あまりに酷かったら相談して見ようと思います🙇‍♀️

• 5月4日
  • ままり

ままり

そもそも木の枝投げてくるなんて傷害罪ですからね。警察でも良いくらい。
    もし次来たら録音しておきましょう。

• 5月4日
  • ○

ありがとうございます🙇‍♀️録音しようとポケット漁ったら携帯家の中で…次は持ち歩きます!

• 5月4日
  • ままり

ままり

文句あるなら息子に言って欲しいですよね、良いよって言われたらそりゃこっちは切るに決まってるんだから😩😩

• 5月4日
  • ○

今朝はお爺さんの奥さんがきて説明してと言って夫にお願いしました。

• 5月4日
  • ままり

ままり

まさかの妻もおかしな考え😫
    災難でしたね💦ちゃんと許可取ってるんだし、○さんは悪くないのであまり気を落とさないでくださいね。

• 5月4日
  • ○

ありがとうございます🤣せっかくの新居なのに、気分悪くて…💦早く快適に過ごせるといいです。

• 5月4日

警察呼んで大丈夫ですよ。

• ○

ありがとうございます。
    たった今はその奥さんがきてどういうことか説明してくれる?って来て、夫が説明したら最終的には納得したみたいなのですが、今後やりにくいです…

• 5月4日
ららた

私なら遠慮なく警察呼ばせていただきます。
いきなり怒鳴ってくるなんてあり得ません。
恐怖を感じてる以上警察呼んで大丈夫です。

• ○

急に名乗りもせず怒鳴ってくるのはダメですよね。ピンポンなる度ドキドキします。
    今朝はお爺さんの奥さんが来て説明してと言ってきて夫が説明して帰ったかと思ったらまた来てその土地の息子さんは何も聞いてないって言ってきたり、もう業者にやりとりしてもらっています。

• 5月4日
  • ららた

ららた

次ピンポンきたらインターホン越しに話すのみで出ていかなくて良いですよ!
    もし勝手に敷地に入ってくるようならすぐ警察に電話してください。
    息子さん嘘ついてますね😇

• 5月4日
  • ○

そうしようかなと思います!まだガラクタとか境界線を越えてるのでほんと何とかして欲しいです💦

• 5月4日
  • ららた

ららた

他のものも境界線超えてるんですか💦
    フェンスとかは設置しないですか?
    もう見えないように仕切ってしまうのが良さそうですよね😫
    あとは市役所も相談乗ってくれるはずです!

• 5月4日
  • ○

あまりにもひどいしガラスの破片とか子供が危ないので検討しようかなと思います。空き家だから付き合い何もないかなと思ってたのにまさかの本家が出てきてもうドキドキです💦

• 5月4日
ぴのすけ

怖い思いをされましたね💦
お隣さんの本家とか知らんがなってかんじですね💦逆にうちの本家知ってますか?って話です🙄

家の所有者と話がついているのに本家がしゃしゃり出てくるのがまずおかしいですし、突然怒鳴り込んでくる人にまともな人はいません。

次来たらすぐ警察で大丈夫だと思いますよ🥺身の危険を感じますからね。

• ○

本家とか遠い親戚ですよね…
    今朝はお爺さんの奥さんが来て説明してくださいと言ってきて旦那が話をして1度は納得して帰ったのですが、奥さんが今度は隣の息子さんに連絡したら息子さんは聞いてないってことを言ってきてわけ分かりません🥲💦

• 5月4日