※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3434
子育て・グッズ

義実家との距離感について悩んでいます。義両親との関係が疎遠で、ストレスを感じています。義両親からのしつこい誘いや干渉が原因で、義両親との関係性を見直す必要があります。

義実家との距離感について😣
自宅から義実家まで車で20分ほどの距離です。
旦那と両親の関係性は、親子というより他人同士のような、当たり障りのないような会話を少しする位の感じで、ほぼ会話もなく、普段もお互い連絡すらしません。

私も旦那がいるときに、娘をつれ3人で一緒に遊びに行ったりしていたのですが、娘の子育てについて義母から細かく言われたり、まだ赤ちゃんだった頃勝手に爪切りされたりしていて、また何か勝手にされるんじゃないかと、行くたび警戒し疲れて、本心は行きたくありません。

この前は何回も何っっ回もしつこく、
『〇〇ちゃん、チッチ行く??おトイレでチッチする??』
とか、『今日はお泊りしよっか』と娘に聞いていて、
娘の表情が固く聞こえないふりしていたので、嫌なんだろうなぁ。と。
それでもずっとしつこく🥲🥲

旦那がやっと『しつこい、嫌がってるのわからない??』と言ってくれたおかげで止まりましたが。
本当にそんなことが多く、今は年末に行ったきりです。

私も行くたび気持ちがモヤモヤし凄くストレスに感じるので、このまま行かなくてもいいかなぁ。。とまで思ってしまっています。

本当は義両親と仲良く何でも気楽に話せるような、そんな関係を望んでいましたが無理です。
〇〇ちゃん〜っと娘の名前をよんでる声や、顔をみるのすら嫌になってしまいました。
すごくすごくモヤモヤします。

義両親からしたら、孫に会えたら嬉しいだろうし、もっと会いたいんだと思います。
けど他にも義姉の娘達がいるし、旦那は姉とも仲悪く、家族の関係性が悪いので、それも行きたくない理由のひとつです。

秋に七五三のお参りがあり、それは呼ぼうと思いますが、そういった行事や年末年始ぐらいで、それ以外は会うのはやめようかなと思います。

義両親が県内の近いところに住んでいても、ほぼ会わない方いますか????😣😣😣

コメント

はじめてのママリ🔰

車で5分もしない距離ですがあまり会わないですし同じ様な思いです。
七五三は写真撮って参拝だけしようと思ってますが自分達だけでして義両親呼ぶつもりないです。

• 3434

3434

コメントありがとうございます。
    私も呼びたくないのですが、
    娘が生まれてすぐの時から何回か、七五三の時はばぁばも一緒に行くからねぇ〜と言っていて。
    もう、そういうしつこさにうんざりです。
    娘のおばあちゃんという存在は実母だけでいいやとも思うぐらい大嫌いです😣😣

• 5月4日
ぴー

車で1時間半ほどの距離の県内ですが、頻繁に会いに行ってたのは上の子が産まれた年くらいで今はコロナを理由に盆正月しか行ってないです!
行事ごとは写真を撮って送ってます💦

義両親のことは嫌いではないですが行くと疲れるしわざわざ休みを潰してまで行きたくないのと、度々「あれ…?」と思うことがあるので頻繁に会う必要はないかな~でも一応行ってますよって形は作っとかないとな~って事で年2回です。
父の日、母の日、敬老の日はプレゼントだけ送ってます。

はじめてのママリ🔰

徒歩5分です!
法事、正月しか会ってないです!笑

長女の七五三に呼んだので、次女の時も呼びます!
私は嫌いですけど子ども達は喜ぶので、、お祝い事は来てもらってます😂