※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーでらっくす
お金・保険

37歳女性が、夫の転職や家計の収支、子供の教育費、転職の悩み、3人目の子供のことなどを考えています。転職後の収入や時間の制約、旅行や習い事の希望、妊活に関する不安があります。

3人目を悩んでいます。この状況で可能だと思いますか?

私年齢37歳
貯金額1300万
住宅ローン月12万程(ボーナス払いなし)

来年夫が転職予定で退職金が1500万程入ります。
子供の大学費用は1人700万目標(都内通学可)で、1人350万貯めればあとは学資保険+児童手当を手をつけずに貯めれば目標に達する見込みです。
小中は公立、高校もできれば公立希望。

また、貯蓄型保険があとまもなく払い終わり60歳以降の解約で1500万戻ってきます。

夫は転職は決定事項で、今後の給与はどうなるかわかりませんが、いままで数カ所の大手で働いてきたので、それなりにもらえるとは思います。
私もいまは正社員で働いてますが、通勤時間が長く帰りが遅い上に、いつも余裕がなく怒ってばかりの日々のため早いうちに転職したいです。(資格等何もないので、子供が小さいうちは正社員の転職は難しいかなと思っており、3人目授かれたら年少で保育園に預けパートかあれば正社員で働きます)

私も夫も転職して世帯年収が下がったとしても、月々の生活費でマイナスにならないよう稼ぐつもりですが、貯金出来るまでかは不安要素です。
1年に1.2回は旅行も行きたいし、数年に1度は海外旅行も行きたい!習い事も1人1つはさせてあげたい😣と思うと3人目は厳しいでしょうかね…

転職後の給与次第だとは重々承知してるのですが、年齢も年齢であまり時間ないため、いま見切り発車して後悔しないかとか、妊活をしばらく見送って結局授かれずもっと早めに動けば良かったと後悔しないかの間で揺れ動いでいます😢

コメント

レンコンバター

ぜんぜん大丈夫な気がします!優秀そうなご夫婦なので!年齢的に早い方が絶対よいです👍

はじめてのママリ🔰

ママさんは何か資格保有者なのでしょうか??
子供産んでからパートからできますが
転職ってなると無理だと思います年齢的に。
保育園は空きがなければ幼稚園の予定なのでしょうか?
保育園は、場所によっては激戦区ですし、
幼稚園に代わる子もいて、
空きが出たりするとは思いますが、パートの人は優先は下なので
定員に空きがあってもフルタイム正社員の方が優先でどんどん入ったら

入園できない可能性も高いです。

今お金に余裕があってお子さん2人育ててるのであればこの金額だけを聞けば、大丈夫だと思います!
なので、今週期からでも、すぐに妊活された方がいいと思います。
失礼を承知で言いますが
お若くないので、リスクも伴うし
そもそも妊娠にうまく辿り着けるかもわかりません。

経産婦さんなので40前は高齢出産には該当しませんが
35を超えると、ぐんとリスクは上がるので、見た目が若くても避けては通れないです。

なので欲しいと悩んでいるのであれば、もう作られた方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

やはり結局は今後の旦那さんの収入次第ではないでしょうか?😅
旦那さんの収入がすごく下がらなくても、主さんが資格なしで正社員で就職は厳しいかな、、、と。

旦那さんの転職はいつでしょうか?
あと2~3ヶ月で転職とかなら、だいたいの収入額がわかってから3人目の妊活でもいいような気がします!🌠

deleted user

年齢の事で焦るのも分かりますが、きちんとご主人が軌道にのってから考えるべきかなと思います。

はじめてのママリ🔰

ご主人は何歳なのでしょう?
やはり転職して収入がハッキリしないと私は不安しかないです。
今までは貯金は一年でどれくらい出来てきたのか。

教育費貯め切ったとして、
老後資金大丈夫でしょうか?
41歳資格なしで正社員は厳しいと思うので、一生パートのつもりでの資金計画次第かなと思います。

deleted user

こども3人います。
1年に1,2回は旅行も行きたいし…以降の生活水準をどのくらい下げられるか、下げてもよいと思うかだと思います🤔3人目が最優先で他は妥協出来るなら、収入が下がったら生活水準を徹底的に下げて対応する、とするなら可能だと思います。赤ちゃんがいたら旅行も難しいですし。うちはコロナも最後に旅行したのは4年前です。海外には10年以上行っていません。

はじめてのママリ🔰

旦那さん、今まで数カ所の大手で働いてきたということは今の会社はまだ10年も経ってないのでは…?それで退職金1500万ってすごすぎませんか😳普通に新卒から定年まで働いてたらどれだけもらえる会社なんでしょう😳
関係ないことごめんなさい🙏

りりり

月の収入や出費がわかりませんが貯蓄もあるし大丈夫と思います(^^)

はじめてのママリ🔰

貯金は申し分ないと思います
問題は転職「予定」なことですね😅
無事にお仕事に就けるとは思いますが、ご主人も奥様も無事に転職して、せめて2.3ヶ月働いて様子見してから妊活します👶✨
ご年齢気にはなると思いますが、万が一転職失敗したら、と思うと安心して出産できなさそうなので💦
年収に関してはそれだけ稼げてるご主人なので仕事に就ければ大丈夫かとあまり心配には思いません😊

同年代ですが、経産婦だと30代後半が普通だと病院で言われました
早く産むに越したことはないのですが、40くらいまでなら産めるのではないかなーと思います😊✨