※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

福山市の産婦人科での妊婦検診に不安を感じています。エコーでの赤ちゃんの顔つきが気になり、ダウン症の可能性を心配しています。病院で指摘されるか不安で、他の方の経験を知りたいです。

広島県福山市で出産された方に質問です。

現在福山市内の産婦人科で妊婦検診を受けています。

対応など、不満は無いのですが(本当に良くしていただいているなと思います。)、いつも検診で「順調です」と言われるので「本当だろうか…」と思ってしまう自分がいます。

エコーで見た顔付きが、ダウン症のような顔つき(つり目で鼻が平たく、両親どちらにも似ていない)で、不安になってしまいました。目元や鼻を見て自分は悪い意味でどきっとしてしまったのですが、成長曲線や推定体重的には範囲内なので「順調ですよ」と言っていただきました。
ただ、エコー写真はネットやママリで拝見したどの赤ちゃんよりもダウン症の子の顔貌だな…とは思います。(※ダウン症の子を否定するつもりではありません。)

もう産むことは決まっているし、もしダウン症であっても受け入れないといけないことはわかっているんですが、少しでも可能性があるなら指摘してほしいのです…。
どうしても病院の先生に尋ねる事ができず、ここまで来てしまったのは勿論自分のせいなのですが、どうしても、怒られるのではないかと怖くて聞けませんでした…。

エコーを見た感じで少しでもダウン症や染色体異常がありそうだったら病院側は指摘してくれるものでしょうか?あえて「言わない」なんてことはあるのでしょうか?

不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ないです。
ただ、ひとり親なので病気や障害の有無は少しでも早く知っておきたい、構えておきたいという思いがあります。病院を非難したいわけでもないですが、方針(?)を知りたいと思いました。

病院で指摘された事がある、他院に転院することになった、何も言われなかったが産まれてから異常がわかった、という方はいらっしゃいますか?
口コミを調べても基本的にこういった情報は出てこず…。もうすぐ出産ですが毎日不安で泣いていますが、誰にも相談できません。

コメント

福山市住みのものです💡

異常があれば何かしら指摘はあると思います!
息子を妊娠中、胎児成長曲線?の下めをずっと這ってて常に小さかったのですがどの先生が見ても前回より大きくなってるから問題ないし曲線内だけど小さい子だね!!って言われ続けてました!

今回は低置胎盤でしたがすぐ指摘してくださいました。そして今度の分娩の流れもしっかり説明してくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。今、成長曲線の範囲内で推定体重も平均並ですが、8ヶ月終わり頃から、ど真ん中より少し下をいくようになってきました。範囲内ではあるのであまり詳しく見ない感じなのかな…とちょっと疑ってしまう気持ちがありました😔初期のむくみなども測っていませんでした💦(スクリーニング検査専門の先生でもエコーによるむくみの判別は難しいようですが)
    34週の検診で、いつもはサッと見る先生が少し時間をかけて頭(脳?)のエコーを見ている気がして不安になってしまいました💦

• 5月5日
こなこ

ダウン症児の母です。

妊娠中に言われたことは、
最初は順調、
7ヶ月くらいから逆子、
8ヶ月くらいには頭のサイズが大きいということだけでした。
逆子は治りませんでしたが、
頭のサイズは先生2人がかりで見てもらった結果、問題ないでしょうとのことでした。

でも生まれた息子は心臓に小さな穴が開いたダウン症でした。(経過観察程度の大きさ)

私の知り合いのダウン症児のママさん達も妊娠中に異常やダウン症疑いを指摘された方はいないです。

疑っていながらも言わない先生ももしかしたらいるとは思いますが、エコーの精度ってそんなもんなんだと感じました。
ちなみにうちの子のエコー写真は鼻と口の凹凸のしっかりしたアフリカンな顔立ちでしていたので、ダウン症だとは疑ってもいませんでした。
なんだったら性別も最後まで、「男の子だと思う」って感じでした(笑)
気になるでしょうが、エコー写真は参考程度というような位置づけでいいと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私も7ヶ月頃逆子でした(3週間ほど体操を試して直りました)
    頭のサイズも大腿骨のサイズもエコーで測った限りは平均並の大きさのようです。心臓の弁(?)や血流について見てもらった時も異常は無いようでしたが、「エコーで見た限りは問題ないですが、産まれてから穴が開いてるとわかる場合もあります」とは言われました。
    推定体重も平均並ですが、もう臨月になるのに私のお腹があまり出ていないため「本当はものすごく小さな赤ちゃんなのではないか」と考えてしまいます。

やはりあまり指摘しない場合が多いのでしょうかね…?Twitterやインスタを見た感じだと妊娠中から指摘があった方やエコーの顔つきでなんとなく気付いたという方も居たのですが、周り(福山市)にダウン症児のお母様や知り合いが居らず…。誰にも聞くこともできず…。

30週ごろのエコーで最後に顔を見たきりです(それ以降は後ろを向いたりしていて見れていません)。
    その時の顔つきが私にも子父にも似ていなかったので(アフリカンな顔、わかります)、心配になりました…。何度も動画を見て確認してしまいます。

もう生まれるまで僅かですが、来週の検診で少し聞いてみようかな…とも思いました。
    長文失礼しました!

• 5月5日
りん

福山市に住んでます🙋🏻‍♀️

何か異常があれば必ず言ってくれると思いますよ😅💦
あえて言わない、隠すなんてことはないと思います。

エコーもなかにはお顔はっきりで、生まれてからのお顔と一緒!って人もいるだろうけど写し方で全く違うのであくまで目安?という感じですよ💦
姉の時4Dでお鼻大きくてアンパンマンみたいって言ってましたが生まれたらどちらかと言えばお鼻小さかったです(笑)
わたしは胎盤の位置的に1回もお顔見ずに出産となりました😂💦💦
初期の浮腫もサラッと一瞬測っただけで終わりました!
たぶん測らないってことはないと思うのでおそらくサラッと測られてるのではと思います(´・ω・`)

もうすぐ出産でも心配なことは今からでも聞いてもいいと思いますよ😌?
むしろ聞いて少しでもスッキリして出産に臨んだ方が気持ち的にいいのかなと思います︎︎︎︎︎☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり指摘してくれますよね…💦産まれてから異常がわかったというのはやはりエコーでは確認しきれなかった小さな穴が生まれたあとにわかるからだよなぁ…とは思います。
    ただ、母子の愛着とかそういう系に重きを置いていそうな産院は「言わない」というパターンもあるのかな…とうっすら思いました。
    むくみについては一度も話に出てきませんでした…_(:3」∠)_
    なかなか話し辛い話題ではありますが、生まれるまで引っかかるのもアレなので来週の検診で少し聞いてみようかなとは思います。
    ちなみに…妊娠後期から体温を記録するように言われたりしましたか?コロナのこともあると思うのですが、「出産時に転院することになる場合、転院先に提出するので書いてください」と言われました。

• 5月5日
  • りん

りん

エコーで全てが分かるわけではないので生まれてから何かあったとかはダウン症に関わらずありますよ😭!
    母子の愛着、、、どこの病院もあるだろうしそれとこれとは別な気もします、、、
    浮腫わたしも話に出されてませんよ🫢
    測られてる時に自分で今測ってるなあと思ったぐらいです💦
    何も無いから言わないのだろうと前向きに考えてましたが(﹡ˆωˆ﹡)
    36wから毎日体温測るように言われて測ってましたよ🙌🏻
    体温だけじゃなくて体調も記入するようになってましたよ〜

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    そうですね…色々な人のブログやインスタ見てると産まれてからわかった、という方が本当に多いんだな…と思います。

体温、やっぱりどこも測るんですね。結構測る時間がバラバラです😅

• 5月7日