※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを吐き戻す悩み。母乳を与えているが、吐き戻しが多い。授乳量や間隔、吐き戻しの状況などを詳しく説明し、アドバイスを求めています。

赤ちゃんのミルク吐き戻しについて質問です。
生後29日の男の子で体重は産まれた時から約1キロ増えてます。
うんちおしっこも平均1日10回程してますが、授乳すると高確率で吐き戻ししてしまいます…
母乳がそのままタラーっと口から流れる時やたまに寝っ転がった時に勢いよくミルクが出てしまったり、時間が経って消化されたミルク(オムツ替えした後だから逆流?)が出てきます…

完母なので毎回どれくらい飲んでいるのか分からないですが、2週間検診で計測したら片乳5分ずつで約80飲んでいました。
いつも片乳5分ずつで終わりますが、たまに追加で5分ずつあげたりします。
時間も2.3時間空く時もあれば1時間に1回の時もあります。
ゲップも出にくく、4回に1回とかしか出ないです。
念の為授乳後はしばらく少し頭を上げて抱っこしたりしてます。

助産婦さんには
吐き戻しはよくあるし母乳だとゲップも出にくいから大丈夫だよ
と言われましたが、よく吐き戻しするのでネットで調べると母乳の飲ませ過ぎだったり出てきて不安で…

これやると吐き戻し減ったよなどアドバイスがあれば教えて欲しいです( . .)"

コメント

はじめてのママリ🔰

原因は授乳方法だと思います。5分5分ずつあげるのをやめて、片方のおっぱいをしっかり長くあげるようにしてみてください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳は後半の方に出てくる母乳ほど高脂肪で濃い母乳が出るんです。個人差ありますが、だいたい授乳開始から15分前後でこの濃い母乳に変わるそうです。(前半の母乳は低脂肪で糖分メインの母乳です)
    そしてこの後半の濃い母乳は腹持ちもよく、カロリーもあるので、赤ちゃんの成長にもよりつながります✨
    逆に言うと、まるこちゃんさんの赤ちゃんは今前半の薄い母乳しか飲めず、腹持ちが悪い状態。なのですぐお腹が空くんです。

    5分5分で前半の薄い母乳しか飲めてない→満足できずすぐお腹が空く→泣いたりぐずる→また薄い母乳を飲む→なかなか満足できない→胃はキャパオーバーで吐き戻し


    という負のスパイラルだと思います😢

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は私が一人目のときに5分5分の授乳をしていて上に書いたような負のスパイラルに陥った経験があります。。
    原因がわからずこれをずっと続けた結果、私はひどい母乳過多になり乳腺炎を繰り返し。
    子どもは前半の糖分多めの母乳ばかり飲み続けたことによって、乳糖不耐症というのになってしまいました😭
    私の場合親子ともにかなり末期なのですが。。

    その後母乳について勉強し、やっと原因がわかりました。
    二人目は片方のおっぱいをしっかり長くあげる正しい授乳方法を実践し、授乳方法を変えるだけでこんなに親子ともにトラブルがなくノンストレスなのかと感動しましたね😭

    まるこちゃんさんも早いうちに正しい授乳方法に変えて、赤ちゃんも吐き戻しが減るといいなと思います✨

    「ちょっと理系な育児」というサイトに正しい授乳方法がのってますのでぜひ見てみてください✨
    本も出版されてて、そちらはイラストつきでわかりやすいです。
    「ちょっと理系な育児」はWHOの母乳ガイドラインにもとづいて正しい情報だけのせてあるので信頼できますよ☺️

    • 5月4日
ママリ

心配ですよね😭
うちのこもよく吐き戻ししました。マーライオンみたくどばーーっと吐かれたことも何度かあり、病気なんじゃないかとすごく心配でした。
ですがわたしも助産師さんによくあることだよと言われました😊私も完母ですがゲップなかなかでない子でした😕💦
いま5ヶ月になりますがほとんどしません!
ゲップも母乳なら無理にしなくていいと知ってからずっとさせていません😊
成長と共に減ってくると思います!

一児ママ

こんばんは
うちの子もよく吐き戻ししていました。参考になればと思いコメントさせていただきます。
うちの子は体重が少なかった分量の調節も大変でした🤯
心配性なのでいっぱいあげすぎて、市役所の人からも多いと怒られたことがあります笑

まだ、生後29日なので胃が発達しておらず吐き戻しが多いと思います!後々吐き戻しが無くなってきます。
うちの子も6ヶ月で今じゃほとんど吐き戻しはないです。

なので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

よかったら、母乳の量を何ヶ月とかで判断するよりも体重で判断した方が私は確実でした!(もし不安ならインターネットで検索してみてください。)

参考になればいいなと思います☺️