※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子供が娘に暴力を振るっており、困っています。その子の暴力行為が続いており、どう対応すべきか悩んでいます。

友達の子供の、娘への暴力具合に悩んでいます💧

私には3歳の女の子がおり、私の幼馴染には2歳の男の子がいます。
私の子には、言葉がわかるようになってから
「絶対お友達には手を出してはいけない」ということを
お話して聞かせていました。
そのせいもあってか、今でもお友達や家族などにも
1度も手を出したことはありません☺️
お友達に手を出されても、「やめて!」などと言葉で言い返すようにしているようです。

その幼馴染と私は小さい頃から仲良しで家族ぐるみの付き合いです。
お互い家も5分の距離で、子供ができる前からよく頻繁にあっていました☺️

お互い子供ができ、現在
その幼馴染の子がとてもやんちゃですごく手を出します💧

今日と昨日の2日間、幼馴染と子供と4人でで遊んでいたのですが

昨日 
◎娘に水槽の水をスコップですくって頭からかける

娘びしょ濡れ。それなのにその子はゲラゲラ笑ってる

◎私の車に大きい石を持ってずっとガンガンぶつけていた

白い点々の傷がいくつもできた😭
(幼馴染からは、ごめんの一言。車黒やから目立つ…)

今日
◎おもちゃで娘の顔をパンチ

娘は鼻血&唇から出血

◎娘のおもちゃを取ろうとして娘をビンタ

顔に大きいミミズ腫れができた

◎娘の持ってるおもちゃを取ってくれ!とその子に言われて
取らなかった私に怒って
私の顔に至近距離でプラスチックのおもちゃを投げつけてきた

私の眉毛に大きな青あざとたんこぶができた
(大人でも泣きそうなくらい痛かったです…)

そのほかにも、怪我はしなかったものの
娘の髪の毛を引っ張って、娘が泣いても離さなかったり
大きなおもちゃで娘に思い切り上から殴りかかろうとしたり
(私がギリギリ止めました)
何度も引っ掻いてきたり、ビンタしてきたり💧

娘のお菓子なのに、取ろうとして
娘が「ダメ!」というとすごい奇声をあげて泣いたり
(ちゃんとその子の分もあります)
おもちゃも同様。

自分のものを取られそうになって
嫌がっただけでボコボコにされて
泣きたいのは娘なはずなのに、その子がいつも奇声をあげて
寝転がって泣き叫びます💧

もちろん私の幼馴染も、かなりその子に怒っているし
手を上げる姿も度々見ていますが
その子は怒られてもヘラヘラしていて
ダメ!と言われた10秒後には同じことしてます😅
最近、幼馴染に怒られると私に逃げてくるようになりました💧

保育園でも、お友達を叩いたり噛んだりが
しょっちゅうのようです…。

お店に行っても、勝手にどっかにいってしまって
寝転がって奇声あげて泣き叫んだり
何かを待つときも順番が待てず寝転がって泣き叫んだり
本当に大変そうです💧

それでも娘は、その子が好きだから会いたいといいます💧
とても幼馴染の子だから可愛いのですが、娘への暴力が凄くてどうしていいかわかりません…。

そういう子にはどういう対応をするべきなのでしょうか??

コメント

2歳ならそう言う時期だと思いますよ。
質問主さんのお嬢さんが叩いたり噛んだりがないのはたまたまそう言うタイプなんだと思います。

言い聞かせてきたからではないです。

親の躾も、障害も関係ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💧
    叩く子とかはほかにも見てきましたが、その子があまりにもひどくてそうなのかとおもってしまいました😭

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

え。ちょっと酷すぎます💦
そうゆう時期では済まされないです😔
私なら距離置きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    車もですし。
    娘もほんと顔が傷だらけになってしまいました🥲
    少し距離置こうと思っています🥲

• 5月4日
やすばママ

毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️

うーん....
グレー...かー....保育園で少し気になるとなれば言ってくれると思うので、難しい所ではありますが....

例えば、ご両親が忙しくて全然構って貰えないとか、何か家庭環境が変わったとか(お母さんの妊娠、ご両親の離婚、身内のご不幸、お家にペットが来たなど...)、
何もないのだとしたら甘えてる??(娘さんが何も自分に危害を加えないからやっても大丈夫と思ってる)、あとはあまり自分の気持ちを表に出すことが上手くできない、言葉に表現するのが苦手っていう性格...っていうのもありますね...
可能性は色々あると思いますが、その場で言っても癇癪を起こしたり怒って手がつけられないようなら、もしかしたらグレーの可能性もあるので、保育園と相談してもいいかもですね😣
後は、毎回、どうしてそうしたか(この水をどうしてかけたの??この水で娘ちゃんと一緒にお水遊びをしたかったの??など)気持ちを伝える練習をしてみるのは....難しいそうですかね???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の子なのであまり詳しくは知りませんが
    幼馴染はシングルマザーで育てていますが特に変化はなさそうです!
    保育園でも、自分で服の着脱ができなかったり、ご飯をうまくスプーンで食べれなかったり、靴の着脱もできないみたいで、色々言われていると聞きました💧
    あとは、友達への暴力のことも言われてるみたいです💧

2語文、3語文でてるのである程度お話できるのですが
    どうして?ときいても
    笑うだけで、どうしてかは分かりませんでした😭

特に不機嫌にしてるわけでもなく、楽しそうに娘に水をかけてました💧

• 5月4日
  • やすばママ

やすばママ

2歳だと上の服が着脱ができない子もまだまだいるかなーと思います!!
    ズボンができてればそこまで...スプーンは食べたい気持ちが前に出てなくて焦ってできない子とかもいるしー...
    結構微妙ラインですね...
    今後何か出てくるかも知れませんね😣

ほかの方も仰ってましたが、車傷つけてごめんだけは、ちょっとなーと思いました!!「親しき仲にも礼儀あり」。もしかしたら、幼なじみの方(お母さん)がそういう態度だから、何しても許されると親の行動を見て無意識的に学んでるのかもしれないですね😕
    言葉にするのが苦手なのは何となくわかりましたが....幼なじみの方(お母さん)は息子さんが何かした後息子さんに謝らせてますか??
    お母さんが「ごめんねー」と言っただけで済ませてませんか??
    そういうのもまた大事かなと思います

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

娘さんは、鼻血が出るほど強く殴られても会いたいと思うんですか?😅

その子がグレーゾーンかはわかりませんが、やんちゃな子はたくさんいると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子、お友達たち大好きで
    その子が年下なのもあって
    私が家に帰ってから「痛いことたくさんされたから、もう会うのやめとく?」と聞いてみると
    「痛いことされるのは仕方ないんだよ、まだ〇〇君は赤ちゃんなんだから!分からないんだよ!また遊びたい!」と言っていました💧

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

グレーかは分かりませんが怪我したり車傷つけて謝るだけの親がヤバいです🥲距離おいた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうなんですかね…?
    ごめん!だけで済まされてて
    少しモヤモヤしてるところでした💧

• 5月4日

年齢とか、やんちゃとか、グレーとかしつけとかの前に、何かあった時、迷惑をかけた時の親の対応に問題があると思います!!

車に傷をつけて、その態度ありえないです!
幼馴染だからと、質問者さんに甘え過ぎだと思います!
親しき中にも礼儀ありがなってないと思います!

うちも私の幼馴染も子供達と遊んだ時にうちの子が相手の子に歯がいじめにされて意地悪されたんですが、親は笑って見てて謝ることもせずで、我が子にとって何もいいことないな!と思って縁を切りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんな!だけでちょっとびっくりしました💧仲良い子にきちんと謝罪してとも言えずそのまま…🥲
    うちの子に怪我させても、ごめんな!だけです。

• 5月4日

退会ユーザー

イヤイヤ、あり得ないです💦
    うちも怪我させられそうになったのに謝らずでしたが。
    自分の子供が別件で怪我した時大騒ぎしていて。あーこの人は、自分と自分の子供が大事で。他人はどうでもいいんだなと思いました!
    我が家は縁を切ってよかったです!

• 5月4日

退会ユーザー

質問者さんが怒ったり、謝って!とか言えないのをわかっていて、甘えてると思います💦

• 5月4日
ママリ

2歳でやんちゃだとまぁまぁあるかな〜とは思いますが、手が出ちゃう子の親って、手を出すって分かってるのに子どもに張り付いてないんですよね💦手が出そうになるところを止めれる位置にいるべきだと思うんですけど😔
↑すいません、自分の愚痴になりました😂

たぶん体力もあるタイプだと思うので、室内や家の中だと余計怪獣になると思います。家の中って凶器になるものいっぱいありますしね😅
基本は公園など外で遊んで思いっきり体を動かした方が、物理的に娘さんと距離が取れるし、その男の子も発散になって良いような気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力すごいんですよ!昨日天気悪くて家になってしまったので余計酷かったです💧
    ただ、その子が手を出すから公園や児童館とかもあまり連れて行きたくないそうです😅
    少し距離を置こうと思います!ありがとうございます!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も姪達も友達の子にもそんな酷い子いないです😨
2歳でもキチンとダメと言えば理解してやらないです…

そもそも自分の子がそんなことしてしまったら親として合わす顔がなくて疎遠にするようにしてしまいます…
失礼ですがお友達さんに対しても、ん?大丈夫?って思ってしまいました。

お子さんが会いたいと言ってたとしても、怪我してから後悔しては遅いので、距離を取った方がいいのではないでしょうか。

おもちゃでなぐりかかろうとしてたとありますが、もし、大人が少し離れていたら?見てない一瞬だったら?
これまで大怪我がなかったのがラッキーで、偶然です。
命はひとつだけなので、友達との関係よりも、最優先にしてあげて欲しいです。

発達に問題があったとしたら、うまく付き合う方法は、こちらが考えるのが先ではなく、本人とご家族が先にコントロールできるようになってからわかるものではないでしょうか?
2歳だから理解が難しいのなら、もう少し落ち着くまで距離を置いて待つしかないかな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなに怒って、ダメと言っても全く聞かないみたいです💧

少し距離を置こうと思います💧ありがとうございます!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

ちょっと危ないですね。
鼻血や水かけられてびしょびしょになるくらいで済んでいるうちはいいですけど、娘さんの顔に跡が残るくらいの傷や後遺症が残るくらいの怪我をさせられる可能性もありますよ?
娘さん、本当に会いたがってるんですかね?
相手が赤ちゃんだからしょうがないって諦めてるだけじゃないですか?
娘さんや自分が何度も怪我や痛い思いせられてるのに会わなきゃいけない事情でもあるんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は、その幼馴染のことも大好きで
    〇〇ちゃんに会いたい、〇〇君に会いたい、会いに行こうよ〜 と自ら言ってくるんです😭

なので昨日もあっていたのですが、やっぱり少し距離を置こうと思います😭

• 5月4日

障害あるなしとか関係ありません。
ただただ、その親が悪い。
歳を取れば取るほどマイナスになる付き合いは自分で取捨選択するしないです🙌
娘さんが会いたいといっても、他に選択肢がないからでは?
児童館や公園に出向いて、ほかに穏やかな親子を探されたほうがいいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします!ありがとうございます😭

• 5月4日